« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

3時間露出のスバルも・・・うーん空だねー 

2007111xm450xxstmixdpps2月の無い夜に3時間露出で挑戦したスバルなんですがねー。明るい部分は滑らかな感じには仕上がるんですがね。うねるようなガス像を写しだすのはやっぱり光害地では無理だにゃー。LPS^-P2入れてるのでカットされちゃってるんでしょうかね?。もうちと空のエエと頃で撮らないとブロードバンドは厳しいにゃー。東条の第二ドームは建築許可がおりなくてホッタラカシにされちゃってるんで、ここは一発国内でブロードバンド基地を暗いところを探すしかネーナー。自宅裏のSRは完全遠隔操作仕様になっているんで、あとは移築するだけでOKなんですが・・・・ 冬場雪降らなくて、条件のいいのはやっぱ九州・中国・中部地方ってことになっちゃうんでしょうかね。うちの嫁さんの実家も大した田舎なんですが兵庫県北部は天候悪いしにゃー。ADSL開通地域で空の暗いとこはこの日本にはないんかね?うむー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX9/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/29

毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007

Orionver2008インフルエンザの足音がヒタヒタと迫ってくるのに怯えてるんですけどね・・・きょうもweekdayにも関わらず一日中ヘロヘロになるまで働かされたぜ。ぶー。しかもドン曇り。ストレス溜まっちゃいますなー。てな訳で書類書き書き、明日の診察の予習も終わったところで先日から撮りためていたオリオン中心部分のモザイクを仕上げちゃいました。おいしいところが月明かりの残った日なんでうーん完成とはならんかな。でもねーこれぞ冷却CCD FLI prolineシリーズの真骨頂ですな~。-40度までギンギンに冷えちゃってるんで各フレーム60分露出でもこの破壊力ですからね。ほんとたまんねーぞ(SBIGじゃこうはいきませんぜ)。今回は8面モザイクですから、7000X10000=7000万画素あります。もうちょっと下まで撮像して今回はバーナードループを完成させなきゃいけませんな~。FSQ106kaiは周辺光量の落ちもわずかなんで、フラット補正で完璧ね。530mmですから解像度も納得の仕上がりですな~。昨年5時間かけて細部までトライした通称「お化け星雲」もちゃーんと中身まで見えちゃってるぜ(ウヘヘ)。今回もフォトショップのphotomerge使ってるんで位置合わせはやってません。濃度調整のみ。超楽ちんですぜ。この分だとオリオン制覇はいつになることやら。でもねー64bitバージョンじゃねーとフル解像度で24面モザイクはメモリオーバーでこりゃ無理だわ。ビニングしてやらなきゃいけません。まあそれでも1億画素にはなるでしょうからそのほうが楽ちんかも。A3プリントじゃもう物足りないぜ。雑誌の応募もA0までOKにしてくれねーカナー。もちろん落選したら返却してね。
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI 16803E -40度/ASTRODON Hα-7.5nm/20minX3X8/Hercleus maunt+FC60+STVguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/28

あららジャスピンはずしとるでー foxfurnebla

20071118xmas0xx600tstddpkanseiようやく決算も終わって法人税の支払いも終了ー。ボーナスの評価も終わってやれやれ。と思ったらもー月末のレセプトじゃん^^;。束の間の休息も、年賀状の写真選びや、デススタードーム謹製カレンダー2008の作成やなんかで撮りためた画像の処理も追い付きません。先日お月が沈んだ後に撮像したfoxfur nebulaでやんす。この日の画像は触らんでもええfocus合わせしちゃったんでジャスピンはずしとりますー。スパイダーの光条が割れてるでしょ。ちょっと気合入れて120分露出で結構期待してたんですがね ブー ですな。さすがカラーCCDなんでクリック一発でこの色合いになっちゃうのはたまんねーなー。でもねー満月過ぎても一向に晴れる気配なし。週末には天候が回復するみたいなんですがねー。この領域は次の新月期まではリベンジできませんからね。カラーCCDだとお月があると全く撮像出来ないってのがストレスフルですな~。もう1か月カラーCCDで頑張ってみるか?プライムに16803Eを復帰させるか?、一気にRCで長焦点狙いに変身させるか?うーん微妙。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/27

紅葉もいまいち 温暖化の影響かね?

