« 横着は駄目だねー IC342の巻 | トップページ | うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 »

2007/11/10

XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。

Test64本日DELLちゃんからXP64bitバージョン到着ー。早速MaxImDLのテストしてみました。コンポジットやっただけなんですが、4KX4Kの16803E画像12枚を一気にsigma compositeしたんですがすんなりOK 。危惧されたメモリ認識の問題もなさそうですな。もっと画像数を増やしてテストしてみないと正確なことは言えないんですが一応OKみたいね。動作するかどうか確証が持てなかったし、メモリ代もめちゃ高いんでメモリ8Gとせこく今回はビビっちまったぜ^^;。CPUはコンポジット専用なんでdual core2.66Gなんですが、SAS raid0 15000回転は伊達じゃないねー 12枚のsigmaコンポジットでわずか16秒でやんす。こりゃdual XEON3.0G SATA Raid5 10000回転より段違いに速いぜ。やっぱディスクスピードだよな~って感心しちゃいましたぜ。これでじゃんじゃんとっても一気にコンポジット出来ちゃうっていう超快適環境が整いましたな。たまねーっす。

|

« 横着は駄目だねー IC342の巻 | トップページ | うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 »

コメント

動作したんですね、おめでとう御座います。
やはりDISK回転数が高速だから良いですね。
私も安いの(それしか買えん、、、(^_^;) )を探そう。

投稿: メーテル | 2007/11/10 15:23

待ってましたこの情報。 やっぱり動くんですね。 DELLのサイトで見積もりしてみたら何が高いってメモリなんですね。 ふー。 

少し勉強し始めました。 どうやら32ビットアプリはそのままでは64ビットOSでは動作せず、WOW64というエミュレータを通して動いているようです。 32ビットVistaで動くものは64ビットVistaでも動くし、32ビットXPで動くものは64ビットXPでも動くようです。 ただ中には32ビットXPで動いて32ビットVistaで動かないものがありますので、そういう場合には同じ64ビットでもXPのほうを選んだほうがいいのかなと。 ただし100%の確信はなし。 でももしそれが正しいならソフトウェアを新規にそろえることなく開発環境がそのまま移行できるので大助かりです。

投稿: TaNaKa | 2007/11/11 17:01

MaxImはXP64biで問題ないようです。本日PL16803Eの画像24枚を一気にsigmaコンポジットしましたが余裕でした。VISTAでも問題なさそうですが、いまいち自信がなかったのでXPでいきました。
でもメモリ代が馬鹿になりませんね。相性の問題もあるようなので、自信がある場合以外はDELLとかがいいですね。あとDISKスピードは重要ですよね。raid0はもちろんですが、SAS15000回転は異次元のスピードでお勧めです。今回はprecision490でdualcore 2.66G、SASコントローラー+SAS raid0,メモリ8Gで法人ディスカウントとクーポン併用で37万で収まりました。PL32000CEを使うまではこれで行けそうです。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/11 19:34

Tanakaさん、メモリはメーカで買うよりも、バルク品を買った方が遙かに安上がりのようです。
ちょっとボクも、OutLookがこけたのを機会に買い換え検討していたりします・・。
でも、我慢かなあ、、、。

投稿: UTO | 2007/11/12 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17027007

この記事へのトラックバック一覧です: XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。:

« 横着は駄目だねー IC342の巻 | トップページ | うーん ABGじゃねーとつらいワン 馬頭星雲 »