« 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 | トップページ | ふたご座流星群 結構流れたみたいね »

2007/12/15

40RCD+16803Eは無敵じゃ♡

20071209washihaここ数日ウイルス性胃腸炎とインフルエンザの猛爆撃+年末調整やなんかでヘロヘロなんですが、撮像だけはがっちりやってます^^;。昨晩も一晩中雲ひとつないギンギンの星空でしたねー。最近はカラーCCDや短めのFSQを使っていたんでストレスたまってたんですけどね。やっぱSHOWA40RCD+PL16803Eはたまんねーっす。今回はseagul星雲を狙ったんですが、FSQより迫力ありますな~。CED90のあたりなんかもう立体感が痺れちゃいますぜ。この領域を一応AOBで攻める予定なんですが、とりあえずHα画像の1/4をアップしときますぜ。本当はCED90を2800mmで狙いたいんですが、このSN比を得ようと思うと12時間は露出しないといけませんからね。なんたってf2.8で3時間露出しちゃってますから尋常なSN比じゃごじゃりません。でもねーこの焦点距離でも、羽根のあたりのうねうね感がもうたまんねーなー。やめられません。こんなええ天気が続くとナローバンドにはありがたいねー。お月が小さい間は日没後はM31のL画像をひたすら撮り続けて、23時過ぎから冬の散光星雲の残りを猛爆っていうパターンでやんすよ。今晩も超快晴待ってるよ~。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX9/125SDP+ST402ME guided

|

« 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 | トップページ | ふたご座流星群 結構流れたみたいね »

コメント

f=500mmくらいの短焦点で全体像を楽しむことはできるんですけど細部が今ひとつなんで、その倍の1000mmてのはけっこう楽しめる焦点距離ですよね。 

F2.8で3時間なんて凄すぎですね。 わたしなんかF3.6で1時間かけたらもうやる気なくなります。 やっぱシステマチックになってるかどうかの違いだなあ。 機械にはかないません。

投稿: TaNaKa | 2007/12/15 18:19

げげ、すごいの一言。
ガスのうねりがまたすげーですね。

こちらは雲が多くて全然だめです、、、。

投稿: UTO | 2007/12/15 22:56

MIKさん、こんばんは。
星雲の立体感が素晴らしい写真ですね~。これだけの解像度があれば、淡い部分だけでなく星雲の明るい部分の構造を狙うのも面白そうですね。
私もε180EDでこの星雲を自宅から撮っていますが、なかなかSN比が上がってくれません。南は光害が大きいですね~、撮影画像はザラザラです(笑)。

投稿: Ryutao | 2007/12/16 22:31

この領域は隠れた名所ですよね。さらに長焦点でも狙ってみたいんですが低空なんで露出時間が稼げねえんですよ。リモートだと晴れてさえくれれば後はほったらかしで十分なんですがね・・・

180EDもf2.8ですが神戸市内だとやはりdustの量も多いんじゃないでしょうか。うちの岡本の自宅でも、シリウス付近の低空にはほとんど星が見えませんもんね。ナローでもできるだけ高度のたかいのを狙ったほうが有利と思います。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/17 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17373354

この記事へのトラックバック一覧です: 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡:

« 新月期はいつも雨ー♪ やんなっちゃうよ IC1848の巻 | トップページ | ふたご座流星群 結構流れたみたいね »