Autumleaf昨日は家内と紅葉の撮影に出かける約束をしていたんで、有馬温泉の瑞宝寺公園に行ってきました。久しぶりに芦有ドライブウェイをかっ飛ばして早々に到着したんですがね・・・ここ数年決まってなんだか変な紅葉。もみじの色付きもあんまりよくないし、葉先が丸まったような感じばっかでやんすね。温暖化の影響で特に神戸市内は塩害の影響でどこもかしこも駄目なようですな^^;。昨年も御影の香雪美術館に撮影に行ったんですがおんなじような感じでした。あと30年もすれば正月が紅葉のピークになって、2月には桜のシーズンになっちゃうようですな。このペースで温かくなっちゃうと海面上昇で、あっしの岡本の自宅がウォーターフロントになっちゃったりして。どこもかしこもライトアップでにぎわう観光地ですがね、ちょっとはマイナス6%運動に参加したらどうですかね?夜の光害垂れ流しをやめたら結構CO2削減になるんじゃ内科医。ささっと消費税上げられないなら、環境税を電気・ガス・水道・ガソリンすべてにかけちゃったら来年のサミットも安心ですぜ首相。なーんて目先の利くお役人や政治家はおらんのかね?まあこの国じゃ無理だわな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/26

満月ならアドマイヤムーンにお任せよ!

Japanいやー今年もやってきましたJAPAN CUP。5年連続的中っていう超相性のいいレースなんですがね。今年はジェンジェン分からん^^;なーんて1週間悩んでたら、今日はそう超快晴の満月じゃあーりませんか!満月っていえば「ムーン」そうアドマイヤムーンなんですな。「かぐや」もお月で活躍してくれてくれてるんで馬単の頭に指名でヤンスよ。ジョッキーも西脇馬事公苑出身の岩田君。やってくれましたー。憎き武豊の乗り代わりでガッチリリベンジでヤンスよ(おめでとー岩田君 ええ勝利ジョッキーインタビューだったよ)。今回はアッシにしちゃーちょっと弱気に5000円の5点買いでGET- ウホホーイ。これで秋のGI 4勝目 16レースで10勝とウハウハだわ。おーっと106ED行っちゃいそーだぜ(イカンイカン)。極秘新鏡筒購入資金も余裕の連戦連勝でもうたまんねーぞー。今年もお馬君たちの活躍でさらに年末に向けて気合入っちゃいますなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/24

IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー

20071119ic21690xx600tst先日のお月が沈んだあとに狙ったのは無謀にも40RCD+カラーCCDの体力測定最終版IC2169でヤンス。コーン星雲の西のハズレにある反射星雲とその回りの暗黒帯なんですがねー。今回はシビアにfocusを追い込んで撮像したんで、35mmほぼ全面にメチャシャープですなー。でもLPS-P2入れてあるんでやっぱこの波長帯はちょっと厳しいかにゃー。コーン星雲から広がる淡いHα-領域や暗黒帯は表現できるんですけどね。肝腎の青い反射星雲の写りがね・・・暗い夜空で撮像すればもっとええ感じに写るんでしょうなー。今回は20分露出X6枚の120分露出でもこの程度しか写らん・・・・やっぱカラーCCDで狙う領域にしては淡すぎるんでしょう・・・・っていう結論でチャンチャン。いろいろテストした結果では東条の光害の条件では、カラーCCDで狙えるのはやっぱり明るい領域のみですな。ちょっと淡い領域や銀河になるとモノクロCCDで撮像した方がずっと歩留まりがエエです。やっぱカラーCCDでは空が必要っていうありふれた結論でやんした。ウムー EM200もフルレストアした状態でTAKAHASHIからご帰還されましたんでプチ遠征でも考えなきゃいけないんですかねー でもそんな時間はネーナー。悩んじゃうゼよ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー

