« 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 | トップページ | 今日はちょっとカラフルにね »

2007/10/14

今日は日直で潰れちゃったぜ ブヒ

20070820ngc7380lsumrgb昨年から市民病院の先生の大量退職で日曜日に内科日直に駆り出される羽目になっちゃったんで、今日は日曜出勤でやんす。ヤレヤレ。親方日の丸公務員と違って、零細中小企業経営者は週休一日、時間外手当もなく勤務時間も関係なく仕事してるデスケドー^^;。あっしは昔某市民病院で医長していたころは、週休2日だったんですがね、土曜日休んだことはナカッタゼヨ。研修医のころは、1年365日朝から晩まで修行だと思って病院にイタもんですけどねー。まあ今の時代時間外に研修医に病院で仕事させようもんなら、「労働基準法違反ダー」なんて怒鳴り込んでくる親がいるっていうギャグのような世の中ですからねー。本日は以前に撮像していたNGC7380のSAO合成でやんす。処理してなかったんで仕上げてみたんですけどね、真夏はやっぱ透明度悪いのとSTLがジェンジェン冷えないんでSN比が上がってねーなー。今晩も東条はなぜかうす雲は通過してるようですが晴れてますな~。網状星雲の続きを撮像する元気はさすがのあっしもごじゃりませんぜ。休む間もなく明日から仕事だぜよブー。またオーストラリア行きテーナー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E(-5度 こりゃだめだわ)/ASTRODON/SAO 6nm(50,50,50)/125SDP+ST402ME guided


|

« 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 | トップページ | 今日はちょっとカラフルにね »

コメント

赤いカメラも-5℃までしか冷えてくれませんねー。 まあそれが平均的なのかもしれませんが。 検品で外気温-60℃とかみちゃうとそれが当たり前のように感覚が麻痺します。 カメラの大きさはそんなに変わらないのに。

RedFilterはまだ返事がありません。 もうしばらくお待ちください。

投稿: TaNaKa | 2007/10/14 22:46

リモート天文台ならぬリモート仕事が出来れば最高なんですがね。

投稿: メーテル | 2007/10/15 00:39

NGC7380、とても綺麗ですね。
昔、SⅡでボクも撮影したことはあったのですが、案外、エッジの写りは比較的良い方と思いました。
今度、イプシロンで狙ってみようかな。

投稿: uto | 2007/10/15 12:09

FLIで冷却能力=感度っていうのを実感しますよね。以前はある程度冷えて一定であればよいと考えていたのですがちょっと考えさせられる結果ですよね。

リモート仕事やってます^^;神戸に帰っても電子カルテ開いて紹介状や意見書書いたりできちゃうのは便利です。でもそのおかげで長時間労働しちゃうんですけどね。オーストラリアに行っていた時はさすがに仕事出来ませんからね、めちゃ快適です。

SIIのエッジは鱗の部分で結構ええ感じですよね。やっぱここは長焦点で狙いたいとこですよね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/15 12:55

>FLIで冷却能力=感度っていうのを実感しますよね。

MIKさん、ここんとこ実際感度が上がる訳では無いですよね?
でも画像処理でそう感じると言う事でしょうか?
それとも感度が上がる?

投稿: メーテル | 2007/10/15 13:46

わたしからご説明したほうが宜しいかもしれません。

答えから言ってしまうと、感度はS/Nで定義されますからノイズが少ないほど高感度になります。
例えば、シグナルが100に対してノイズが1000もあったらS/N=100/1000=0.1で何が写ってるか認識できませんが、ノイズが10だったらS/N=100/10=10となって何が写ってるかはっきりとわかります。

ということで低ノイズは高感度につながる重要なファクターです。 それを実感できるんですからMIKさんはかなり淡い部分を写してるんですよね。 観察力が鋭いです。

投稿: TaNaKa | 2007/10/15 14:07

TaNaKaさん、色々と(何処で?)有り難う御座います。

オーストラリアですね、行きたいすね。
先日ダイナースからプレミアムだったかカードの案内が来ていました。
その中にジェット機のチャーターが出来ますってあったけどそんな金払えますかいな!

投稿: メーテル | 2007/10/15 14:29

ナローバンドだとダーク引いてバックグラウンドから数千カウントぐらいで勝負するわけで、ノイズが倍になるとS/N比は単純計算で半分、この差は大きいですよ。結局倍の時間かけて温度差を埋めなきゃいけないわけですから・・・。ブロードバンドで撮像しているとデジ亀でもええかなーって思うんですけど・・空が必要でしょ。国内ではどこも厳しいですし・・・、4年前に初代kissデジもってオーストラリア行った時にもう日本国内で右往左往するのはアホらしくなりました。だからブロードバンドも国内で撮るなら冷却と決めちゃいました。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/15 20:42

Mikさんの、実戦経験からくる意見はとてもありがたいです。
参考になります。

やはり豪州の空は全然違うんですね、、、。

投稿: uto | 2007/10/16 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16761721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日直で潰れちゃったぜ ブヒ:

« 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 | トップページ | 今日はちょっとカラフルにね »