« 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー | トップページ | 満月ならアドマイヤムーンにお任せよ! »

2007/11/24

IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー

20071119ic21690xx600tst先日のお月が沈んだあとに狙ったのは無謀にも40RCD+カラーCCDの体力測定最終版IC2169でヤンス。コーン星雲の西のハズレにある反射星雲とその回りの暗黒帯なんですがねー。今回はシビアにfocusを追い込んで撮像したんで、35mmほぼ全面にメチャシャープですなー。でもLPS-P2入れてあるんでやっぱこの波長帯はちょっと厳しいかにゃー。コーン星雲から広がる淡いHα-領域や暗黒帯は表現できるんですけどね。肝腎の青い反射星雲の写りがね・・・暗い夜空で撮像すればもっとええ感じに写るんでしょうなー。今回は20分露出X6枚の120分露出でもこの程度しか写らん・・・・やっぱカラーCCDで狙う領域にしては淡すぎるんでしょう・・・・っていう結論でチャンチャン。いろいろテストした結果では東条の光害の条件では、カラーCCDで狙えるのはやっぱり明るい領域のみですな。ちょっと淡い領域や銀河になるとモノクロCCDで撮像した方がずっと歩留まりがエエです。やっぱカラーCCDでは空が必要っていうありふれた結論でやんした。ウムー EM200もフルレストアした状態でTAKAHASHIからご帰還されましたんでプチ遠征でも考えなきゃいけないんですかねー でもそんな時間はネーナー。悩んじゃうゼよ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


|

« 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー | トップページ | 満月ならアドマイヤムーンにお任せよ! »

コメント

いやー、これだけ写ってれば十分なのでは~ (^^;

なかなか面白い領域ですねー。今度自分も撮ってみたいです。

投稿: uto | 2007/11/26 12:08

オーストラリアで狙ってみたい領域ですよね。反射星雲周囲の暗黒帯は結構微妙ですね。ナローバンドでも描出できないんでこれはアイリス星雲周辺のようなガスなんでしょうかね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/26 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17173751

この記事へのトラックバック一覧です: IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー:

« 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー | トップページ | 満月ならアドマイヤムーンにお任せよ! »