Baramozaicお月が沈む頃に超快晴っていうなんとも寝不足になる毎日が続きますなー。てなわけで先日は、診察終わったら風呂入ってから爆睡!。12時頃に起き出して仕事するっていう変則パターンでいってみたら見事に的中!コーン星雲からバラ星雲までの4写野モザイク撮像しちゃって、終わると同時に最後のコマを処理してPSで一気にモザイク。5時間かからずに完成でヤンスよ。元画像は5000万画素あります^^; 今回はステラギアでモザイクの写野を決めてからジャンジャン撮像したんで超楽チンでやんした。モザイクにはステラギアって結構ええソフトジャン!満月期にまた超快晴の予報ですねー、この飛び石連休も関係なくカレンダー通りに仕事のアッシにとっちゃー 関係ないんですがね。ほんとドーにかならんか??このめぐり・・・
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI 16803E -40度/ASTRODON Hα-7.5nm/20minX3X4/Hercleus maunt+FC60+STVguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/21

モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編

Photomerge先日から西脇のSRではFSQ+PL16803Eでのオリオン座モザイクに挑戦中なんですが・・・ほんと西脇の天候の悪いのは何とかならんのかねー。遅々として進みません。馬頭とM42は撮像してあるんですがまだ半分にも到達しないぜ^^;。20分露出3枚で1コマ1時間かかるんで全体で24時間はかかっちゃいます^^;。そんでもって今回はPS3のphotomergeっていう機能をっつかってモザイクしちゃおうって寸法です。モノクロなら変な色ムラに悩まされる心配もありませんから楽ちんです。とりあえずバーナードループをテストでモザイク。16803Eの画像は1枚1600万画素あるんですが、dualXEONの威力で16bitTiffモードで処理してもわずか2分足らずでホイこの通り。きれいに並べてくれちゃいますね。コントラストと明るさを調整して重なりをチョキチョキ切っちゃえば全部で2億画素になる予定なんでつなぎ目は全紙にプリントしても見えねーだろーって魂胆です。でもねーお月も大きくなって2週間はこの領域を撮像出来ませんからね。ちょっと厳しいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/20

35mmフルサイズのバラは結構ええでー

20071118bara0xx600tmixdp_2昨日は超久しぶりの完全off(1か月ぶり)で、誰にも邪魔されることなく、早朝から東条で枯れ葉の掃除、芝生のサッチとり、スパー銭湯で爆睡+マッサージ、夕方から近所のおばあちゃんにもらったサツマイモで焼き芋作って完全に自給自足生活(通称JJ生活)を満喫(リフレッシュしたぜよ) 。お昼にドームの清掃のついでに52mmLPSフィルターを枠を取り払って、本来のフィルターフォイルに植毛紙付きでぶち込んでおきました。これで変なケラレモほとんどなく35mm全面に光が届くようになりました。16803Eのフォーマットをらくらくクリアするんですから当たり前なんですけどね。当然フラット補正で変な緑色が周辺に発生することもなくなり、ほぼ35mmフルに使用可能になりましたぜよん。てな訳で焼き芋食ったら爆睡。お月が沈んだ頃にゴソゴソ起きだしてみると。うーん超快晴じゃん♡。早速ええ高度に上がってきたバラ星雲をGETしちゃいました。35mmフルサイズに広がる様はなかなかのモンでやんす。寒気の流れ込みでシーイングは最悪で、さわらんでもええfocusいじっちゃってジャスピンをチトはずしとります^^;。ナローバンドに慣れた目には解像度がいまいちだニャーなんて思っちゃいますがね。120分もかけちゃったんで迫力は満点でやんすね。中央部のO3のあたりの色調をもうちょっとだしたいとこなんですが、カラーCCDだから変に小細工するよりストレートな表現のほうがあっしは好きかもー。LPS入れてるのも影響してるのかもしれませんねー。お月も大きくなってきてるし、カラーCCDで撮像しておいしそうなのは、foxfurとseagul星雲くらいなんでこのミッションは終了じゃな。35mmフルカラーの威力は抜群なんですが、なにせカラーCCD 光害のあるところじゃやっぱ限界を感じちゃいますな~。こりゃ遠征専用機じゃな。次期オーストラリア遠征では大活躍の予感ですぜ。でもねー時間さえあれば短くてー明るい屈折♡とEM200(帰ってこんな~)で近場に遠征にいってみたいにゃー。セルフガイド出来ちゃうんでガイドシステムの心配もなく筒1本でスンジャイマスカラネ。この飛び石連休でHONDA AIRWAVEをプチ遠征スペシャルに改造しちゃいましょうかね。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/19

