« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

今年も一年ありがとうごじゃりました

Tojo2007今年もいよいよラストー。最近はずーっとさすがの東条も曇り。ようやく仕事もおわって、東条に乗り込んでドームと保養所の清掃。芝生も一面黄金色に輝いて、エー感じでしょ。今日から1週間のまとまった休みなんで、なんか一仕事しちゃうかしらん。懸案の新ホームページでも完成させたいねー。今年一年当ブログも皆様の期待に答えられたでしょうかね?来年は東条はしばらく長焦点でがんばってみようかとオモットルンですがねー。だって最近天文雑誌でも銀河の写真をめっきり見かけなくなってるでしょ。明るい写真鏡筒全盛の影響で、広写野の作品とモザイクが主流ですからね。一方、西脇は新型ナローバンド砲で武装しちゃって2箇所同時発射で頑張ってみたいー。来年こそはオリジナリティーのある天体写真を極めたいねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/27

年明けが恐ろしいにゃー

Infuじわじわとインフルエンザの感染拡大中。半日で約10人程度はコンスタントに陽性患者が出現。明日の午前中でアッシは戦列離脱予定なんですがね、年明けが怖いぜ。巷で話題のタミフルの使用に関しては功労賞は「使用は現場任せ」ってことで結論は先送り。10歳代は非科学的理由で使用禁止なんで楽チン。「残念だねー10歳代は使用できないんで気合でがんがれー」で終わり^^;。そんでもって10歳未満は「医師と相談して決めてほしい」そうです(うそでしょ^^;)。必要な患者には処方するべきなーんていわれても、増すゴミの皆さん大好きな「ガイドライン」とやらを出してくんなきゃ危なくて処方できませんぜ。もし事故でもあったら、増すゴミの血祭りにあげられちゃいますからね。そんな事情ですからワクチン打って、インフルエンザに感染しても発症しない体力をつけることが一番!ついでに人ごみには出ないで家で家族団らんがベスト。いやーほんと大変な世の中になっちまったぜ、まったく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/26

今年も最終週でやんす M42&NGC1977

M42panorama今年もいよいよ最終週。あと3日働いたらお休みじゃぞ(がんがる)。最近は官公庁に習って12/28の午前中でお仕事は終わりにしとります。なんてったってこの医療崩壊真っ只中のご時世。虫けら開業医のあっしらは後方病院がなければ、訴訟地雷原に丸腰で万歳玉砕しているようなもんですからね。旧日本軍の二の舞はごめんだぜよ。テナわけで連休も猛烈仕事人間(ウソでしょ)になってXmasなんて関係ないー 一気に仕事しちゃいました。今年のラスト!有馬記念はマツリダゴッホに足元すくわれてうーん超残念。アッシは7-4-8-6の2~5着 3連単ボックスで勝負したんですが・・・頭はずして紙くずになっちゃいました(トホホー)。でもね蛯名君信者の関東の競馬仲間は3連単GETで+1600万ウハウハなんて猛者が数名いるようなんで超裏山鹿ですなー。結局意気消沈してRC焦点への移行は出来ず。もう1クールプライムで頑張ってみるかにゃー。気晴らしに先日撮像していたM42とNGC1977をphotomergeで合成。今回はMaxImで現像、ホワイトバランス調整したらtiffに落として一気にフォトショップで合成。最近チマタデ話題のアクションツールで仕上げときました。うーんとっても簡単じゃ。STL11000の涙目の輝星がドーにかならんか?って感じですが来年の大判カレンダーにはちょうどええ画素数でヤンスね(4000X4000)。年末にはプラプラ~望遠鏡ショップ&ヨドバシめぐりでもやって見ますかな。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/5minX5X2/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/24

くらげ君 今年は不発^^;

Kkurage2007プライムの店じまい前に今年の最終はくらげ君SAO合成を狙ったんですが・・・ こーデカイ月があるとサスガのプライム砲もダメだワン。Hα-のみで撃沈。ゴーストも華々しくて参ったゼよ。最近お決まりのフォトマージを使って一発合成(ほんま偉いやつですぜ)。アクションツールでチョチョイのチョイ(エエ時代になったもんです)。でもねー年末までずーっと曇りの予想。しかも明日から週末までは鬼のように仕事させられますからね。今年のラストショットはこれかよー。うーむー。RC焦点に移行予定だったんですがね、もうちょっとプライムで粘ってみるかにゃー。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX4X2/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

