« 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 | トップページ | ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー »

2007/10/26

FSQ解放運動成功。16803Eで広写野狙い行くぜ~

Fsq長らく40RCDの錘と化してましたFSQですがね、そりゃアンマリダローって声にお応えしてようやく西脇に御帰還でやんす。早速組み上げてみたんですがね、以前に撮像していたキットをそっくり残してあったんで一瞬で完成でやんす。えらいダブテイルの前に重心を出しているかって??そう気がついたあんたは偉い!あの巨大な通称エリマキトカゲ君 フィルターフォイールCFW5-7を介して16803E装着予定でやんす。50mm角型フィルター7枚かけなんで、ほんとギャクのようなでかさでやんす。東条はFSQの代わりに75SDHFを錘にしてみました^^;。でもねー75SDHFはバックフォーカスが短いんでフォーク架台と干渉しないことが判明!!。ST402ME装着して1.5Xバローかましてガイドしてみましたがガッチリ行けちゃうじゃん。ななーんと40RCDプライムと125SDPで同時撮像が可能になっちまったぞい^^/。これで東条で2台~、西脇で2台~合わせて4台のCCDで同時発射出来ちゃう態勢が整っちゃいますな~。プライムにはカラーSTL11000CM,125SDPはレデューサーかませてST6303Eでナローバンドじゃな。西脇はFSQ+16803E。タンデム実装の片割れはライブビューが使えるならEF-L300+冷やかしデジ亀でものっけてやるか(でもこれじゃリモートにならんか?)。この冬は仕事も趣味もさらに全力投球しちゃうぜよー。でもねーこりゃ画像処理が大変だぜ 一日のデータ量が2Gなんて笑えんような状態になりそうでやんすよ。DELLのコンポジット専用マシンはこんかねー。マッテルヨン。

|

« 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 | トップページ | ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー »

コメント

ぐはっ、Mikさん、4台同時撮像ですか~。
凄すぎる~。

投稿: uto | 2007/10/26 12:08

遠い将来カメラ買い換える時に、セルフガイド卒業しなきゃなんないんで、御神体に装着するガイド鏡の装着方法とか悩んでるんですが、Mikさんとこはどんな風に着いてますか?もしイメージあったら今度見せて下さい。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/26 17:26

一応SR内は1CCD運動を実施してましたんでFSQのみでじっくりHα広写野でひと冬頑張ってみます^^/

ガイド鏡は鏡筒バンドにロスマンディープレートを逆さに装着して、鏡筒リングも同じ会社の使ってます。3点止め2か所でガイドエラーは皆無ですね。タワミの心配があれば3か所で止めれば完璧です。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/28 22:39

写真に写っているような奴でガイド筒を止めてるって事ですね。了解しました。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/29 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16875266

この記事へのトラックバック一覧です: FSQ解放運動成功。16803Eで広写野狙い行くぜ~:

« 16803E 締めくくりはこれだぜ~ コーン星雲周辺 | トップページ | ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー »