« カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・ | トップページ | 銀河も撮っちゃいました M81-82 »

2007/11/17

こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団

20071114nijuukanseipsIC405のような淡い対象になるとちょっと厳しいんですがね、明るい対象ならカラーCCDは威力を発揮しますなー。スバルの前に頂いた2重星団でやんす。いつもはNABGのCCD使っているの逆立ちしても撮れない対象なんですがねー。5分露出3枚でこの写り。エエ感じでしょ。天文にあんまり興味のない方には結構こういうのがウケルンデスナー。LPSの関係か?恒星の周りに赤にじみが出ちゃうんで、アクションツールで低減してあります。撮像から処理まで30分以内。ガイドも何にもせず。チョー楽チンじゃ。たまにはこういうのもエエにゃー。
SHOWA 40RCD/prime focus/STL11000CM+LPS-P2/5minX3/un-guided


|

« カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・ | トップページ | 銀河も撮っちゃいました M81-82 »

コメント

この間ガイドチェックしておきましたのがこちらです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/GN30-tracking-test.jpg
焦点距離が400mmですからノータッチできて当たり前と言えばそうなんですが、確かに楽です。 ガイドの準備するだけで何枚か撮影できちゃいますから楽だけじゃなく露出も稼げるか。 でもエンコーダが壊れて座標が出ず。 ファインダー導入になっちゃいました。 これが一番時間かかかるかも。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/broken.jpg
赤経が60時って変でしょ?

投稿: TaNaKa | 2007/11/16 23:20

30分ノータッチですか。400mmとはいえこりゃ楽ちんですよね。ガイドしなくて済むのは鏡筒のバランスも含めていいですよね。コンシューマー向けにもこの精度の赤道儀を作ってくれませんかね。オートガイダーがあるんでこの程度でいいやっていう姿勢が目立ちますよね最近の赤道儀。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/17 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17092843

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団:

« カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・ | トップページ | 銀河も撮っちゃいました M81-82 »