« 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 | トップページ | バイバイ(^o^)/~~ FSQkai 頑張ってくるんだよ »

2007/12/20

時期遅れのM31完成じゃ 光害地でも明るい対象ならOKね

2007120xm310xxlkansemixdpsslrgbkans時期遅れなんですがM31 PL16803Eバージョン完成でやんすよ。L画像12時間の予定がお月の関係で6時間で勘弁してやりました。今回も横着こいてMaxImDLのみで処理しちゃいましたぜ、SN比のええ画像は楽ちんだねー(ウヘヘ)。今回は星空研究会で教えてもらったスカイフラットをたんまり撮像したのでカラーの背景かぶりも楽勝でクリアー。前回はちょっとRGBのぼかしを大きめに入れてたんですが今回はRBGのRに長時間露光Hαを加算むにゃむにゃしてちょっとシャープ目に仕上げちゃいました。LPS入れて街中でもこのくらい写るんですから、ほんと暗い所で撮ってみたいねー。でも光害地でブロードバンドは撮像時間の割にはやっぱ面白くねーなー。逆立ちしてもキットピークで撮るBRC250に余裕で負けちゃいます^^;やっぱナローだワン。ブロードバンドは超焦点のみでイッタほうが東条ではヨサゲだねー。来年はますますキワモノ狙いで勝負するぜ。毎年明るい同じ対象ばっかり撮像しててもつまらんでしょ。ブロードバンドはオーストラリア遠征で未知の世界をhuntingするのが正しい姿のようですな~。
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/LPS-P2ASTRODON/LHα+RGB/(360,180,80,80,140/no-binning)/125SDP+ST402ME guided

|

« 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 | トップページ | バイバイ(^o^)/~~ FSQkai 頑張ってくるんだよ »

コメント

これでAGBか(R+A)GBがみたいですね。 たぶんHII領域がぐっと際立ってくると思いますよ。 

投稿: TaNaKa | 2007/12/19 22:02

おおー、凄いアンドロメダですねー。F2.8でL6時間の甲斐あってド迫力ですね。スカイフラット良さそうですね。今度試してみたいです。

投稿: エリー | 2007/12/20 18:44

LRGBしないとやはりGのむらが出て思い切った処理ができないですよ・・光害地ではやっぱり冷却CCD+LRGBがベストな選択でしょうね。

スカイフラットいいですよ。雨には注意してくださいね。コツは撮像していた高度方位の曇り空のフラットを数分露出で撮る事ですね。FLIのフィルターフォイルは再現性が高いので結構決まります。でも空の程度にもよりますがLPSいれないと厳しいかもです。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/20 22:20

曇り空を撮るのは最高ですね。
光害成分も含めてフラット化しちゃうってことですから!

ドームやSRの基地持ってる人なら、時間はかかっても最高のフラットになりますね~。

投稿: Uto | 2007/12/21 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17414285

この記事へのトラックバック一覧です: 時期遅れのM31完成じゃ 光害地でも明るい対象ならOKね:

« 今年もやってまいりました・・・シーズン到来 | トップページ | バイバイ(^o^)/~~ FSQkai 頑張ってくるんだよ »