« bi-color technique こんなことやってます | トップページ | 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ »

2007/10/20

やれやれ宿題が半分終わったぜ

Aminishikansei久しぶりの大雨状態ですねー。こちとら新月期に7日間も連続して晴れられたら、体壊しちゃうゼよホントニ(雨もありがたいですねー)。てなわけで昨晩は撮り貯めた網状星雲SAO合成モザイク開始でヤンスよ。SAOそれぞれに合成してから一気にカラー化しようと思ったら、MaxImDLは無常にもメモリ不足のcautionが・・・仕方がないから東半部と西半分に分けてSAO合成して、PSでつなぎ合わせることにしましたぜ。みんなが好き好んで撮像する東半分よりこっちの西半分のほうが見所満載ですぜ。でも一体何時間撮ってるんだーこりゃ、20分X5X3X4=1200分=20時間でヤンス(トホホー)でもね仕上がりはナカナカのもんですぜよ。モト画像は7000X4000ピクセルなんですが・・・これでも1/10に縮小してあります。全体ではさらにこれが倍になるんで5600万画素(ウへへ)。保養所の壁にはポスターサイズ決定じゃな。全部出来上がったら、季節ハズレって理由でボツにしないでねTGさん お願いだす。SHOWA40RCD primefocus /PL16803E/ASTRODON SAO/7.5nm/(100,100,100)X2mozaic /125SDP+ST402ME guided

|

« bi-color technique こんなことやってます | トップページ | 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ »

コメント

これまた凄い写真ですね。これで半分ですか?
細かい星雲の模様などがしっかり写っています。
最終的に5600万画素とは、たしかにウヘヘとなりそうです^^週末は晴れそうなので、こちらも全力で山篭りしたいです。またこちらの成果を見に来ます!

投稿: よっちゃん | 2007/10/20 10:07

THANKSです
この週末は絶好の撮像日和でしたね。でも昨晩はめちゃ冷えましたね。東条は朝の気温5度でした^^;

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/21 21:55

THANKSです
この週末は絶好の撮像日和でしたね。でも昨晩はめちゃ冷えましたね。東条は朝の気温5度でした^^;

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/21 21:55

昨晩は、ホント、寒かった・・。
風が強かったので耐寒温度が・・・(おっと誤字だけど、意外と合ってるかも。。)
冷却デジカメはー5℃になってましたよ。

それにしても、網状星雲、とても綺麗ですね。
昨年、衝撃を受けた星雲ですが、今年はよりパワーアップしてますねー。

投稿: UTO | 2007/10/22 01:39

>東条は朝の気温5度でした^^;

当地も5度でした。土曜日に西宮市の観望会のお手伝いに行ってましたが、風邪引きました。昨夜は前半うす雲がありましたが、その後は快晴。でも頭ガンガンだったので、F1見て大人しくしてました。やったね、ライッコネン。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/22 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16811712

この記事へのトラックバック一覧です: やれやれ宿題が半分終わったぜ:

« bi-color technique こんなことやってます | トップページ | 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ »