« SAO合成したいニャー 晴れんかねー | トップページ | 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 »

2007/10/04

この広さはタマンネーすヨ 馬頭星雲

20071003batoumixddp昨晩は透明度抜群の秋の空でしたなー。お約束のカリフォルニア星雲の露出が5時間に到達したんで、薄明まで冬の定番!馬頭星雲付近をお月があったんですが狙ってみました。60分でこの写りですから困っちゃいますなー。1120mmでもまるでカメラレンズで撮った様な広々仕様にはサスガのアッシももう脱帽です。明日にでもUPしますが最近全紙にクリスタルプリントしてギャラリー仕様の作品を作っているんですが、作品的には2枚モザイク3200万画素のほうが収まりがよさそうなんですなー。この領域は東西南北どちらにモザイクするのがベストかね?悩んじゃうぜヨン。
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/20minX4/125SDP+ST402ME guided

|

« SAO合成したいニャー 晴れんかねー | トップページ | 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 »

コメント

凄いですねえ、1120mmなのに1枚で収まりますか。 1枚で十分に思えますがこれでもまだ領土拡大をお望みとは。 4kx4kで馬頭星雲撮るのがアマチュアの夢ですよね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/04 21:25

この領域も恒星減算できますかね?
この方面、ガスの広がりが凄いので、凄い絵が撮れそう。

投稿: GPE-R200SS | 2007/10/05 03:42

16803Eで撮ると、以前に撮ったありふれた対象でもまったく違う表現が可能になりますね。4Kx4Kはやはり究極のデバイスですね。

50mm角型の恒星減算フィルターってないんですよね。6303Eで挑戦してみましょう。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/05 22:17

50mm角だと特注になっちゃいますね。 それでも10万円代でしょう。 φ50mmの延長上ですからね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/05 23:28

FLIのHαと同焦点でTANAKAさん作ることは可能でしょうか?
完全に同焦点でなくてもfocuserがあるんで何とかなるんですけど・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/06 01:54

仕入先に問い合わせて見ます。 

投稿: TaNaKa | 2007/10/06 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16660397

この記事へのトラックバック一覧です: この広さはタマンネーすヨ 馬頭星雲:

« SAO合成したいニャー 晴れんかねー | トップページ | 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 »