月が沈んだら超快晴 たまんねーぞ 馬頭星雲

20071116umafullsthoseiddpshori1psお月があるとブロードバンドは撮像出来ないんでいつもと調子が狂っちゃうぜよ。月齢8はナローバンドでは余裕の撮像日和ですからね^^;。昨晩は夕方から時雨れちゃってもうダメかにゃーなんて寝る準備していたら、東条基地は迎撃態勢完了(西脇はドン曇りね)。やっぱカラーでしか撮れないところを狙ってやろーって魂胆で馬頭星雲です。LRGBしたらドーモ星雲はピンクがかっちゃうんでウーンな領域なんですがね。カラーCCDならがっちり安心ですね。撮像してMaIxmDLでホワイトバランス合わせたらホイこの通りええ色合いだニャー。今回はf2.8で1ショット30分の4枚撮り。PCにも優しい心配りでやんす^^/ 結果は・・・馬頭の下の星雲の色合いも解像度も結構ええんじゃ内科医!。光害バリバリの南の空なんで当然LPS入りなんですが、今回はアクションツールでチョイ細工したら結構目だたくなりましたぜ 星の周りの赤滲み。やっぱ明るい領域で、近くに輝星があって、しかもみんな大好き「赤い星雲」ってのが狙い目カモー。でもそんなにたくさんねーんだよなそれが^^;
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/30minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/18

銀河も撮っちゃいました M81-82

Stm8100x900newddpps昨晩は夜半から超快晴、久しぶりの透明度の良さでしたよね。なぜかADSLの回線スピードが急に落ちちゃって撮像出来たのが2時過ぎから。面倒なんで東条はM81-82の銀河コンビを撮像してみました。露出時間を延ばしたほうがええかねーってことで20分露出X3枚 しめて60分。モノクロCCDの切れはありませんが、超簡単に撮像出来ちゃいますな。やはり空間分解能はモノクロにはかないませんなー。M81の腕のHα領域や、M82のジェットの吹き出しは十分再現されているんで、RC焦点でAOL取り付けて一発撮りってのも明るい銀河なら可能かもしれません。実際SもとさんがFRC+ST2000XMCで素晴らしい成果をあげておられますからね。ただし遠征しないとかなりつらい道が待ってるかもしれませんけどねー。
SHOWA40RCD prime focus/STL11000MC/LPS-P2/20minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/17

こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団

20071114nijuukanseipsIC405のような淡い対象になるとちょっと厳しいんですがね、明るい対象ならカラーCCDは威力を発揮しますなー。スバルの前に頂いた2重星団でやんす。いつもはNABGのCCD使っているの逆立ちしても撮れない対象なんですがねー。5分露出3枚でこの写り。エエ感じでしょ。天文にあんまり興味のない方には結構こういうのがウケルンデスナー。LPSの関係か?恒星の周りに赤にじみが出ちゃうんで、アクションツールで低減してあります。撮像から処理まで30分以内。ガイドも何にもせず。チョー楽チンじゃ。たまにはこういうのもエエにゃー。
SHOWA 40RCD/prime focus/STL11000CM+LPS-P2/5minX3/un-guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/15

カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・

20071114ic4050xx900tmixd昨晩は朝まで超快晴、スバルの3時間露出を敢行後に、光害のあるところでも淡い天体はカラーCCDで狙えるのけ?っていう永遠のテーマ(大袈裟だよ)をチョッくらテストしとりました。対象はframing nebula IC405の鶏冠の部分でやんす。ここはHαギンギンなんですが、中央部の反射星雲が混在してる領域なんですな。ご多分にもれず真中にドカンと輝星が鎮座してます。NABGのカメラでは、この輝星のブルーミングでもろアウトね。モノクロABGのカメラで素直にRGB合成するのが色合いは一番ええはずですが、そこは光害のあるとこではGがカブッチャッテさー大変。LPS入れてカラーCCDで狙ってみてどの程度写るのか興味シンシンでやんした。まあ天頂付近の比較的条件のいいところで撮っているんですがね、15分露出10枚しめて2時間30分、中央部の300万画素をトリミングして1/4縮小してあります。f2.8で2時間30分でこの写りなら、よー写るっと言えばそう、でももっと写るかと期待してたんですがね・・・。カラーCCDからのbayer変換後コンポジットしてDDP+ホワイトバランス+トーンカーブ調整だけですからものの10分で処理は終わっちゃいます。モノクロで撮像するよりずっと健康的ですねー。もっとカラー化のプロセスがよければいい絵になる可能性もあり・・・つまり冷却デジ亀でCANONさんのDigicIIIの手助けがあればこれよりはさらに上に行くって可能性もあり。明るいスバルなんかではメチャええ結果が出るんですが・・・。ダメもとでいっちょ冷やしデジ亀飼っちゃう?冷却装置外したら40Dと見分けつかんみたいだし^^;うーん悩むぜ。
SHOWA 40RCD/prime focus/STL11000CM+LPS-P2/15minX10/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/14

カラーCCD ファーストライトはM45じゃ

20071113m45kansei2昨晩は仕事が終わってやれやれ寝ようと思ったら、1時過ぎにスクランブル発進命令が東条基地から発令されとるでは内科医!完全に見落としてたぜ^^;1時30分過ぎから南中過ぎの念願のスバルでファーストライトでヤンス。スバル撮るのはSXV-M25C以来だにゃー。やっぱABG付カラーは楽チンでヤンス。PDF-STL間のねじ込みマウントでどうーやらリング周辺部のケラレが出るみたいなんで中央部4/5をトリミングしちゃって、フラットは無しです^^;。いくら深夜だといっても、光害バリバリの南の空なんでLPS入れて10分露出3枚でいってみました。明るい領域はエエねー ホント 30分でこれなら十分でしょ。今晩も晴れたら3時間くらい撮ってみようかにゃー35mmフルに生かすにはSTLの接続部をマウント内に入り込む形にしないと厳しいみたいですな。これでもモト画像は900万画素あるんでA4プリントなら十分でっしゃろな。ほんと空のエエところで使ってみたいねー STL11000CM君オーストラリア行き決定だぜ!
SHOWA40RCD/primefocus/STL11000CM/LPS-P2/10minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編

2007x00xic405haddp2XP64bitバージョン到着のおかげでコンポジットも超楽ちんになったんで、以前より撮りためていたIC405超長時間露光のHα画像でやんす。なんてったって暇にまかせて15分露出24枚6時間でドーデー。以前は6枚ずつコンポジットして4画像を加算平均なんてめんどくさいことやってたんですが・・・今は余裕じゃ。24枚開いてシーイングのいい画像をreferenceに選んで一気にsigma composite所要時間わずか1分とちょっと。いやーたまんねーす。これだけSN比が上がるとずいぶんと勾玉星雲も恰好が変わって見えるもんだニャー。以前のPCがカローラなら今度のXP64bitバージョンはさしずめポルシェってノリですかね。こうなったらやっぱ16803Eでぎゃんぎゃん撮っちゃいたいな~。この領域はOIIIは撮ってあるんですが、AOB合成しようとしてもB画像でカブリまくるの見え見えですからね。bi-colorで迫っても反射星雲のところは駄目じゃろしホント光害には困ったもんです。あしたからは天気も回復して晴れの予想なんで、だめもとでカラーCCDで目ぼしいところは撮っちゃってしまいたいですな~ でもLPS入れても結果は期待薄。スバルとM42くらいしかまともに取れそうなところはありませんからね。今年の冬は一回カラーCCDで遠征してみるかにゃー インフルエンザ到来の前に。でも9月に修理に出したEM200はどーなったんじゃろ?すっかりわすとれました^^;
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/15minX24/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/12

うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲

20071103uma0xxhadp昨日はお昼は超快晴で、家族で東条でBBQして芝生で寝転んでたんですけどねー。夜になると一転カキ曇り、雷雨でやんす。新月期にいきなりの寒波来襲でトホホーでやんす。西脇はお約束のドン曇りね。先日撮像していた馬頭星雲の6303E版なんですが、どーいう構図をとっても輝星のゴーストから逃れられましぇん。しかもブルーミングしまくり^^; 感度が超高いんで40分でも異次元の写りなんですがね・・・やっぱオリオン周辺はABGつきのカメラじゃねーと辛いワン。今回はブロードバンド+Hαのフィルターセットなんで、LPSかましたのも失敗じゃ。現在プライムにはカラーCCDが装着してあって、短時間でも絵になるシステムなんですがねー。一日くらいは晴れておくれよ~。お月がない夜の秋晴れは数日でいきなり冬になっちゃったぜ。ほんと困ったもんだぜよ。
SHOWA prime focus/STL6303E/ASTRODON Hα6.0nm/10minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。

Test64本日DELLちゃんからXP64bitバージョン到着ー。早速MaxImDLのテストしてみました。コンポジットやっただけなんですが、4KX4Kの16803E画像12枚を一気にsigma compositeしたんですがすんなりOK 。危惧されたメモリ認識の問題もなさそうですな。もっと画像数を増やしてテストしてみないと正確なことは言えないんですが一応OKみたいね。動作するかどうか確証が持てなかったし、メモリ代もめちゃ高いんでメモリ8Gとせこく今回はビビっちまったぜ^^;。CPUはコンポジット専用なんでdual core2.66Gなんですが、SAS raid0 15000回転は伊達じゃないねー 12枚のsigmaコンポジットでわずか16秒でやんす。こりゃdual XEON3.0G SATA Raid5 10000回転より段違いに速いぜ。やっぱディスクスピードだよな~って感心しちゃいましたぜ。これでじゃんじゃんとっても一気にコンポジット出来ちゃうっていう超快適環境が整いましたな。たまねーっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/09

