« 旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~  | トップページ | 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ »

2007/12/13

新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻

20071205ic1839dp_2月曜日から結局は新月期は雨ばっか ぶー。まあもっとも日常業務でヘロヘロなんでさすがのあっしも撮像する気力は残ってないんですが・・・。M31のL画像を早く撮んなきゃ完成しないぜ・・・。先日カラーCCDの総括しちゃった後にまたカイ!?って言われそうですが先日撮像していたIC1848胎児星雲でやんす。今回はちゃんとした目的をもって撮像していたのを忘れとりますた^^;。丁度この星雲のハイライト部分なんですがね、暗黒帯の周囲に淡いOIII領域があってカラーCCDで描出できるかどうかテストしてたんですよ。結果は光害をもろともせずがっちり描出できとりやす。LPSいれて光害地でもこの写りですから結構ええ線行ってるって言えるんじゃないでしょうかね。暗い空で一発デジカメってのが強力なデバイスってのがよく理解できます。空のいいところにラージフォーマットカラーCCD+アストロカメラってのが一番だニャー。現地出撃中のイプシロンED180にはベストマッチじゃ内科医!次の南天はやっぱこれで突撃するぜ~。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/30minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« 旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~  | トップページ | 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17353335

この記事へのトラックバック一覧です: 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻:

« 旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~  | トップページ | 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ »