« この広さはタマンネーすヨ 馬頭星雲 | トップページ | この立体感はFLI prolineの独壇場じゃな バラ星雲 »

2007/10/05

天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007

Ca17to23compcombinedmixd昨年の3写野モザイクカリフォルニア星雲 ver.2006に引き続き、2007年バージョンはさらにグレードアップだぜヨ。ちょっと小さな御月はあったんですがね、16803Eパワー全開。5時間露出のHα-画像はほんとタマンねーっス。今回も大サービス 2000X2000でドーンとUPしちゃいますぜ。2006年バージョンよりさらにSN比がギンギンに上がっちゃって、カリフォルニア星雲を取り巻く淡いハローのすごいのには驚きやしたゼよ。うーん今年のベストショットになる予感でヤンス。最近は「PCの負担軽減運動」を実施していますんで、1露出20分にしてコンポジットの枚数を減らしてやす。デモねー4G積んだXEONdualでも、15枚が限界じゃねー。そろそろ64bitに移行しなきゃーきびしそうでヤンス。そうなったらメモリー32Gぐらい積んで一気にコンポジットするのも可能でヤンスからね。この週末も満月期には珍しく超超快晴の予想。さらにペース上げてギンギンに迫っちゃうぜよー。
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/20minX15/125SDP+ST402ME guided

|

« この広さはタマンネーすヨ 馬頭星雲 | トップページ | この立体感はFLI prolineの独壇場じゃな バラ星雲 »

コメント

Xeonだとどうです?Pentium4よりはサクサク動きますか? 並列処理向きのCPUでしょうけどやっぱ最新ですからね。 この世界で64ビットじゃないとって悩む人もほんの数えるくらいしか居ませんよね。 うらやましい悩みです。

投稿: TaNaKa | 2007/10/05 23:34

うちの旗艦は現在quadcore XEON3.0G dual メモリ4Gなんですが、pen4D3.4Gメモリ4Gと比較してステラのマルチバンドシャープで処理時間は1/3程度になります。フォトショップではdual対応なので、96Mの画像でも今はやりのアクションツール使ったら1/10以下の時間で終わっちゃいますね。全体のハンドリングを改善するならdiskspeedも大切だと思います。ファイルの読み書きで費やす時間も4X4Kならばかになりませんから・・・。現在はクラッシュした時のことを考えて15000回転SAS3台でのraid5で96Mのtiffファイルを1秒前後で読み込めます。
XEONの利点は、MaxImでコンポジットしながら、フォトショップで仕上げができるとか、リモートデスクトップ4台接続して、さらにDVD見ながら画像処理ができるってことでしょう^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/06 00:09

やっぱそうですよね。 同時処理が得意中の得意ですよね、Xeonは。 でもPen4と比べても格段に違いますね。 今はらクワッドコアだな、間違いなく。
HDDのバックアップも大事ですよね。 画素数に比例するわけではないですけど、せっかく撮った大事なデータですもの。 

投稿: TaNaKa | 2007/10/06 08:32

やはり外部媒体に上げるのが無難みたいです。
我々の部署ではやりますが自宅ではやっていませんね。
ミラーリングにはしたいと思うのですが。

投稿: メーテル | 2007/10/06 15:32

うおぉ~、何、このすっごい写り!!!
凄すぎです、、、。

投稿: uto | 2007/10/06 21:14

>HDDのバックアップ

RAID5組めたら、ディスク3本で2本分の容量になります。3本中2本同時に逝っちゃったら復元不可ですが、普通は一本ずつ逝きますね。会社のサーバーはRAID5で何回助かった事か…。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/09 17:29

自己レスです。RAID5の良い所は、ハードディスクのヘッダが1.5倍になるので、その分高速になります。ヘタレなボード使ってたら、ボードがボトルネックになってペケポンですが…。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/09 17:31

RAID10も考えたんですが、DISK周りのほうが本体より高額になっちゃうんでRAID5に収まりました。DISK4台のRAID0で毎日バックアップ取るっていうのが一番コストパフォーマンスがええんですけどね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/10 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16670457

この記事へのトラックバック一覧です: 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 :

« この広さはタマンネーすヨ 馬頭星雲 | トップページ | この立体感はFLI prolineの独壇場じゃな バラ星雲 »