横着は駄目だねー IC342の巻

20071107ic342lrgbpsカーボン鏡筒の40RCDは最近じぇんじぇんフォーカス合わせやってないんですが・・・先日は山の中の東条は最低気温1度(ひゃー)。ドーム開けた時の気温が22度でしたからねー。最終ショットのIC342ではピンぼけになっちゃったぜ^^;。やっぱ15度くらいまでなら何とかなりそうなんですがちょっと厳しかったかにゃー。座標打ち込んで導入したらガイド星もろくに見ずに、sequenceどおりにstartボタン押してまた寝ちゃうのが習慣になっちゃってますから。朝は寒くても昼は半袖で余裕の温かさですからこれからの時期は、夜半前と後とでfocus off setせにゃいけませんな~。ちなみにNishiwaki-FSQは2時間ごとにフォーカスチェックが必要でやんすね。ほんとPDFないとやってられません。リモートで使うには減速装置なんていらねーからPDFを標準装備にしてくれよ~、それと身分不相応なカメラ回転装置もありゃいかんなー。ASTRODONおやじ推奨の究極のデバイス(横着グッズ)=TAKOMETERが標準で付かなくなったじゃねーかよ~。FSQ106-ED買って、わざわざ昔の4インチ回転装置やリングまで買わされちゃうってどーよ タカハシサン。いろいろ思案して回転装置以下は別売りにしてくれたら即買っちゃうんですけどねー。ばらしてヤフオクに出してもあんなもんいらんわな?
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E (-20℃)/ASTRODON LRGB+LPS-P2(120,30,30,30)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/08

馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410

20071107ic405mixddp昨晩は東条でブロードバンド、西脇ではナローバンドっている変則攻撃を敢行したんですが・・・やっぱブロードバンドはでかいCCDではきついにゃ。フラットがまともに合いましぇん。RGB合成単独ではとてもお見せできるような代物にはなりませんな。結局L画像撮ってLRGBになっちゃうのよね。最初にCCDを使い始めた時に御大の「CCD撮像法」に書いてありましたよね、光害に強いLRGB!そう正解です。この本ができた頃には主力CCDはST7XE、バックムラムラニなる余地はさらにありませんでしたからね。でかいCCDはやっぱ光害地ではブロードバンドは無理だワン。やっぱナローバン道を究めることになりそうだニャー。てな訳で西脇でGETしたナローIC405&410でやんす。FSQはめちゃシャープなんで目が痛くなっちゃいますな~。広い写野は超ありがたいねー、でもねー40RCD+FLIのパワーになれちゃうとf4.0以上の望遠鏡はもう使えません^^;。以前なら超納得のSN比なんですがねー。40RCD+FLIの繰り出すモニター画像を見慣れちゃうと、めちゃショボイノヨ。なんとか2時間コンポジットで画像にはなりましたがねー、40RCDの3倍時間がかかっちゃうとやってられねーぜ。
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI 16803E/-40度/20minX6/ASTRODON Hα7.5nm/FC60+STV guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/07

ブローバンド路線を着々と

20071103majo0xxlddpps先日の40RCD体力測定後はプライムに6303Eが鎮座中。忙しくってカラーCCDつけに行く暇がないぜ^^;。てな訳で本日も超快晴の東条は19時過ぎから西脇と同時発射実施中。ブロードバンドふいルターセットなんで結構きびいしいんですが、今月号のTGで超素晴らしいM45を見ちゃってから、やっぱブロードバンド撮りてなーって感じになっちゃいました^^;。一応LPS-P2はかませてあるんで結構露出はかけられるんですが、そうすると反射星雲の写りが厳しくなるんですな~。今回のは通称「魔女の横顔」星雲の上半分でやんす。LRGBで攻めてみたんですが、薄明でRGBが1枚づつしか撮れなかったぜ・・・.
16803Eをプライムに装着したら全景がGETできるんで狙ってみたいニャー。3枚掛けのフィルターセットだと素直にRGB合成で攻めなきゃいけないんでちょっと厳しいか??無理やりプライムにCFW5-7を装着しちゃうか??でもf2.8と現在の高感度CCDならLRGBしなくてもRGB合成でいけそうな気もするんですがねー。今晩は6303EでまずはM31からRGB合成三昧でいろいろ勝負してみるぜ~。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E (-20℃)/ASTRODON LRGB+LPS-P2(120,10,10,10)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/05

