« 月が沈んだら超快晴 たまんねーぞ 馬頭星雲 | トップページ | モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 »

2007/11/20

35mmフルサイズのバラは結構ええでー

20071118bara0xx600tmixdp_2昨日は超久しぶりの完全off(1か月ぶり)で、誰にも邪魔されることなく、早朝から東条で枯れ葉の掃除、芝生のサッチとり、スパー銭湯で爆睡+マッサージ、夕方から近所のおばあちゃんにもらったサツマイモで焼き芋作って完全に自給自足生活(通称JJ生活)を満喫(リフレッシュしたぜよ) 。お昼にドームの清掃のついでに52mmLPSフィルターを枠を取り払って、本来のフィルターフォイルに植毛紙付きでぶち込んでおきました。これで変なケラレモほとんどなく35mm全面に光が届くようになりました。16803Eのフォーマットをらくらくクリアするんですから当たり前なんですけどね。当然フラット補正で変な緑色が周辺に発生することもなくなり、ほぼ35mmフルに使用可能になりましたぜよん。てな訳で焼き芋食ったら爆睡。お月が沈んだ頃にゴソゴソ起きだしてみると。うーん超快晴じゃん♡。早速ええ高度に上がってきたバラ星雲をGETしちゃいました。35mmフルサイズに広がる様はなかなかのモンでやんす。寒気の流れ込みでシーイングは最悪で、さわらんでもええfocusいじっちゃってジャスピンをチトはずしとります^^;。ナローバンドに慣れた目には解像度がいまいちだニャーなんて思っちゃいますがね。120分もかけちゃったんで迫力は満点でやんすね。中央部のO3のあたりの色調をもうちょっとだしたいとこなんですが、カラーCCDだから変に小細工するよりストレートな表現のほうがあっしは好きかもー。LPS入れてるのも影響してるのかもしれませんねー。お月も大きくなってきてるし、カラーCCDで撮像しておいしそうなのは、foxfurとseagul星雲くらいなんでこのミッションは終了じゃな。35mmフルカラーの威力は抜群なんですが、なにせカラーCCD 光害のあるところじゃやっぱ限界を感じちゃいますな~。こりゃ遠征専用機じゃな。次期オーストラリア遠征では大活躍の予感ですぜ。でもねー時間さえあれば短くてー明るい屈折♡とEM200(帰ってこんな~)で近場に遠征にいってみたいにゃー。セルフガイド出来ちゃうんでガイドシステムの心配もなく筒1本でスンジャイマスカラネ。この飛び石連休でHONDA AIRWAVEをプチ遠征スペシャルに改造しちゃいましょうかね。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


|

« 月が沈んだら超快晴 たまんねーぞ 馬頭星雲 | トップページ | モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 »

コメント

うーん、でもやっぱりもう少し青出して欲しいなあ、、、σ(^^;
とはいえ、素晴らしい写りですね。これでピンぼけなの~?

投稿: uto | 2007/11/20 23:00

やっぱbayerからの現像にかかってるんでしょうねー。いいほかにKODAKのKAIsensor用の現像ソフトってないんでしょうかね??
35mmの四隅で星像が若干伸びてるのはジャスピンじゃない証拠なんですよ。シーイングが最悪だってこともあるんですが・・・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/21 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17125322

この記事へのトラックバック一覧です: 35mmフルサイズのバラは結構ええでー:

« 月が沈んだら超快晴 たまんねーぞ 馬頭星雲 | トップページ | モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 »