« くらげ君 今年は不発^^; | トップページ | 年明けが恐ろしいにゃー »

2007/12/26

今年も最終週でやんす M42&NGC1977

M42panorama今年もいよいよ最終週。あと3日働いたらお休みじゃぞ(がんがる)。最近は官公庁に習って12/28の午前中でお仕事は終わりにしとります。なんてったってこの医療崩壊真っ只中のご時世。虫けら開業医のあっしらは後方病院がなければ、訴訟地雷原に丸腰で万歳玉砕しているようなもんですからね。旧日本軍の二の舞はごめんだぜよ。テナわけで連休も猛烈仕事人間(ウソでしょ)になってXmasなんて関係ないー 一気に仕事しちゃいました。今年のラスト!有馬記念はマツリダゴッホに足元すくわれてうーん超残念。アッシは7-4-8-6の2~5着 3連単ボックスで勝負したんですが・・・頭はずして紙くずになっちゃいました(トホホー)。でもね蛯名君信者の関東の競馬仲間は3連単GETで+1600万ウハウハなんて猛者が数名いるようなんで超裏山鹿ですなー。結局意気消沈してRC焦点への移行は出来ず。もう1クールプライムで頑張ってみるかにゃー。気晴らしに先日撮像していたM42とNGC1977をphotomergeで合成。今回はMaxImで現像、ホワイトバランス調整したらtiffに落として一気にフォトショップで合成。最近チマタデ話題のアクションツールで仕上げときました。うーんとっても簡単じゃ。STL11000の涙目の輝星がドーにかならんか?って感じですが来年の大判カレンダーにはちょうどええ画素数でヤンスね(4000X4000)。年末にはプラプラ~望遠鏡ショップ&ヨドバシめぐりでもやって見ますかな。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/5minX5X2/125SDP+ST402ME guided

|

« くらげ君 今年は不発^^; | トップページ | 年明けが恐ろしいにゃー »

コメント

ご無沙汰しています。

こちら・四国でも医療崩壊真っ只中で、勤務先の病院も
明日の外来で年末年始は休診です。勤務先の地元で医療の
中心になっていた総合病院が崩壊していますから、もはや
無理はできません。MIKさんとは専門が違いますが、この
二十年余り、臨床の現場で見ていると、自分を、そして
周囲も大切にしている患者や家族は、よほど急で、命に
かかわることでなければ、この時期には受診することは、
ほとんどありませんね。不思議ですが、そういった方々は
ダメだと思っても思わぬ良い結果になることが多いのでした。
そうした患者と家族に支えられての二十一年でした。

この時期は、やはりM42に目がいきますね。この年末年始は
雨の予報ですから、昨夜のM42のHαで撮り収めになりそう
です。

今年で心残りだったのは、体調がおかしくなり始めてしまい、
CANP07に参加できなかったこと、良かったのは、どうにか
地元の同好会の観望会に参加でき、公共天文台の60cmで
夏の星雲・星団を眼視で楽しめたこと、ホームズのアウト
バーストを断続的ながら、画像に収められたことでした。
未処理の画像の山ですが・・・(苦笑)

今回は、30年振りにゆっくりした年末年始になりそうです。
終わったことと現状は「もういいじゃないか。大切なのは
これからだから・・・」、次への調整を大切にしたいところです。

MIKさんの画像は素晴らしく度肝を抜かれるばかりで、いつも
楽しく拝見させて頂いています。

投稿: K&R | 2007/12/27 21:21

体調のほうはいかがでしょう。私も最近ちょっと診療に疲れてきたかなーって感じです。診察終わったら飯も食わずに寝ちゃうことが多いです。医者になった20年以上前は、頑張ればそれだけ患者さんからも感謝され報われる時代でしたが、今はもう違いますね。5年後に臨床医続けるモチベーションがあるかどうか?同級生と話しても皆同じ意見ですね。地域病院が崩壊して次は診療所の番でしょうね。うちの息子の学校でも医療関係者の師弟で臨床医を志す人が年々減っていく現状はとっても憂慮するべきことなんですが・・・。でも子供たちのことを考えると、どーしても医療に貢献したいなら、海外で基礎研究医になることを自分も薦めてます。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/27 21:42

体調はヘロヘロです(苦笑)
しかし、今度の年末年始にペースの再考をと考えていられる
のは、医師になったばかりに大きな影響を受け、マンツーマン
で初期教育を受けたおかげでしょう。

疲れたら、診察室で眠っています。看護婦から「先生、診察ですよ」
「眠くてだるい。五分くらい待ってくれないかな」
白衣や備品の交換で職員が診察室に入ってきますが、眠って
いると、眠りを邪魔しないように気を使ってくれるのが嬉しい
ですね。
たまに新作画像を公開すると、喜んでくれるのも楽しいところです。

で、私が担当している患者は納得しています。診察が終わる
時、患者から「先生もお大事になさってください」・・・
同僚の医師は患者や家族の無理な要求に苦慮していて、よく
相談されます。「どうしてそうなるのか、一緒に検討する
ことにしましょう」

天体観望や撮影にしても、仕事を忘れて楽しめる道楽がないと、
気分的にも体調的にも難しいですね。

楽しんでいきたいところです。

投稿: K&R | 2007/12/27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17480616

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も最終週でやんす M42&NGC1977:

« くらげ君 今年は不発^^; | トップページ | 年明けが恐ろしいにゃー »