« ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 | トップページ | 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ »

2007/12/07

Holmes彗星その後

20071205iholmes0xx300tddp巷では「えちぜんくらげ」とか「ケロロ軍曹」とかいろんなネーミングで呼ばれているホームズ君ですが、だいぶ淡くなったねー。昨晩馬頭星雲激写の前に寄り道して撮像しときました。1120mmで35mm晩いっぱいになっちゃうんで、満月の倍くらいの大きさになってるんですね。もうちょっと尾があればすげー彗星になったでしょうな~。今年はマックフォルツで始まってホームズで終わるってとこですか。来年こそは日本で見られる大彗星を期待したいニャー
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/2minX5/125SDP+ST402ME guided


|

« ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 | トップページ | 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17293164

この記事へのトラックバック一覧です: Holmes彗星その後:

« ほぼ撮りつくしちゃったぜ 最終はM42 | トップページ | 明るい領域はカラーCCDのもんじゃね ちょっとびっくりよ »