« 紅葉もいまいち 温暖化の影響かね? | トップページ | 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 »

2007/11/28

あららジャスピンはずしとるでー foxfurnebla

20071118xmas0xx600tstddpkanseiようやく決算も終わって法人税の支払いも終了ー。ボーナスの評価も終わってやれやれ。と思ったらもー月末のレセプトじゃん^^;。束の間の休息も、年賀状の写真選びや、デススタードーム謹製カレンダー2008の作成やなんかで撮りためた画像の処理も追い付きません。先日お月が沈んだ後に撮像したfoxfur nebulaでやんす。この日の画像は触らんでもええfocus合わせしちゃったんでジャスピンはずしとりますー。スパイダーの光条が割れてるでしょ。ちょっと気合入れて120分露出で結構期待してたんですがね ブー ですな。さすがカラーCCDなんでクリック一発でこの色合いになっちゃうのはたまんねーなー。でもねー満月過ぎても一向に晴れる気配なし。週末には天候が回復するみたいなんですがねー。この領域は次の新月期まではリベンジできませんからね。カラーCCDだとお月があると全く撮像出来ないってのがストレスフルですな~。もう1か月カラーCCDで頑張ってみるか?プライムに16803Eを復帰させるか?、一気にRCで長焦点狙いに変身させるか?うーん微妙。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX6/125SDP+ST402ME guided


|

« 紅葉もいまいち 温暖化の影響かね? | トップページ | 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 »

コメント

このサイズだとピンぼけ判らないですねー。
ただ、周辺像が崩れてるのが先日仰っていたピンぼけのせいなのかな、、。

カラーは絶妙ですね。確かに良い感じ。
個人的にはもう少し派手にしちゃいますが、ベースとしてはこれくらい出てると処理もしやすそう、、。
なかなかいいカメラですねえ♪

投稿: UTO | 2007/11/28 12:14

なんとなくですけど、取り付け精度がピンボケにかかわっているような。 画面上と下で収差の出方が違うのはたぶん焦点位置の内外像が出てるんだと思います。 マウント60みたいにテーパー状で面で当てつける方式だと確実に位置精度が出るんですが、溝形状で抑えるタイプだとネジ穴の位置精度(0.1mmくらい)で決まっちゃって旋盤加工ほど精度(0.01mmくらい)は出ないかも知れません。

投稿: TaNaKa | 2007/11/28 13:08

天候が悪い間にTANAKAさんに用意してもらったSTL用ダブテイルでもう一回やってみます。確かにf2.8は少しのスケアリングエラーでもアウトですから・・・

KAI11000CMは画素数もそうですが、CCD自体のQE分布からもかなりのポテンシャルを感じますね。バイアスフレームが偏っているSBIGでさえこの実力ですから・・・ここは一発PL16000シリーズに行ってみたいですよね。空さえよければPL16000CMで決まりなんですが・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17210270

この記事へのトラックバック一覧です: あららジャスピンはずしとるでー foxfurnebla:

« 紅葉もいまいち 温暖化の影響かね? | トップページ | 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 »