この辺がモノクロCCDとカラーCCDの決定的違いだな

20071209washiaoomxddpps先日のseagull星雲をO3も撮像してカラー合成しときました。南の低空なんで逆立ちしたって光害地ではカラーCCDでは撮像できない対象なんですが、ナローバンド合成ならホイこのとおり。モノクロセンサーならではの芸当ですなー。遠征してもかなり南のエエ環境で撮像してもこの解像度までは無理じゃろな。先日から真剣に遠征のこと考えてたんですがね、可搬出来る口径の最大は30cmくらいでしょ。それに見合う赤道儀ってことになるとSHOWA20EやMS55になっちゃいますよね。こんなもん積んで出かけたらアッシのやわなお腰は1回で壊れちゃいます^^;。やっぱ時間的・身体的に無理だワン。自宅で機材を十分使いこなすにはやっぱ、モノクロセンサー+ナローバンドってのが一番減価償却率がいいですな。暗ーい環境に住んでるなら別ですがね、この日本じゃまず無理ですなー、もっともあっしらの業界では仕事になりません^^;。
SHOWA40RCD primefocus/FLI PL16803E/ASTRODON Hα、O3 7.5nm 20minX各9/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

カラーCCD再チャレンジ foxfurnebulae

20071203xmas25d0xx600tmixdpps先日はジャスピン外したfoxfurnebulaeですがね、今回はガッチリfocusあわせて長時間露光したのをコンポじっとしてみました。スカイフラットで結構中央3/4部はいい感じ。LPSフィルターの端の変な虹色ケラレはバッサリ!トリミングしちゃいました。流石に5時間も露出しちゃったもんですからエエ感じでしょ。LRGBじゃなかなかこの赤になりましぇン。中央部の反射星雲部分もLPS入れても結構エエ感じじゃ。流石に2時すぎてから2晩に渡って撮像してますんで少しは光害の影響もなかったようでヤンスね。アッシにしては珍しく、フォトショップのレイヤーなんかを使って一応色むらは補正しときました。あとアクションツールもチョチョイとかけちゃったりして結構まじめに処理(つもりね)しちゃいました(疲れたぜ)。でもこれじゃーカラーCCD使っている恩恵がないにゃー。パットとってパッと絵になるからこそお手軽カラーCCD。こんな苦労してまで使うのは真っ平リンごめんだぜヨ。オーストラリアで撮ったら現像してコンポじっとして終わりなんだろにゃー。早く行きたいにゃー フラットのいらない所に。この連休はいよいよ有馬記念でヤンスね。絶好調の今年の秋を締めくくりたいねー。武ちゃんで面白くない馬券をGETするか?雨の大波乱を期待するか。あんたならドーする。あっしは昨年の轍を踏まないように、今年は当たる前から鏡筒買わないようにしなきゃねー(爆)。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/30minX10/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/21

バイバイ(^o^)/~~ FSQkai 頑張ってくるんだよ

Mozaicps最近ブロードバンドもやってみたイーなんて色気出して時間の浪費をしちまったぜ。自宅からブロードバンド撮るのはムリ!ってきっぱりあきらめちゃったらモザイクする元気も出てきました。先日のM42アソシエーションの全景モザイク完成でやんす。40RCDバージョンは大変なんでヤメました(おいおい)。もうこれで十分じゃろFSQ+PL16803E 15面モザイク。今月のTGはこいつで神風特攻します。しかしねー旗艦DELL490ワークステーションではメモリーオーバーでモザイクできん^^; あほなことにXP64bitバージョン用にフォトショップのアカウント購入してphotomergeでつなげちゃいました。総画素数1億4千万画素(^^;あれまー) UPしてある画像は1/100に縮小してありまする。いやー気持ちエーデーとっても健康的♡ メモリの心配センデええって言うのは。旗艦490ワークステーションもビス太64bitに変えちゃおうか知らん。でもね院内の電子カルテがビス太対応しとらんし・・・しかも自宅でDVD見ながら画像処理できねーのはヤダ。うむー悩むぜ。和室の機材も黄色いでかい鯨君(ε250あんたのことだよ)を残してすっきりしてきました。年明けまで財務省監査はないんでこの正月が勝負じゃな・・・あのでかいのは1本あるだけで筒3本分は白い目で見られる・・・。兎にも角にも最後の任務を終えてFSQkai君今週末に新天地に旅立ってゆきます。がんばってエエ仕事してこいよー。決して赤いリングカラーつけて帰ってきたりしちゃダメヨ♡
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI 16803E -40度/ASTRODON Hα-7.5nm/20minX4X15/Hercleus maunt+FC60+STVguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/20

時期遅れのM31完成じゃ 光害地でも明るい対象ならOKね

2007120xm310xxlkansemixdpsslrgbkans時期遅れなんですがM31 PL16803Eバージョン完成でやんすよ。L画像12時間の予定がお月の関係で6時間で勘弁してやりました。今回も横着こいてMaxImDLのみで処理しちゃいましたぜ、SN比のええ画像は楽ちんだねー(ウヘヘ)。今回は星空研究会で教えてもらったスカイフラットをたんまり撮像したのでカラーの背景かぶりも楽勝でクリアー。前回はちょっとRGBのぼかしを大きめに入れてたんですが今回はRBGのRに長時間露光Hαを加算むにゃむにゃしてちょっとシャープ目に仕上げちゃいました。LPS入れて街中でもこのくらい写るんですから、ほんと暗い所で撮ってみたいねー。でも光害地でブロードバンドは撮像時間の割にはやっぱ面白くねーなー。逆立ちしてもキットピークで撮るBRC250に余裕で負けちゃいます^^;やっぱナローだワン。ブロードバンドは超焦点のみでイッタほうが東条ではヨサゲだねー。来年はますますキワモノ狙いで勝負するぜ。毎年明るい同じ対象ばっかり撮像しててもつまらんでしょ。ブロードバンドはオーストラリア遠征で未知の世界をhuntingするのが正しい姿のようですな~。
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/LPS-P2ASTRODON/LHα+RGB/(360,180,80,80,140/no-binning)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/19

今年もやってまいりました・・・シーズン到来

Flua今年もとうとうやってきちゃったぜよ。おいらが園医をしている保育園児からも連続してfluA検出。年末に向けて厳戒態勢でやんす。まああと2週間踏ん張ればお正月休みっていうゴングに救われそうなんですが年明けが怖いぜ^^;。午後には学校医をしている小学校や中学校でも大発生の一報が・・。うーん明日からの一日200人診察+fluA攻撃にさあ耐えられるかねー。年をとったら一日150人が限界ですなー。くたくたになって今TVを見ていたら薬害肝炎のニュースをやってましたが、発症時期にかかわらず一律救済汁!なんてとんでもない論議になってるんですな^^;。この国の民度が知れますな~。科学的にHCVがわからんかった時代の責任まで追及してどースンの?みんなの税金ですからね、選挙目当てじゃなく科学的根拠に基づいて公平に判断してくだされ。全員救済した日にゃ、もちろん!輸血後のB型肝炎の方は有史以来死亡した人も含めて全員救済しなきゃいけませんね。そりゃその数は薬害C型肝炎の比じゃありませんぜ((((;゜Д゜)))。輸血歴のあるもしくは不明のHBV陽性患者さん全員に医療費負担して見舞金払ったら何兆円かかるんでっしゃろ。ひょっとして国家予算超えたりして^^; 国民健康保険すらまともにはらわねー国ですからね、この予算だけで消費税10%はあげなきゃいけないんじゃないでしょうかね?ひょっとしてこれってインターフェロン販売している製薬会社への公共事業ってやつですかね(その口実)?それとも国民皆保険をぶっ潰す売国保険屋オ●ックスの策略なんですかね?。もーバカらしくてマスゴミ各社キャスターのコメント聞いてたら、この国アホさ加減にはホドホドあきれちゃうぜよ。あーはやくこんな国から逃げ出したいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション

