« デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 | トップページ | 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 »

2007/12/12

旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~ 

200712040wasistmixddp4年にわたって雑誌入選8回を誇る旧FSQ君のラストショットでやんす。超快晴の夜に3時間露出したseagul星雲でやんす。いやー手放すにはまだまだ惜しいぜ~。heavy級PL16803Eとはベストコンビでこの写野を一気に撮りきる能力は素晴らしいもんでやんすね。周辺まで星像はドンピシャ。なんたってあんたfocusが一発でfocusMAXで決まるのはSHOWA40RCDとこの筒ですからね。PDFつけておけば温度順応が終わったらボタン一発あとは野となれ山となれ。いつもジャスピンでやんすよ。長時間露光のseagul星雲は周囲を何重にもHα領域が取り囲んでいるのがよーくわかります。やっぱOIIIもとっておきゃよかったかなー。今後この焦点距離はSDUF2一本で攻めるつもりでやんすよ。そろそろ来年のロードマップが見えてきたようでインフルエンザ猛爆撃の忙しさもなんのその機材整理に勤しんでおります。お次は新補正レンズ付きイプシロン250と懸案のヘラクレス君じゃな。デカイし重いしこの重量級機材の処理にはセット販売しかねーのかなー。東条の第二ドームさえ許可が下りれば設置しちゃいたいのにねー
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm 20minX9/Herucleus mount+FC60+STV guided

|

« デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 | トップページ | 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 »

コメント

FSQ君、放出ですか~。
イプシロン250なんかは最高の機材だと思うんですけど、そちらも放出予定ですか~
イプ250の筒は、Mikさんがイプシロン200をお譲りになった浜松の方も検討してらしたと思うのですが、Mikさんのはメタルでしたっけ?それだとEM-400では無理かなあ、、?

投稿: UTO | 2007/12/12 10:06

あれ、ε250放出ですか?でも、メタルはEM400ではとても無理ですー。確か筒だけで30kg以上ですよね。赤道儀もそうですが、ヘルニア持ちの私の腰がもちません。半年前、ある方からカーボンのε250はいかが?という打信があり、その気になったのですが残念ながら、お流れになってしまいました。次の筒は決まっていますので、浮気はできません!(笑)

投稿: エリー | 2007/12/12 20:44

エリーさん、ジャッキ!
浮気は今の内?

投稿: メーテル | 2007/12/12 23:05

ε250は理想なんですが、16803Eのフォーマットはカバーできないんですよね。新型補正レンズではさらに小さくなって35mm版が限界かと思います。あと重すぎるのが難点。バンド込みで40Kgはあります。ヘラクレスとセットが理想的かと・・・エリーさん新鏡筒はあのRC?うちも来年は極秘新鏡筒投入予定です。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/13 00:08

OIIIは明るい星の周りにしか写ってこなかったです。 あとは暗黒帯部分に少し。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/washi.html
売る覚えで申し訳ないんですがSIIのほうが写ってきたような。

設計サイドからすると主鏡が双曲面のほうがものすごく簡単に収差補正できちゃいます。 でも設計した補正レンズがすべての口径に使えるわけじゃないんでコストは下げにくいですよね。 そう考えるとWynneレンズがベストじゃあないでしょうか。 ニュートン鏡ならごろごろしてますし、4”タイプだったらφ60までかなりの周辺光量が保ててます。 高いけど万能補正レンズのような。

投稿: TaNaKa | 2007/12/13 11:10

>エリーさん新鏡筒はあのRC?うちも来年は極秘新鏡筒投入予定です。

ははー、もうばれてますね(笑)
えー、MIKさん、極秘新鏡筒ですか、RCD40の次とは??想像も出来ません・・・

投稿: エリー | 2007/12/13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17344245

この記事へのトラックバック一覧です: 旧FSQ+16803Eのラストショットはこれだぜ~ :

« デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 | トップページ | 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 »