« カラーCCD ファーストライトはM45じゃ | トップページ | こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団 »

2007/11/15

カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・

20071114ic4050xx900tmixd昨晩は朝まで超快晴、スバルの3時間露出を敢行後に、光害のあるところでも淡い天体はカラーCCDで狙えるのけ?っていう永遠のテーマ(大袈裟だよ)をチョッくらテストしとりました。対象はframing nebula IC405の鶏冠の部分でやんす。ここはHαギンギンなんですが、中央部の反射星雲が混在してる領域なんですな。ご多分にもれず真中にドカンと輝星が鎮座してます。NABGのカメラでは、この輝星のブルーミングでもろアウトね。モノクロABGのカメラで素直にRGB合成するのが色合いは一番ええはずですが、そこは光害のあるとこではGがカブッチャッテさー大変。LPS入れてカラーCCDで狙ってみてどの程度写るのか興味シンシンでやんした。まあ天頂付近の比較的条件のいいところで撮っているんですがね、15分露出10枚しめて2時間30分、中央部の300万画素をトリミングして1/4縮小してあります。f2.8で2時間30分でこの写りなら、よー写るっと言えばそう、でももっと写るかと期待してたんですがね・・・。カラーCCDからのbayer変換後コンポジットしてDDP+ホワイトバランス+トーンカーブ調整だけですからものの10分で処理は終わっちゃいます。モノクロで撮像するよりずっと健康的ですねー。もっとカラー化のプロセスがよければいい絵になる可能性もあり・・・つまり冷却デジ亀でCANONさんのDigicIIIの手助けがあればこれよりはさらに上に行くって可能性もあり。明るいスバルなんかではメチャええ結果が出るんですが・・・。ダメもとでいっちょ冷やしデジ亀飼っちゃう?冷却装置外したら40Dと見分けつかんみたいだし^^;うーん悩むぜ。
SHOWA 40RCD/prime focus/STL11000CM+LPS-P2/15minX10/125SDP+ST402ME guided

|

« カラーCCD ファーストライトはM45じゃ | トップページ | こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団 »

コメント

確かにいい写りだとは思うのだけど、、、Mikさんの画像にしてはモノ足りないですね (^^;)

冷却デジは、型落ちのkissNでも結構写りますからね。
やはりDIGIC恐るべしという感じでしょうか。
40D冷却って、素ではノイズが出るといわれている40Dを冷却することで案電流ノイズを消してるので、上手いですよね。

投稿: UTO | 2007/11/16 12:06

是非一家に一台、冷却デジを、、、(笑)
韓国のも設計が終わってパーツをそろそろオーダーする見たいです。
朗報があると聞いているんですが、、、価格なのかは不明です。

投稿: メーテル | 2007/11/16 12:57

冷却40D 11月末完成予定だそうです。
間に合えば、某会へ持って行きます。

投稿: okada(ara・・・) | 2007/11/16 14:05

あ、初期国産ロット買ってたんですね。
連続60分ダーク画像を見たいです。
冷却温度10度程度で、

投稿: メーテル | 2007/11/16 14:14

冷却カメラの強いところはモノクロCCDが用意されてるところですよね。 これに加え天体用に最適化された干渉フィルタがいくつも揃ってますから、どんな低ノイズのデジカメが出てきたところで「常に平均点が撮れるカメラ」としかならないような。 
冷やし改造なんかより「モノクロ改造」なんてできたら凄いと思いますよ。 そんなの出てきたらちょっとびびるかも。

内視鏡を鼻から通して喉を見たら声帯に痰が絡んで声が出にくいんだとか。 にっくきウィルス。

投稿: TaNaKa | 2007/11/16 16:20

元画像はSTL11000CMのほうが絶対いいはずなんですけどねー。カラー現像ソフトの段階で、デジ亀とCCDの差は縮まっちゃうような気がします。SXV-M25Cの時もそれを感じてました。モノクロ冷却CCDで撮像した画像には、カラーCCDで原理的に勝てないですから結局は使い分けになっちゃうんでしょうね。

Digicでの撮像結果見てみたいですよね。SHOWAサンでマウントの小改修してもらっているんで、EOS-1Dmk3での画像を近日GETできると思います。お楽しみあれー。


冷却40Dですが、販売店さんに10時丁度に申し込みしようとポチっと押したら、メーラーも開かずに「終了した」との表示が・・・。araさん申し込み出来たんですね。テスト見てみたいナー。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/16 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17084328

この記事へのトラックバック一覧です: カラーCCDの体力測定の結果は? うーん微妙・・:

« カラーCCD ファーストライトはM45じゃ | トップページ | こういうのイイナー 撮って見たかったんですよ 二重星団 »