« 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ | トップページ | M33 ver.2007 うーん滑らかだねー »

2007/11/04

やっと出来たゼよ 網状星雲完全モザイク版

Amimozaickanseiいやーようやく、っていうかやれやれでやんす。総露出時間100分X3X4=20時間の大作です。網状星雲ナローバンドフルモザイク。7800X6500ドットあるンで壁一面にプリントアウトも可能です。40RCDの解像度と平坦性のおかげでこそ出来たもんですなー。でもこの画像結構間抜けなんだよねー。東と西で結構距離があるんですな。FSQで1ショットで撮れちゃう領域なんで、解像度は落ちますが来年も狙っちゃうぜよ。今年はおとなしめですが、来年はもっとギンギンに迫っちゃいたいねー
SHOWA 40RCD /FLI16803E/ASTRODON SAO 7.5nm/20minX5X3X4/125SDP+ST402ME guided

|

« 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ | トップページ | M33 ver.2007 うーん滑らかだねー »

コメント

モザイク合成の網状星雲、スゴイですね。
これは、プリントで見てみたくなりますねー。
さぞや凄いんだろうなあ、、。

網状星雲も、ギンギンではなくて、繊細な雰囲気が残っていて、見事な表現と思います。
うーん、今年はナローバンド、やれてないなぁ、、。
天気悪いんだもん、、。


投稿: uto | 2007/11/05 12:16

お久しぶりです。
いつもながら圧倒される画像ですね。
24インチのモニタでもはみ出しています^^;
宇宙空間をロケットの窓から眺めている錯覚になります。本当にすばらしい。
最近のMIKさんのナローバンドカラーは、恒星の色がとてもきれいに表現出来ていますね。私も、色々試しているのですが、マゼンタ色の恒星から抜けられません(涙)

投稿: ベランダGPD | 2007/11/05 12:33

40RCD使って168のモザイクですか。 鬼に金棒ってこのことでしょう。 これじゃあかないっこないです。 

今朝のニュースで大臣が貯蓄ではなく投資をしてもっと金持ちになれと国民を説得してました。 投資をもっと勉強して裏面CCDカメラをゲットするぞー。 168以上のカメラってそれくらいしかないでしょう。 国内で奪い合っても日本が金持ちになるわけじゃあないですから外国から資金を取る路線でがんばってみたいと思います。 

投稿: TaNaKa | 2007/11/05 15:05

Tanakaさん、Mikさん、EM-CCDなんてどお?

http://www.bitran.co.jp/ccd/PDF/EMCCD.pdf

http://www.emccd.net/index.html
このNECのは確かお値段は、5M円だったかと (^^;

安いEM-CCDは、フローベルとかから、60万円くらいからあるのですが、非冷却、1/30秒で天体向きではないですね。
あと、量子効率がやはり悪いといくら像倍しても、苦しい面が大きいです。

画質という点では、読み出しノイズに悩まされているHα撮像などでは、非常に効果があがると思います(試したことはありませんが)

使い方としては、I.I.の延長上と考えて、
リアルタイムイメージングを楽しむのが一番ですね。
特にMikさんのRCDのF値では驚くほどの画像がリアルタイムで得られると思います。

彗星の連続した変化や、超高速撮像、選別コンポジットによる、シーイングの隙間を突いた超高解像イメージングがかなりの天体で可能になると思います(アストロアーツで紹介されていたラッキーイメージングですね)
静止画にする場合は、レジスタックスと同じで、超多数枚コンポジットを行う方が、クオリティ面であがります。
露光時間と冷却温度によりますが、超多数枚コンポジットを含めて最終的な画質は冷却CCDカメラクオリティになります。

面積を極めたら、次は感度を極めるというのも面白いかもしれません。

投稿: UTO | 2007/11/05 18:05

裏面の3CCDてのが凄いですね。 冷却カメラだって裏面1枚より表面3枚のほうが上でしょうから、予算があってダイクロが作れるなら3CCDがいいなあ。 ダイクロ作れなくても3Telescopeにしちゃえばいいかな。 ほとんど想像の世界。

投稿: TaNaKa | 2007/11/05 19:24

これ全紙にクリスタルプリントして飾りたいですね。さらに大きなサイズは商用プリターでないと難しいみたいですね。

3CCDライブすごいですね、このカメラ冷却されてるんですね。33万画素なのでやはり動画向けでしょうね。でも光害まみれの日本ではちょっと難しいかも。オーストラリアならすごいの連発するでしょうね。

ベランダさんこんばんは、恒星の赤滲みの原因は1)S2のフィルター自体で★像が大きくなること2)相対的にOIIIの露出時間が短いことが原因ですよ。ST10や6303Eでは青感度が相対的に低いのでOIIIだけ倍近く露出をかけるとかなり軽減されます。S2の画像だけスターシャープをかけてさらに輝度を落としてコンポジットすればかなり目立たなくなります。16803Eは青感度も結構あるのでその点かなり楽な印象があります。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/05 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16975831

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出来たゼよ 網状星雲完全モザイク版:

« 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ | トップページ | M33 ver.2007 うーん滑らかだねー »