« 35mmフルサイズのバラは結構ええでー | トップページ | 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー »

2007/11/21

モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編

Photomerge先日から西脇のSRではFSQ+PL16803Eでのオリオン座モザイクに挑戦中なんですが・・・ほんと西脇の天候の悪いのは何とかならんのかねー。遅々として進みません。馬頭とM42は撮像してあるんですがまだ半分にも到達しないぜ^^;。20分露出3枚で1コマ1時間かかるんで全体で24時間はかかっちゃいます^^;。そんでもって今回はPS3のphotomergeっていう機能をっつかってモザイクしちゃおうって寸法です。モノクロなら変な色ムラに悩まされる心配もありませんから楽ちんです。とりあえずバーナードループをテストでモザイク。16803Eの画像は1枚1600万画素あるんですが、dualXEONの威力で16bitTiffモードで処理してもわずか2分足らずでホイこの通り。きれいに並べてくれちゃいますね。コントラストと明るさを調整して重なりをチョキチョキ切っちゃえば全部で2億画素になる予定なんでつなぎ目は全紙にプリントしても見えねーだろーって魂胆です。でもねーお月も大きくなって2週間はこの領域を撮像出来ませんからね。ちょっと厳しいねー。

|

« 35mmフルサイズのバラは結構ええでー | トップページ | 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー »

コメント

このモザイク接合は必須テクになりそうですね。 教科書的な記事を誌面で紹介してみくださいよ。

投稿: TaNaKa | 2007/11/22 08:49

文才がないので・・・。でもこのモザイク機能は説明不要ですね。ナローバンドで露出の条件をそろえておけば(SN比)、デジタル現像を同じ条件で行えば一発で合成終了です。7000万画素くらいあれば継ぎ目も何もわかっちゃもんじゃありません。これはモノクロ冷却CCDだからできる芸当ですよね。カラーじゃ国内では四苦八苦するだけ時間の無駄ですな。撮像より画像処理の時間が長いのってある意味洒落になりませんからね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/22 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17134231

この記事へのトラックバック一覧です: モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編:

« 35mmフルサイズのバラは結構ええでー | トップページ | 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー »