« うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 | トップページ | カラーCCD ファーストライトはM45じゃ »

2007/11/13

どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編

2007x00xic405haddp2XP64bitバージョン到着のおかげでコンポジットも超楽ちんになったんで、以前より撮りためていたIC405超長時間露光のHα画像でやんす。なんてったって暇にまかせて15分露出24枚6時間でドーデー。以前は6枚ずつコンポジットして4画像を加算平均なんてめんどくさいことやってたんですが・・・今は余裕じゃ。24枚開いてシーイングのいい画像をreferenceに選んで一気にsigma composite所要時間わずか1分とちょっと。いやーたまんねーす。これだけSN比が上がるとずいぶんと勾玉星雲も恰好が変わって見えるもんだニャー。以前のPCがカローラなら今度のXP64bitバージョンはさしずめポルシェってノリですかね。こうなったらやっぱ16803Eでぎゃんぎゃん撮っちゃいたいな~。この領域はOIIIは撮ってあるんですが、AOB合成しようとしてもB画像でカブリまくるの見え見えですからね。bi-colorで迫っても反射星雲のところは駄目じゃろしホント光害には困ったもんです。あしたからは天気も回復して晴れの予想なんで、だめもとでカラーCCDで目ぼしいところは撮っちゃってしまいたいですな~ でもLPS入れても結果は期待薄。スバルとM42くらいしかまともに取れそうなところはありませんからね。今年の冬は一回カラーCCDで遠征してみるかにゃー インフルエンザ到来の前に。でも9月に修理に出したEM200はどーなったんじゃろ?すっかりわすとれました^^;
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/15minX24/125SDP+ST402ME guided

|

« うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 | トップページ | カラーCCD ファーストライトはM45じゃ »

コメント

先週喉の調子がおかしいので耳鼻咽頭科いって抗生剤と痛み止めもらったんですがまったく効く様子がなく、週末は喉の痛みが激悪化、今日1日は発熱、挙句の果てが結膜炎のようなとにかく目やにがものすごく出て、これが風邪!?といわんばかりです。 ちなみに会話もできない状態です。 明日は内科に行こうかと思ってます。 内科診療所の目の前が総合病院なんですけど、病院のほうがいいんでしょうか。 10年前に留学に必要な予防接種の証明書をもらいに病院にいって、Measlesの摂取の証明書を作ってもらおうと血液検査したら、「あなた抗体がないですよ」って再度注射。 もしかして今も抗体がないのだろうか。 3つくらい予防接種したのに。

外貨が全面的に下落してますね。 このままAUDが10円安くなってくれれば為替取引でそこそこの利益が出るでしょうからXPの64ビットEdition買えるかなあ。 やっぱPorcheでしょ。 CaymanSが欲しいんですけど。 話がずれてる。

新しくできる仙台の天文台に明日出張せねばなりません。 わたしが呼ばれるときはたいてい何するか想像つきますけど。 治るかなあ。 大御所先生もいるから休めないし。 特効薬が欲しいです。

投稿: TaNaKa | 2007/11/12 23:33

症状からして咽頭痛と結膜炎症状が強ければ、風邪のカタル症状って可能性が強いですが、時期外れでも咽頭結膜熱って可能性もあります。ウイルス感染ですが一度アデノウイルス迅速検査を実施してもらってはいかがでしょう。小児科領域の疾患ですが大人も罹患することがあります。細菌感染が否定されたら抗生剤飲んでいても治らないわけで、時期が来るまでは我慢するしかないのですが・・(対処療法のみ)一応病院であれば白血球数・炎症所見やウイルス検査はしてくれるでしょうから確定診断を得るためにはそのほうがいいかもしれません。

為替は難しいですよね。夏前から流石に株バブルの予感でずーっとノーポジ。ユーロ買って高みの見物してます。アメリカと日本の2人負けの様相ですよね。日本も利上げのタイミングを失ってどうなっちゃうんでしょうかね。まあ明日日本株は一服して、夜に休み明けのダウナスでもう一回死ぬってのがあっしの予想^^;。ほんと日本市場は賭博場以下のノリですから注意したほうがいいですよね。

CLSの後釜にケイマンS狙ってました。でも実車見て、ボクスターにお洒落な屋根付けただけであの値段はちょっときついかも。そこまでいったら911いきましょう。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/13 00:06

やっぱり感染経路は子供ですかね。 子供はずっと前からわたしの症状の軽いのが出てるような感じです。 症状を見る目はないんで違うかもしれませんが。 今朝はほんの少しだけ楽です。

たしかにこの辺で走ってるPorcheといったら911が多いような。 たまに派手なGT3が走ってると子供は大喜びです。 ってありゃ論外の車種だなあ。 TopGearでも911とボクスタの真ん中で中途半端ってけなしてたし。 わたしの勝手な想像ではお金持ちのアクティブな奥様かお嬢様がお似合いの車なような。 それに車体が小さいからベンツに比べてもちょっと見劣りしますよね。 左ハンドルって乗りずらいのでしょうか? 

この急落がちょうど8月の中旬とそっくりなんですよね。 だとすると今週いっぱいはずっと下がり続けてEURだったら150円くらいまでいくのではないかと。 少なくともどの通貨も年末にかけてあと5円は下がるんじゃあないでしょうか。(ド素人予想) その後すぐに金利差理由にあがっちゃうんですよね。 つまり来週早々買いか???

投稿: TaNaKa | 2007/11/13 06:55

写真の凹んでいるというか暗くなってる部分が青く光ってるところに相当しそうですねえ、、。
仰るとおり凄まじい写りで見慣れたのと全然違いますね。

投稿: UTO | 2007/11/14 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17056986

この記事へのトラックバック一覧です: どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編:

« うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 | トップページ | カラーCCD ファーストライトはM45じゃ »