« なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん! | トップページ | ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 »

2007/12/05

ええ感じじゃねー M52&NGC7635

Coloebalancem52ps天気予想は朝までドン曇りなんですが、珍しいことに東条も西脇も超ガッチリ快晴でやんすよ^^/。風邪のシーズン到来で結構ヘロヘロ状態なんですが今日も出撃命令だぜ。19時から5時まで撮像出来ちゃいますからね、体がもたねーぜ。今は毎日西脇・東条同時発射態勢なんで忙しーのなんのって^^;。普段は東条一本でほったらかしなんですがね、西脇のヘラクレス君は南中すぎ1時間でピーピー警報なって自動反転してくれちゃいますから困っちゃいます。Hαモザイクやってるんで1時間ごとに導入しなきゃいけないんでめんどくセーなー。てな訳で途中からseagul星雲でも撮像しながら寝ちゃうぜ。本日は薄明過ぎにすでに南中しているM52&NGC7635のツーショットでやんすよ。NABGのCCDじゃ、ちょっと露出したらM52がブルーミングバリバリで死んじゃいますが、そこはカラーCCD 1ショット20分で6枚撮像しめて120分で明るいNGC7635ならがっちり写っちゃいますぜ。うーんこういうショット好きだニャー。明日も超快晴の予想(あくまで)何ですが貴重な新月期の超快晴ですからね、お仕事&居眠りしながらガンガン行くぜ~
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


|

« なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん! | トップページ | ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17277001

この記事へのトラックバック一覧です: ええ感じじゃねー M52&NGC7635:

« なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん! | トップページ | ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 »