M42mozaic40rcd_2年末の忙しさでヘロヘロなんですが、今晩も超快晴^^;何とかしてくれー。年末調整も年末の締めも終わってオイラの雑用はこれで終了!!。明日からは通常の診察業務と「有馬記念」のことだけを過ごしておきゃいいわけね^^/ この時期があっしは一番すきだにゃー。12時過ぎにはお月が沈んじゃうんで、ようやく仕事が終わったころから東条40RCDは今日も炸裂中。主だった冬の散光星雲は撃沈しちゃいましたんで、M42のちょい東のめちゃ淡いHα領域を、新月期に撮りためてたのをモザイクしちゃいました。FSQでwide fieldで攻めるもいいけど、やっぱSHOWA40RCDだと攻めがいがあるねー。へんてこな形をしたHα領域がもうたまんねなー。あと2写野撮ってるんでちょうど正方形になりそうでやんすね。というのも今年のデススタードーム謹製超特大サイズカレンダーを無理やり送られちゃった方から、「来年も期待しとるでー」って結構好評なんで、来年はデスクサイズも正方形バージョンにグレードアップしようかともタクランどります。6000ピクセル四方でプリントサイズ55cmX55cmてのがちょうどええ塩梅なようで4写野モザイクでぴったしなのよ。これを1年6枚つづりのカレンダーにしようとすると24カットは完璧な画像を仕上げなきゃいけませんから・・・今から計画たてとかねーと困ったチャンになっちゃいますからね。今年のお正月は撮像予定でもがっちり立てて過ごしましょうかね^^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

ふたご座流星群 結構流れたみたいね

20071214pii022lpsddp2ps週末は久々に家族で団欒。寿司屋で将来の進路のことや生きてゆく心構えなんかを一応「おやじ」としてぶちかましてきますた。でも今の高校生たちはよく勉強しとるねー。おいらのころとは違ってたいへんですなー。勉強の質も量も半端じゃごじゃりません。てな訳で撮像もなし(天気も悪かったしね)。週末金曜日のふたご座流星群は、STL11000CMのマウント部分を改造中なんで、EOSレンズを付けてSRにほったらかしにしときました。適当にオリオン座に向けておいたら結構写ってるじゃん。5分露出でほったらかしておいたら2時間余りで10個程度は写っとりました。フラット撮像もしてないんで南の光害カブリがすごいですけどね、2連発のカットでやんす。結構明るいのが流れてるねー。Lレンズでも絞らないと周辺像が伸びちゃってますなー。これじゃSIGMAレンズのほうがええんでないの?今年もあと2週間あまり、超忙しい時期にインフルエンザの大発生であっという間にお正月を迎えられそうだぜ^^;
CANON EFL16-35zoom 35mm開放/STL11000CM+LPSP2/EM10ノータッチガイド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/15

40RCD+16803Eは無敵じゃ♡

20071209washihaここ数日ウイルス性胃腸炎とインフルエンザの猛爆撃+年末調整やなんかでヘロヘロなんですが、撮像だけはがっちりやってます^^;。昨晩も一晩中雲ひとつないギンギンの星空でしたねー。最近はカラーCCDや短めのFSQを使っていたんでストレスたまってたんですけどね。やっぱSHOWA40RCD+PL16803Eはたまんねーっす。今回はseagul星雲を狙ったんですが、FSQより迫力ありますな~。CED90のあたりなんかもう立体感が痺れちゃいますぜ。この領域を一応AOBで攻める予定なんですが、とりあえずHα画像の1/4をアップしときますぜ。本当はCED90を2800mmで狙いたいんですが、このSN比を得ようと思うと12時間は露出しないといけませんからね。なんたってf2.8で3時間露出しちゃってますから尋常なSN比じゃごじゃりません。でもねーこの焦点距離でも、羽根のあたりのうねうね感がもうたまんねーなー。やめられません。こんなええ天気が続くとナローバンドにはありがたいねー。お月が小さい間は日没後はM31のL画像をひたすら撮り続けて、23時過ぎから冬の散光星雲の残りを猛爆っていうパターンでやんすよ。今晩も超快晴待ってるよ~。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX9/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/13

