« 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 | トップページ | XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 »

2007/11/09

横着は駄目だねー IC342の巻

20071107ic342lrgbpsカーボン鏡筒の40RCDは最近じぇんじぇんフォーカス合わせやってないんですが・・・先日は山の中の東条は最低気温1度(ひゃー)。ドーム開けた時の気温が22度でしたからねー。最終ショットのIC342ではピンぼけになっちゃったぜ^^;。やっぱ15度くらいまでなら何とかなりそうなんですがちょっと厳しかったかにゃー。座標打ち込んで導入したらガイド星もろくに見ずに、sequenceどおりにstartボタン押してまた寝ちゃうのが習慣になっちゃってますから。朝は寒くても昼は半袖で余裕の温かさですからこれからの時期は、夜半前と後とでfocus off setせにゃいけませんな~。ちなみにNishiwaki-FSQは2時間ごとにフォーカスチェックが必要でやんすね。ほんとPDFないとやってられません。リモートで使うには減速装置なんていらねーからPDFを標準装備にしてくれよ~、それと身分不相応なカメラ回転装置もありゃいかんなー。ASTRODONおやじ推奨の究極のデバイス(横着グッズ)=TAKOMETERが標準で付かなくなったじゃねーかよ~。FSQ106-ED買って、わざわざ昔の4インチ回転装置やリングまで買わされちゃうってどーよ タカハシサン。いろいろ思案して回転装置以下は別売りにしてくれたら即買っちゃうんですけどねー。ばらしてヤフオクに出してもあんなもんいらんわな?
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E (-20℃)/ASTRODON LRGB+LPS-P2(120,30,30,30)/125SDP+ST402ME guided


|

« 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 | トップページ | XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 »

コメント

どうも日本人はピント合わせとか手作業をやらせるんでしょうね。
機材すらこちらでは無い訳ですから、、、未だに変てこな微動装置が付いていますし。
機材向上にユーザーの意見を吸い上げるってやってくんないまし!

投稿: メーテル | 2007/11/09 16:35

接眼部のアルミが一番膨張すると思います。 全長200mmで15度ずれたとすると、70ミクロン伸縮します。 十分焦点深度を超える値ですよね。 デジフォーカサーはホント助かりますね。 CCDカメラには必須アイテムです。

投稿: TaNaKa | 2007/11/09 18:42

田中さんが言われるように、デジ亀やCCD撮像を目的にしてるんなら、マイクロフォーカサーじゃなくてデジフォカサーでしょ。この辺がじぇんじぇんユーザーの声を聞いてない証拠なんだよねー

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17022774

この記事へのトラックバック一覧です: 横着は駄目だねー IC342の巻:

« 馴れっちゅうのは恐ろしいもんで…IC405&410 | トップページ | XP64bitOS OKね。 今回は自分らしくビビっちまったぜ。 »