« ふたご座流星群 結構流れたみたいね | トップページ | 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 »

2007/12/18

ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション

M42mozaic40rcd_2年末の忙しさでヘロヘロなんですが、今晩も超快晴^^;何とかしてくれー。年末調整も年末の締めも終わってオイラの雑用はこれで終了!!。明日からは通常の診察業務と「有馬記念」のことだけを過ごしておきゃいいわけね^^/ この時期があっしは一番すきだにゃー。12時過ぎにはお月が沈んじゃうんで、ようやく仕事が終わったころから東条40RCDは今日も炸裂中。主だった冬の散光星雲は撃沈しちゃいましたんで、M42のちょい東のめちゃ淡いHα領域を、新月期に撮りためてたのをモザイクしちゃいました。FSQでwide fieldで攻めるもいいけど、やっぱSHOWA40RCDだと攻めがいがあるねー。へんてこな形をしたHα領域がもうたまんねなー。あと2写野撮ってるんでちょうど正方形になりそうでやんすね。というのも今年のデススタードーム謹製超特大サイズカレンダーを無理やり送られちゃった方から、「来年も期待しとるでー」って結構好評なんで、来年はデスクサイズも正方形バージョンにグレードアップしようかともタクランどります。6000ピクセル四方でプリントサイズ55cmX55cmてのがちょうどええ塩梅なようで4写野モザイクでぴったしなのよ。これを1年6枚つづりのカレンダーにしようとすると24カットは完璧な画像を仕上げなきゃいけませんから・・・今から計画たてとかねーと困ったチャンになっちゃいますからね。今年のお正月は撮像予定でもがっちり立てて過ごしましょうかね^^/

|

« ふたご座流星群 結構流れたみたいね | トップページ | 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17400310

この記事へのトラックバック一覧です: ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション:

« ふたご座流星群 結構流れたみたいね | トップページ | 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 »