« 明日から楽しみだわい FSQ+16803E発進じゃ | トップページ | でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星 »

2007/10/31

彗星って神秘的じゃ Holmes彗星

20071030holmes07xstddpカラーCCDをプライムに装着したらいきなりの来訪ありがとうごじゃります^^/。なんてったって17等星から一気に2等星まで大出世しちゃった大彗星ですからねー。ちょうど地球からどんどん遠ざかって、しかもちょうど尾っぽもちょうど画像の向こう側なんですがええ感じですな~。でーっかいお月があるんで彗星周囲のハローが不明瞭なんですが、そこはさすがプライム+カラーCCD 結構ええ塩梅に写っとるんじゃ内科医。なんとか週末まで持ってくれたらそれそれはさらに大きな光芒で夜空に輝くんでしょうな~。明日も21時過ぎまではお月が上がってこないんで、ぎょしゃ座の1等星カベラのちょっと上側に肉眼でも大きな光の球で見ますぜ。明日は月末のレセプト処理なんですがね、がっちり晴れてほしいニャー。日没とともにROCK-ONしちゃうぜよー
SHOWA 40RCD primefocus /STL11000CM -20度/30secX4/un-guided

|

« 明日から楽しみだわい FSQ+16803E発進じゃ | トップページ | でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星 »

コメント

ワンショット30秒露光といってもF2.8ですもんね、こっちの5”屈折とは8倍も明るさが違う。 週末がチャンスですね。 ラージフォーマットなら焦点距離3000mmでもはいっちゃいます。

投稿: TaNaKa | 2007/10/31 07:48

今晩は月が無い時間帯に飽和ぎりぎりの120秒まで露出できました。すこしハローがいびつになってきてますね。でもフルサイズカラーだと5枚でsigmaクリップできなくなるんですよ2Gメモリじゃ。うーんこまった。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/31 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16928015

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星:

« 明日から楽しみだわい FSQ+16803E発進じゃ | トップページ | でっでかい・・・^^; お月が無いとコリャすごいぜ Holmes彗星 »