« XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 | トップページ | どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編 »

2007/11/12

うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲

20071103uma0xxhadp昨日はお昼は超快晴で、家族で東条でBBQして芝生で寝転んでたんですけどねー。夜になると一転カキ曇り、雷雨でやんす。新月期にいきなりの寒波来襲でトホホーでやんす。西脇はお約束のドン曇りね。先日撮像していた馬頭星雲の6303E版なんですが、どーいう構図をとっても輝星のゴーストから逃れられましぇん。しかもブルーミングしまくり^^; 感度が超高いんで40分でも異次元の写りなんですがね・・・やっぱオリオン周辺はABGつきのカメラじゃねーと辛いワン。今回はブロードバンド+Hαのフィルターセットなんで、LPSかましたのも失敗じゃ。現在プライムにはカラーCCDが装着してあって、短時間でも絵になるシステムなんですがねー。一日くらいは晴れておくれよ~。お月がない夜の秋晴れは数日でいきなり冬になっちゃったぜ。ほんと困ったもんだぜよ。
SHOWA prime focus/STL6303E/ASTRODON Hα6.0nm/10minX4/125SDP+ST402ME guided

|

« XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 | トップページ | どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編 »

コメント

急に寒くなってきましたよね。
みなさん、体に気を付けて頑張ってくださいね。

それにしても馬頭、凄い表現ですね。
ゴーストが確かに惜しいですが、、しかし、素晴らしいなあ、、。

投稿: UTO | 2007/11/12 20:54

やっぱゴーストのことを考えたら輝星のあるところはカラーCCDに軍配が上がるんですがね・・・LPSなしで撮像出来ないところが痛い・・・一回国内でSTL11000CMで予行遠征考えて準備してます^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/12 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17049836

この記事へのトラックバック一覧です: うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲:

« XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 | トップページ | どーんとイッテみよー(死語?) IC405長時間露光編 »