« 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 | トップページ | 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ »

2007/11/01

でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星

20071031homes21xxt120dd_2いやー間一髪だったぜよ。今日は雲雲君接近のお天気ネーさんの予想はぴったりでやんした。21時過ぎの月の出直前に雲雲君襲来。でも今日は夕方からドーム空けて、鏡も冷やして、薄明開始と共にfocusingして準備万端でしたからね。20時過ぎのHolmes彗星君でヤンスよ。本日はCCDの飽和する限界120秒まで露出を延ばしましたからね、昨日のよりさらにええかんじでっしゃろ。SHOWA40RCDは彗星から系外銀河までいやー敵無しの実力ですなー。昨晩までの月明かりもない状態ですからねー。しかしホントでかいぞーこりゃ。35mmフルサイズ1120mmではみ出しちゃう勢いですからね。中心部の角の部分が偏心してきてJETらしい構造も見えてきてるようですな。周囲を取り巻くハロも少し左にゆがんできてるようでヤンス。うーん明日は曇りの予想、金曜日にはどんな姿にナットルンカネー 楽しみじゃ。
SHOWA 40RCD primefocus /STL11000CM/-15degree/120secX8/un-guided

|

« 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 | トップページ | 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ »

コメント

こっちはせこせこ観測用の撮影をしています。 なんとなく面白い結果が出てくれそうな気配。 まあその場合は三鷹の天文台行ってプレゼンしないと行けないんですよ。

投稿: TaNaKa | 2007/10/31 23:49

今晩も雲の切れ間から撮像出来そうな感じになってきました、さらに大きくなってるでしょうかね。RCでも狙いたいんですが付け替えに行く暇がない…

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/01 21:03

RC焦点のほうが面白いと思いますよ。 露出時間をかけて画像処理すればジェット構造が浮き上がってきます。 惑星撮影の要領ですが、惑星ほどシーイングに左右されずに構造が出ます。 焦点距離3000mmでもフルサイズを超えることありませんし。

投稿: TaNaKa | 2007/11/01 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16936333

この記事へのトラックバック一覧です: でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星:

« 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 | トップページ | 遠征したくなる写りだにゃー 自宅でもこれだよん♡ »