« M33 ver.2007 うーん滑らかだねー | トップページ | 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 »

2007/11/07

ブローバンド路線を着々と

20071103majo0xxlddpps先日の40RCD体力測定後はプライムに6303Eが鎮座中。忙しくってカラーCCDつけに行く暇がないぜ^^;。てな訳で本日も超快晴の東条は19時過ぎから西脇と同時発射実施中。ブロードバンドふいルターセットなんで結構きびいしいんですが、今月号のTGで超素晴らしいM45を見ちゃってから、やっぱブロードバンド撮りてなーって感じになっちゃいました^^;。一応LPS-P2はかませてあるんで結構露出はかけられるんですが、そうすると反射星雲の写りが厳しくなるんですな~。今回のは通称「魔女の横顔」星雲の上半分でやんす。LRGBで攻めてみたんですが、薄明でRGBが1枚づつしか撮れなかったぜ・・・.
16803Eをプライムに装着したら全景がGETできるんで狙ってみたいニャー。3枚掛けのフィルターセットだと素直にRGB合成で攻めなきゃいけないんでちょっと厳しいか??無理やりプライムにCFW5-7を装着しちゃうか??でもf2.8と現在の高感度CCDならLRGBしなくてもRGB合成でいけそうな気もするんですがねー。今晩は6303EでまずはM31からRGB合成三昧でいろいろ勝負してみるぜ~。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E (-20℃)/ASTRODON LRGB+LPS-P2(120,10,10,10)/125SDP+ST402ME guided

|

« M33 ver.2007 うーん滑らかだねー | トップページ | 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 »

コメント

RGBが各1枚っきゃないのに、この自然さ・・。
F2.8の威力なんでしょうね!
やっぱり凄いんだろうなあ、、、

投稿: UTO | 2007/11/09 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17006238

この記事へのトラックバック一覧です: ブローバンド路線を着々と:

« M33 ver.2007 うーん滑らかだねー | トップページ | 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 »