新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻

20071205ic1839dp_2月曜日から結局は新月期は雨ばっか ぶー。まあもっとも日常業務でヘロヘロなんでさすがのあっしも撮像する気力は残ってないんですが・・・。M31のL画像を早く撮んなきゃ完成しないぜ・・・。先日カラーCCDの総括しちゃった後にまたカイ!?って言われそうですが先日撮像していたIC1848胎児星雲でやんす。今回はちゃんとした目的をもって撮像していたのを忘れとりますた^^;。丁度この星雲のハイライト部分なんですがね、暗黒帯の周囲に淡いOIII領域があってカラーCCDで描出できるかどうかテストしてたんですよ。結果は光害をもろともせずがっちり描出できとりやす。LPSいれて光害地でもこの写りですから結構ええ線行ってるって言えるんじゃないでしょうかね。暗い空で一発デジカメってのが強力なデバイスってのがよく理解できます。空のいいところにラージフォーマットカラーCCD+アストロカメラってのが一番だニャー。現地出撃中のイプシロンED180にはベストマッチじゃ内科医!次の南天はやっぱこれで突撃するぜ~。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/30minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~ 

200712040wasistmixddp4年にわたって雑誌入選8回を誇る旧FSQ君のラストショットでやんす。超快晴の夜に3時間露出したseagul星雲でやんす。いやー手放すにはまだまだ惜しいぜ~。heavy級PL16803Eとはベストコンビでこの写野を一気に撮りきる能力は素晴らしいもんでやんすね。周辺まで星像はドンピシャ。なんたってあんたfocusが一発でfocusMAXで決まるのはSHOWA40RCDとこの筒ですからね。PDFつけておけば温度順応が終わったらボタン一発あとは野となれ山となれ。いつもジャスピンでやんすよ。長時間露光のseagul星雲は周囲を何重にもHα領域が取り囲んでいるのがよーくわかります。やっぱOIIIもとっておきゃよかったかなー。今後この焦点距離はSDUF2一本で攻めるつもりでやんすよ。そろそろ来年のロードマップが見えてきたようでインフルエンザ猛爆撃の忙しさもなんのその機材整理に勤しんでおります。お次は新補正レンズ付きイプシロン250と懸案のヘラクレス君じゃな。デカイし重いしこの重量級機材の処理にはセット販売しかねーのかなー。東条の第二ドームさえ許可が下りれば設置しちゃいたいのにねー
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm 20minX9/Herucleus mount+FC60+STV guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/11

デススタードーム謹製 星空カレンダー2008

Calenda2008昨年も大好評だった星空カレンダー今年も作りました。今年は12か月その時節のええ写真がなかったのでちょっと風情に欠けますが・・・。銀河ありナローバンドあり固定撮影あり結構楽しめますぜ。こうやって毎年の作品をまとめてカレンダーコンテストってのもやってくんないかねーTGさん。結構おもろいと思うんだけどねー。今年も無理やり送りつけられた方はデスクの片隅にでも飾ってやってください。TG最優秀インタビューの記事の中に2回も登場しちゃっている超縁起のええカレンダーってことになってます^^/。ご期待アレー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/10

SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31 

2007120xm312daylrgbps時季外れと何と言われようといきなりプライムにCFW5-7を装着しちゃうっていう暴挙に出てM31を激写開始じゃ。薄明直後に天頂付近にあるんでLPSいれてRGBをターンまり露出した後はようやくL画像取得開始でやんすよ。Hαは以前に3時間露出してあったんでカラーだけで5時間もかけちゃってますからねー うーんたまんねー。まだL画像はほんの2時間かしか露出してないんで、これから年末まで晴れたら薄明直後にL画像を撮りためてL画像12時間 カラー8時間の20時間バージョンに仕上げちゃうぜよ。空の悪さは露出時間で克服するしかねーってことがカラーCCD使ってよーっくわかりましたらね。でも明るい銀河に大口径アストロカメラはすごい威力だぜ。M31が1120mmですっぽり収まっちゃうってのも考えてみりゃ異様な光景ですな~。4KX4Kで来年の6枚つづり大判カレンダーに内定ね♡。SHOWA40RCDもいよいよ30cmバージョンが市販されるようなんですが、これ持って遠征行かれた日にゃーさすがにかなわねーだろーなー(購入される方お手柔らかにお願いしますね)。さすがのあっしも長焦点ナローバン道一直線で直接対決は避けたいねー。キャンプで教えてもらったスカイフラット使って、今年のラストショットは結構熱くなりそうだぜヨ。
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/ASTRODON/LHα+RGB/(120,180,80,80,140/no-binning)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/09

