« 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 | トップページ | EM200 ご帰還でーす »

2007/11/30

3時間露出のスバルも・・・うーん空だねー 

2007111xm450xxstmixdpps2月の無い夜に3時間露出で挑戦したスバルなんですがねー。明るい部分は滑らかな感じには仕上がるんですがね。うねるようなガス像を写しだすのはやっぱり光害地では無理だにゃー。LPS^-P2入れてるのでカットされちゃってるんでしょうかね?。もうちと空のエエと頃で撮らないとブロードバンドは厳しいにゃー。東条の第二ドームは建築許可がおりなくてホッタラカシにされちゃってるんで、ここは一発国内でブロードバンド基地を暗いところを探すしかネーナー。自宅裏のSRは完全遠隔操作仕様になっているんで、あとは移築するだけでOKなんですが・・・・ 冬場雪降らなくて、条件のいいのはやっぱ九州・中国・中部地方ってことになっちゃうんでしょうかね。うちの嫁さんの実家も大した田舎なんですが兵庫県北部は天候悪いしにゃー。ADSL開通地域で空の暗いとこはこの日本にはないんかね?うむー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL11000CM/LPS-P2/20minX9/125SDP+ST402ME guided

|

« 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 | トップページ | EM200 ご帰還でーす »

コメント

こんばんは
ADSLかは不明ですが宮崎は晴天率が高くて暗いと思います、何て言っても人口集積率が低いですから。
熊本との県境が最も暗いと思います。

投稿: メーテル | 2007/12/01 00:00

このすばるもガスの流れとかキッチリ描写されていて悪くないと思うのですが、やっぱりコントラストが不満なのかな?

ブロードバンド基地があればもう完璧ですね。
でもメンテとか万が一のコトを考えるとお近くの方が良いのでは、、。

投稿: uto | 2007/12/02 13:22

九州がやはり好立地が多いですよね。メンテを考えると岡山なんですがねー。

遠征して撮像されているのと比べると(間違ってますが・・・)淡い星雲って写ってないんですよね。光害地ではここに大きな差が出ちゃいますよね

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/02 17:21

標高をあげれば透明度も上がってスカイノイズは減りますからそういう観点も大事かも。 うちの周辺じゃあ標高1500m以上って車で2時間かなあ。 ノイズ計算でいけば、感度を上げるのも1つの手です。 裏面か。

投稿: TaNaKa | 2007/12/02 18:30

やはり光害地はモノクロでしょうね。感度を上げて長時間露出しかないでしょうね。SBIGのバイアス見たらちょっと厳しいかなーって感じですね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/02 19:18

ナロー専用ならカメラのゲインを高めに設定して作ってもらえば淡い部分が出しやすくなると思います。 飽和するような天体よりも淡い天体のほうが気合が入りますからそういう設定で作っちゃってもいいんですよね。 プロなんかも淡い天体狙う観測者はそういう設定にしてます。

投稿: TaNaKa | 2007/12/03 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17234257

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間露出のスバルも・・・うーん空だねー :

« 毒イッパイで痺れちゃうぜ オリオン中心部 ver.2007 | トップページ | EM200 ご帰還でーす »