« ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー | トップページ | 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 »

2007/10/30

明日から楽しみだわい FSQ+16803E発進じゃ

Fsq2今日はお天気ネーさんの予想もガッチリドン曇り。こんな時だけはあたるんだねー。重い重いε250君をSRから撤去。先日組み上げてたFSQ+16803Eに乗せ代えちゃいました。ガイド鏡と光軸合わせたりフラット撮像してたんですがねこりゃ歩留まりがよさそうだねー。皆様ご期待のFSQ-EDじゃなくって旧FSQなんですがね、「レデューサー付けたら16803Eのチップサイズじゃきついぞ」っていうUSA親父のありがたいアドバイスで無駄遣い尖ですんだわい。でもねーCFW5-7のでかさは笑えるでしょ。上向きに付けないと赤道儀に干渉しちゃう大きさですからね。ヘラクレス君も屋根がコンだけ軽けりゃ、バランスウェイトも5Kg一個で余裕でヤンス。お月も小さくなってきたことだし、明日は極軸出しなおしてナローバン道ギンギンでいっちゃうゼよ。

|

« ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー | トップページ | 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 »

コメント

レデューサ入れると35mm判でも急に周辺減光が目立つのは多々あります。 168じゃあなおさらでしょうね。 FSQとお似合いのような。 最近3CCDのことばかり考えてます。

投稿: TaNaKa | 2007/10/30 10:55

ほんま、フィルターホイールがでかいこと。
しかし同時撮影ですか、、、頭がおかしくなりそうです。

投稿: メーテル | 2007/10/30 18:43

レデューサーってのが結構曲者ですよね。今のご時世デジ亀サイズに特化しちゃってるので、35mmでも厳しいですよ。16803Eを満足させる光学系って結構限られます。FSQ130とかFSQ150とか出してほしいねー。TOA130+645RDの組み合わせは結構いけそうな感じがするんですけど実際の撮像例がないんで評価のしようがないのが現状ですね。

フォイールでかいでしょ。でも7枚掛けは遠隔操作では超強力アイテムになりますからね。同時撮像は西脇1台+東条2台で3台体制で行っちゃいます。ますますドーム内のPCが増えそうです。現在は防犯カメラのサーバーも入れて5台。今後はさらに増えて6台^^;ドームを一周しそうな勢いです。

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/30 22:12

ドームのPCをまとめられれば良いでしょうが、きっと「1」Workに「1」PCが良い結果を生むのだと思いますね。
きっと一人で沢山のPCを所有してるのはMIKさんだと思います。

投稿: メーテル | 2007/10/30 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16917012

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から楽しみだわい FSQ+16803E発進じゃ:

« ふーん 楽チンジャン。カラーCCDテストー | トップページ | 彗星って神秘的じゃ Holmes彗星 »