星空研究会 いってきました^^

Can2008昨晩は通称「星空研究会」の忘年会に参加してきました。あさ起きだしてみると、早朝のスコールで西はりま天文台のはるか北の山々は冠雪してました。師走のため今年は20名あまりの参加でしたが、爆速PCでのデジカメ画像処理講座あり、フィールドでの撮像あり、CCD撮像のポイントありと盛りだくさんでした。2日目はご多分にもれず、早朝から病院に呼び戻されて参加できず。うーん因果な商売だぜ。とわいえ今回の参加で、冷却デジカメの驚異的な写りもナマデ見せていただきましたし、最優秀作品の生プリントも見ることができました。CCD撮像でやはりフラット撮像の大切さや、曇りの日の有効活用などとても為になりました。引きこもり撮像法をやってる身にとっちゃ超ありがたい話です。実際の撮像されているのを見てちょっと羨ましかったりして・・・。おいらも満天の星空でわいわい言いながら撮像したいニャー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ

20071205uma1200badp20071205uma1200badp2
先日のIC1805の結果に気を良くして、馬頭星雲部分を再度撮像。露出時間を伸ばしちゃいました。しめて6時間。明るい領域はやっぱ一発カラーCCDはええねー。めちゃナチュラルな仕上がりでやんす。今回の注目は馬頭星雲ではなくてその下のNGC2023でやんす。ご多分にもれずLPS-P2入れて不利なはずなんですが、露出時間を延ばせばホイこの通り。小口径じゃ解像しない内部のHα領域もがっちり描出できちゃってます。これって焦点距離よりもやっぱ40cmの威力なんでしょうな~。超焦点で狙ってみたい領域だねー。STL11000CMはフィルターでAOL使えねーなーんて心配はいりませんからね。次の新月期にはAOL+カラーCCDっていう新たな展開もあり?。結構これもおもろそうだワイワイ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/30minX12/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/07

Holmes彗星その後

20071205iholmes0xx300tddp巷では「えちぜんくらげ」とか「ケロロ軍曹」とかいろんなネーミングで呼ばれているホームズ君ですが、だいぶ淡くなったねー。昨晩馬頭星雲激写の前に寄り道して撮像しときました。1120mmで35mm晩いっぱいになっちゃうんで、満月の倍くらいの大きさになってるんですね。もうちょっと尾があればすげー彗星になったでしょうな~。今年はマックフォルツで始まってホームズで終わるってとこですか。来年こそは日本で見られる大彗星を期待したいニャー
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/2minX5/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42

20071204m420xx300tsidp2psカラーCCDミッションもIC1848とfoxfurを撮像しなおしてほぼ終了。うーん主な散光星雲は撮りつくしちゃったぜ^^;。こう毎日超快晴が続いちゃうとねー。考えてみりゃー毎年毎年デバイスは変わっていっても撮像地も対象も同じじゃ飽きちゃうでしょ。てな訳で今シーズン撮ってなかったM42を最後に撮像。5分露出を5枚25分の速攻撮像やんす。まあなんのこたーないM42なんですがやたら人工衛星が多いニャー。赤道付近なんであたりまえっていやーそうなんですがこりゃ多いねー。一応北側のrunnning nebulaと2写野モザイクを考えてるんですがモチベーションが上がんねー。惑星やってる方によれば、冬型にもかかわらず結構シーイングはいいようなんで、そろそろ長焦点モードに突入かにゃー。その前にプライムのデジカメテストをやっておかなきゃいけまっせんぜ^^; 今晩は超快晴ですが東条はケロロ軍曹を撮像して早々に店じまい。今週末からRC焦点に移行開始だぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/5minX5/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/05