M33 ver.2007 うーん滑らかだねー

20071103m33lrgbps連休明けはいつもの大忙し。うーん何とかならんか?この忙しさは・・・・。先日はSHOWAさんから40RCDプライムフォーカスの体力測定の依頼があったので、プライムは6303Eにチェンジー。その続きと言っちゃーなんですがちょうど天頂付近においしそうなM33があったので狙っちゃいました。L画像は小さな月があったんでちょっと露出を延ばしてみたら、バックスベすべ滑らかーでやんすね。翌日にRGBをGETして今回はすべてMaxImDLのcolor combine commandを使って仕上げちゃいました。処理時間はわずか20分 いやー健康的だねー。1120mmなんで解像度的にはこの辺が限界かね?本来ならRCで狙ってみたいんですがなかなかRCに移行できましぇん。この新月期にカラーCCDでおもだったところは撮りつくしたいねー。あともう一日雨の予想なんで今のうちにせっせと本業の仕事片付けとかなイケませんな~
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E (-20℃)/ASTRODON LRGB+LPS-P2(120,30,30,30)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

やっと出来たゼよ 網状星雲完全モザイク版

Amimozaickanseiいやーようやく、っていうかやれやれでやんす。総露出時間100分X3X4=20時間の大作です。網状星雲ナローバンドフルモザイク。7800X6500ドットあるンで壁一面にプリントアウトも可能です。40RCDの解像度と平坦性のおかげでこそ出来たもんですなー。でもこの画像結構間抜けなんだよねー。東と西で結構距離があるんですな。FSQで1ショットで撮れちゃう領域なんで、解像度は落ちますが来年も狙っちゃうぜよ。今年はおとなしめですが、来年はもっとギンギンに迫っちゃいたいねー
SHOWA 40RCD /FLI16803E/ASTRODON SAO 7.5nm/20minX5X3X4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/02

遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡

20071031m31mixdp昨晩は東条でHolmes彗星を激写しながら、西脇ではSRで放置プレー。なんたってあんた16803EでL画像撮るのは初めてってどーよ^^;。家の横にはあいもかわらず京都議定書に喧嘩売ってるおバカ西脇の象徴「誰も通らない星の道(厭味かね?)」水銀灯通があるんですが・・・。LPS-P2入れたら天頂付近なら何とかいけるじゃん。20分露出X3枚でもこの写り。いやーさすがFSQ。旧型とはいえシャープだねー。広々体育館仕様の16803Eラージフォーマットもものともしません(エッヘン)。でもねー問題はカラー画像なのよ。このフォーマットサイズだと光害かぶりをまともに受けちゃいますからね。やっぱたまには遠征したくなるニャー。もっともあっしは日本国内で右往左往する気は、もうさらさらありませんからね。いくならAUSSIE。はよいきたいなー。JETSTARのSTARCLASSってwebで10万ちょっとじゃん^^/。国内旅行するよりずっと安いぜ。
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI PL16803E(-40度でたー)/20minX3/FC60+STV guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/01

でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星

20071031homes21xxt120dd_2いやー間一髪だったぜよ。今日は雲雲君接近のお天気ネーさんの予想はぴったりでやんした。21時過ぎの月の出直前に雲雲君襲来。でも今日は夕方からドーム空けて、鏡も冷やして、薄明開始と共にfocusingして準備万端でしたからね。20時過ぎのHolmes彗星君でヤンスよ。本日はCCDの飽和する限界120秒まで露出を延ばしましたからね、昨日のよりさらにええかんじでっしゃろ。SHOWA40RCDは彗星から系外銀河までいやー敵無しの実力ですなー。昨晩までの月明かりもない状態ですからねー。しかしホントでかいぞーこりゃ。35mmフルサイズ1120mmではみ出しちゃう勢いですからね。中心部の角の部分が偏心してきてJETらしい構造も見えてきてるようですな。周囲を取り巻くハロも少し左にゆがんできてるようでヤンス。うーん明日は曇りの予想、金曜日にはどんな姿にナットルンカネー 楽しみじゃ。
SHOWA 40RCD primefocus /STL11000CM/-15degree/120secX8/un-guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »