« モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 | トップページ | IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー »

2007/11/22

16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー

Baramozaicお月が沈む頃に超快晴っていうなんとも寝不足になる毎日が続きますなー。てなわけで先日は、診察終わったら風呂入ってから爆睡!。12時頃に起き出して仕事するっていう変則パターンでいってみたら見事に的中!コーン星雲からバラ星雲までの4写野モザイク撮像しちゃって、終わると同時に最後のコマを処理してPSで一気にモザイク。5時間かからずに完成でヤンスよ。元画像は5000万画素あります^^; 今回はステラギアでモザイクの写野を決めてからジャンジャン撮像したんで超楽チンでやんした。モザイクにはステラギアって結構ええソフトジャン!満月期にまた超快晴の予報ですねー、この飛び石連休も関係なくカレンダー通りに仕事のアッシにとっちゃー 関係ないんですがね。ほんとドーにかならんか??このめぐり・・・
TAKAHASHI FSQ106kai/FLI 16803E -40度/ASTRODON Hα-7.5nm/20minX3X4/Hercleus maunt+FC60+STVguided

|

« モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 | トップページ | IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー »

コメント

エリーさんもその手使ってたなあ、、ステラギアも使いようってところでしょうか?
それにしても50メガですかぁ、、、。想像も付かないですよ、、、。

投稿: UTO | 2007/11/23 21:39

3x4=12コマのモザイクですか。 ということは2x2ビニングや3x3ビニングで撮影してもA4プリントを満足するだけの解像度はあるわけですね。 

投稿: TaNaKa | 2007/11/24 20:34

いやいやこれは4コマモザイクなんですよ。FSQなんで4コマでもここまで行っちゃうんですよ。16803Eの広さには驚かされますねまったく。

投稿: MIK(田舎) | 2007/11/24 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17153426

この記事へのトラックバック一覧です: 16803Eなら一晩で出来ちゃいます。うひょー:

« モザイクも楽ちんじゃ フォトショップ編 | トップページ | IC2169 うーん反射星雲は厳しいにゃー »