ええ感じじゃねー M52&NGC7635

Coloebalancem52ps天気予想は朝までドン曇りなんですが、珍しいことに東条も西脇も超ガッチリ快晴でやんすよ^^/。風邪のシーズン到来で結構ヘロヘロ状態なんですが今日も出撃命令だぜ。19時から5時まで撮像出来ちゃいますからね、体がもたねーぜ。今は毎日西脇・東条同時発射態勢なんで忙しーのなんのって^^;。普段は東条一本でほったらかしなんですがね、西脇のヘラクレス君は南中すぎ1時間でピーピー警報なって自動反転してくれちゃいますから困っちゃいます。Hαモザイクやってるんで1時間ごとに導入しなきゃいけないんでめんどくセーなー。てな訳で途中からseagul星雲でも撮像しながら寝ちゃうぜ。本日は薄明過ぎにすでに南中しているM52&NGC7635のツーショットでやんすよ。NABGのCCDじゃ、ちょっと露出したらM52がブルーミングバリバリで死んじゃいますが、そこはカラーCCD 1ショット20分で6枚撮像しめて120分で明るいNGC7635ならがっちり写っちゃいますぜ。うーんこういうショット好きだニャー。明日も超快晴の予想(あくまで)何ですが貴重な新月期の超快晴ですからね、お仕事&居眠りしながらガンガン行くぜ~
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん!

20071203ic1805mixdpps光害地じゃ駄目だー なーんて白旗状態だったカラーCCD君ですがね。デススタードームで一番光害のすくねー領域=北天の明るい星雲をちょっと露出時間を延ばして撮像してみやした。お月が出るまでの2時間づつ、日曜日と月曜日2夜にわたって4時間露出敢行。するーと この星雲結構明るいのもあるんですが、ええ写りです。カラー一発、コンポジットしてDDP+フォトショップのアクションツールでほいこの通り。1120mmで迫っちゃうIC1805中心部はなかなかのもんですぜよ。低気圧通過前後の超快晴にも恵まれたんですが、なかなかのポテンシャルありと判断させてもらいましょう。これで1/10に縮小してあるんですからね、A4にプリントアウトするくらいなら超なめらかな画像になっちゃいますぜ。考えてみりゃーモノクロバージョンの感度は1/3ですから、4時間露出といってもモノクロの一時間チョイなんでやんすな。普段はモノクロCCDでLRGB2時間以上はかけてるんですから、カラーCCDで同じSN比を得ようとしたら6時間は露出しねーといけないって計算になりますからね。こりゃ発想の転換が必要じゃな。ホントこれで空さえよければな~。真っ暗な夜空で撮像したらすげーの撮れるんだろーなー(イイナー)。次のオーストラリア遠征にはジェッタイ持っていくぜよ。これでマゼラン星雲とかηカリーナとか撮ってみたいねー。どんなんが撮れるんじゃろかワクワクして夜しか眠れませんぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX12/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/03

EM200 ご帰還でーす

Newem200ようやくっていうか、久しぶりっていうか10月から寄居工場にドック入りしていたEM200君なんですがね 御帰還でーす。今回もトラブルの原因はPC基盤の損傷ってことでNJP,EM-10に続いてtemma三連発で同じ症状に見舞われちまったぜ。今回は購入後5年目なんでオーバフォールもしてもらいました。しめて10万円ナリー^^;。故障する前の夏にヤフオクにでも出しちゃおうかと思っていたんですけどね、出さなくて良かったぜ。あくまで中古品なんで壊れるのは致し方ないとしても、購入していきなりこれじゃー買った人に悪いですからね。専用TAKAHASHIケース付きでいまなら誰か買ってくれるかいね?修理したところなんで壊れたらTAKAHASHIさんにいえば何とかしてくれるでしょう。考えてみりゃーNJPは南天に出撃中なんで可搬赤道儀は実質これしかありませんから、遠征用に置いておきたいんですが・・・。でもねー遠征するする時間は冷静に考えたら普段は月休2日程度のあっしには実質無理。新月期に、公務がなくて、容態の悪い患者さんがいなくて、子供の行事がなくて、しかも晴れ・・・こんな確率じゃほんと年1回ですぜ 遠出できるのは・・・。うーん因果な商売だぜホント。年2回は、身辺整理して日本を脱出しねーと駄目だにゃこりゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »