« 新月に超快晴 ありがたい話です sh-171 | トップページ | 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 »

2007/10/12

ホンマよー晴れるワン 網状星雲モザイク開始ね

Amihamozaiku昨晩は曇りの予想だったんですがねー。20時過ぎから東条は超快晴!(ちなみに西脇はドン曇ね)。先日昨年号のTGで記事の探し物してたら、天体写真のコーナーでアッシのカリフォルニア星雲の脚注に「来年はモザイクで網状星雲の全景を見せてください」なんてトンデモネーコメント発見。なぬ、この領域をプライムでモザイク汁だとー (゚〇゚;) 。宿題忘れた小学生のころを思い出しちゃうのりですな。γ星付近も撮りおえたし、いっちょ頑張るカネー(^_^)/゚ なんてノセラレチャイマシタ。16803Eならナンダ4写野で十分ジャン。γ星付近で12写野モザイクやっちゃったんで、コリャ軽いぜなーんて思ったんですが・・・。網状星雲は結構SII,OIII共によく写りますからね、1写野80分で締めて 80分X4X3=960分=16時間かかるじゃネーの^^;。まあいま夜中にとんでもないところをプライムで狙っているんで、夜半まではヒマンじゃからね。いっちょ頑張って網状星雲SAO合成モザイクバージョンを冬までに完成しちゃいたいゼよ。でも去年みたいにボツにしないでねお願いじゃ。
SHOWA 40RCD/primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/20minX4X4/125SDP+402ME guided

|

« 新月に超快晴 ありがたい話です sh-171 | トップページ | 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 »

コメント

モザイクの接続も滑らかでつなぎ目がわかりませんね。 

テーブルの上に世界地図を開いて子供と見てて思ったんですが、Hαの天球マップもあればきっと楽しいだろうなあって思いました。
まだウチらは紙の世代ですから紙でみることにとても慣れてますけど、そのうちモニタのほうが自然と思う世代があわられるんでしょうかね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/13 16:28

40RCD+16803Eは周辺減光もほとんどないのでモザイクはほんと楽です。CS3だと自動で角度修正してモザイクしてくれますんでさらに楽ちんです。
Hαの詳細な天球地図を作製してみたいですね。解像度からして200mm程度の光学系+16803Eなら可能なような気もしますね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/13 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16740427

この記事へのトラックバック一覧です: ホンマよー晴れるワン 網状星雲モザイク開始ね:

« 新月に超快晴 ありがたい話です sh-171 | トップページ | 残るはこの領域じゃな バブル星雲付近 »