« 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ | トップページ | 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 »

2007/10/24

横着の極み 家の中からテストね

Test前回はUPSが送り状紛失して遅れた揚句に、フィルタフォイルがまわんないトラブルで強制送還になった11000CMなんで到着早々にテスト。でもねーチベット西脇は寒いんだよ。リモートになれた身にとっては、お風呂あがったらもう外に出る元気はゴジャりません。SRのピギーマウントにSTLつけに行くのも億劫じゃわい。てな訳で横着の極み!家の中から撮像しちゃったよ(バカ者)。自宅の物干しに三脚をセットしてますんで、目の前の電線とか写っちゃってますがねお許しを。広角レンズでテストしたいんですが、おもなNIKONレンズはAUSSIEに放置してきちゃいましたから・・・・・往年の名レンズ(色収差バリバリ)NIKON50mmを装着して固定撮像5分間。USAのおっさんが言っていたようにこのKAIチップはノイズが少ないねー。ダーク撮っていないんで、ステラのホットピクセル除去してからベイヤー変換したらきれいなもんじゃん。-5度でこれですからね-30度じゃダークいらんのとちゃう!?明日も晴れるっていう噂(あくまで)ですから、お昼の時間にSRにおいてこようかなー。キャノン用マウントをおっさんがサービスでつけてくれたんでこれ使う手もありますな~。なんてったってフルサイズカラーCCDでやんすからね、プライムに装着する前にカメラレンズでデジ亀もどき遊びをしてみるのもおもろいかもー。しし座流星群を動画で狙ってみるってのはどうじゃ?考えて見りゃセルフガイド出来ちゃいますからお出かけにはもってこいかも?久方ぶりのブロードバンドでワクワクしちゃいます。

|

« 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ | トップページ | 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 »

コメント

知りませんでした、、、^_^;
MIKさんがカラーCCDに参戦ですか、ナロー道一直線だとばかり、、、

投稿: メーテル | 2007/10/24 12:55

MIK先生はオールラウンドですよね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/24 13:56

SXV-M25Cで最初に2年間撮像してましたからね。カラーCCDの強み弱みはかなりノウハウはあるんですよ。結露の問題とかなければ一気にカラー路線に行ってたかも。LPS入れたら明るい対象なら結構写りますよ。でもモノクロ大面積の16803Eで素直にRGB合成するのにはきっとじぇんじぇん敵いませんからね・・・その辺がいまいちプライムでガンガン使いたいって思わないとこですかね。実際の用途はAUSSIE遠征スペシャルってとこです。しばらくはカメラレンズとFSQでテストする予定でやんす。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/24 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16854461

この記事へのトラックバック一覧です: 横着の極み 家の中からテストね:

« 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ | トップページ | 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 »