« EM200 ご帰還でーす | トップページ | ええ感じじゃねー M52&NGC7635 »

2007/12/04

なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん!

20071203ic1805mixdpps光害地じゃ駄目だー なーんて白旗状態だったカラーCCD君ですがね。デススタードームで一番光害のすくねー領域=北天の明るい星雲をちょっと露出時間を延ばして撮像してみやした。お月が出るまでの2時間づつ、日曜日と月曜日2夜にわたって4時間露出敢行。するーと この星雲結構明るいのもあるんですが、ええ写りです。カラー一発、コンポジットしてDDP+フォトショップのアクションツールでほいこの通り。1120mmで迫っちゃうIC1805中心部はなかなかのもんですぜよ。低気圧通過前後の超快晴にも恵まれたんですが、なかなかのポテンシャルありと判断させてもらいましょう。これで1/10に縮小してあるんですからね、A4にプリントアウトするくらいなら超なめらかな画像になっちゃいますぜ。考えてみりゃーモノクロバージョンの感度は1/3ですから、4時間露出といってもモノクロの一時間チョイなんでやんすな。普段はモノクロCCDでLRGB2時間以上はかけてるんですから、カラーCCDで同じSN比を得ようとしたら6時間は露出しねーといけないって計算になりますからね。こりゃ発想の転換が必要じゃな。ホントこれで空さえよければな~。真っ暗な夜空で撮像したらすげーの撮れるんだろーなー(イイナー)。次のオーストラリア遠征にはジェッタイ持っていくぜよ。これでマゼラン星雲とかηカリーナとか撮ってみたいねー。どんなんが撮れるんじゃろかワクワクして夜しか眠れませんぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX12/125SDP+ST402ME guided


|

« EM200 ご帰還でーす | トップページ | ええ感じじゃねー M52&NGC7635 »

コメント

IRカットはどんなのをお使いでしょうか? IDASのHα強調するタイプのを使うと赤い星雲がビビッドになります。 STLならフィルタホイールがCCD近くにあるので、アダプタ作ればDSLR用の四角いIRカットフィルタもケラレなしで取り付け可能じゃあないでしょうか。 LPS、IR、HαIRと3種で天体に応じて撮り分けしたらさらにいい写真がとれるかもしれません。 LPS-V3っていうのもありますね。

投稿: TaNaKa | 2007/12/04 08:24

おおっ、、、!
確かにSTLカラーのポテンシャルを感じる一枚ですね!

デジカメ君やってて思ったのですが、やっぱり赤い星雲は写りいーんですよー。
銀河とかはニガテみたい。
それにしても、この領域は面白いですね。
ボクも狙って見よっと。

投稿: UTO | 2007/12/04 23:19

IR cutはLPS-P2なんで単独で使ってます。V3でも試してみたいですよね。52mmフィルターをマウント枠外して入れても35mmフォーマットの周辺で急激に光量が落ちちゃいます。40RCDは垂直にCCD面に入ってくるんでSBIGのフォイルでは余裕がなさすぎですね。今度はフィルターフォイルをはずしちゃおうかと思ってます。

STLでこの写りですからPLだともっとすごいんでしょうね。カラーは一番に空、二番は露出時間ですね。f2.8で20分露出ですからかなり長めなんですけどね。SBIGだとノイズが多いんでこの辺が限界かと・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/04 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17268564

この記事へのトラックバック一覧です: なな! IC1805 カラーCCDでも結構いけるじゃん!:

« EM200 ご帰還でーす | トップページ | ええ感じじゃねー M52&NGC7635 »