« 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ | トップページ | SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31  »

2007/12/09

星空研究会 いってきました^^

Can2008昨晩は通称「星空研究会」の忘年会に参加してきました。あさ起きだしてみると、早朝のスコールで西はりま天文台のはるか北の山々は冠雪してました。師走のため今年は20名あまりの参加でしたが、爆速PCでのデジカメ画像処理講座あり、フィールドでの撮像あり、CCD撮像のポイントありと盛りだくさんでした。2日目はご多分にもれず、早朝から病院に呼び戻されて参加できず。うーん因果な商売だぜ。とわいえ今回の参加で、冷却デジカメの驚異的な写りもナマデ見せていただきましたし、最優秀作品の生プリントも見ることができました。CCD撮像でやはりフラット撮像の大切さや、曇りの日の有効活用などとても為になりました。引きこもり撮像法をやってる身にとっちゃ超ありがたい話です。実際の撮像されているのを見てちょっと羨ましかったりして・・・。おいらも満天の星空でわいわい言いながら撮像したいニャー。

|

« 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ | トップページ | SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31  »

コメント

仲間がいる場所での撮影とかって楽しいですよね。
語らいもありますし。

しかし良く風呂で一緒になること、、、(笑)

投稿: メーテル | 2007/12/10 22:35

やっぱりみんなでわいわい言いながら撮像するのって楽しいですよね。来年はもうちょっと暖かい時期にやりたいですね。デジカメ、CCDいろんな機材をズラーッと並べて撮像&大質問大会ってのが一番受けるかも。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/11 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17323573

この記事へのトラックバック一覧です: 星空研究会 いってきました^^:

« 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ | トップページ | SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31  »