« 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 | トップページ | 40RCD+16803E初モザイク いやー究極だな^^/ »

2007/10/08

この立体感はFLI prolineの独壇場じゃな バラ星雲

20071005baramixddpとどまるところを知らねーFLI冷却CCDのパワーですがね、気温が下がってくるとますます凄みを感じる画像になってきましたぜ。連休入りの薄明直前の2時間 今シーズン初バラ星雲でやんす。星雲の中央部から胞子のあたりの立体感がもうタマンねー♡。カリフォルニア星雲に引き続きこれも1ショットで1120mmなのに全景が収まっちゃうっていう凄さでやんす。-35度まで冷えると16803Eのダークノイズはホント無視できるレベルになっちゃいますな。恐るべしFLIprolineの破壊力。こりゃちっとも冷えねーSBIG6303Eよりも感度が高いじゃねーかーってノリでやんす。-5度冷えるとダークノイズは1/2になるってんですから真冬に-45度いっちゃったら、もっとスゲーことになりそうですぜョ。ブロードバンドではダーク不要になっちゃうかも?カラーCCDもやっぱprolineがええニャー。
SHOWA 40RCD primefocus /PL16803E(-35度)/ASTRODON Hα7.5nm/20minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 | トップページ | 40RCD+16803E初モザイク いやー究極だな^^/ »

コメント

この画角が口径40cmで撮影されたなんて一昔前じゃあ絶対に考えられないですよね。 写野2-3度って一番楽しめるような気がします。

投稿: TaNaKa | 2007/10/09 09:34

改めて撮影データ見て、ガイドシステムが125SDP+ST402MEってのには参りました。先日からSky90で撮影しているのが虚しくなってきました。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/10/09 13:39

これまた、凄いバラ星雲ですね。
一昔前の木曽のシュミットを凌駕しているのではないでしょうか・・。
仰る様に立体感が素晴らしいです。

Prolineは素晴らしい性能を持っていますね。
真空パージしているので、温度が伝わらない(空気ないからね)ので、冷え方が全然違うんです。
もちろん、空気がないから、CCDチップには結露もしません。
実に合理的。

投稿: uto | 2007/10/09 15:10

パージングはチャンバー内の水分を除去するために行っているようです。 加熱はしませんがベーキングみたいなもんじゃないでしょうか。 その後アルゴンガスを封入しています。 真空だと気圧の関係で長期間真空を維持するのが難しいじゃないでしょうかね。 X線や紫外用のカメラだと真空引きしてあって温度が更に下がるみたいですね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/09 15:24

あっ、真空パージではなかったんでしたっけ。
これは失礼しました。
真空パージだとちょっとした真空度の違いが、結構冷却温度の差になってしまうところが面白い(と、言ってていいのかしらん)ところです。
とはいえ、-60℃とか-80℃(外気温から、ではなく測定温度。外気温からなら-100℃近くでしょうか)でのお話ですけど。
NL2(液体窒素)使えば-120℃以上まで冷えますが、今度は電子の転送効率が落ちてきて問題になるのだとか。

投稿: uto | 2007/10/09 18:12

内部ガスの置換を完全に行うために真空パージを行っていると理解していいと思います。

表面照射CCDは-40℃くらいまで冷えればかなりダークが見えなくなってきますよね。

裏面照射CCDだと感度が高い分ダークカレントが大きいので液体窒素冷却がほしくなってきますが、まあ3段・4段ペルチェでも十分いけるようです。

投稿: TaNaKa | 2007/10/09 18:32

この40RCD+PL16803Eの破壊力は凄まじいですよ。スライディングルーフのε250+6303Eでも撮像しているのですが、この威力を見せ付けられちゃうと処理する意欲が湧きません^^;。やっぱSRは撮像計画練り直しでやんす。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/10 00:08

F2.8と3.4で明るさ1.4倍の違い、冷却温度は最大で-20℃違うと考えると16倍、計20倍以上の差がありますね。 

投稿: TaNaKa | 2007/10/10 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16702506

この記事へのトラックバック一覧です: この立体感はFLI prolineの独壇場じゃな バラ星雲:

« 天下御免の! カリフォルニア星雲 ver.2007 | トップページ | 40RCD+16803E初モザイク いやー究極だな^^/ »