« やれやれ宿題が半分終わったぜ | トップページ | 横着の極み 家の中からテストね »

2007/10/22

16803E ナローバンドミッションは終了じゃ

20071016ic410aobこの新月期にウハウハ晴れてくれたんで大漁でやんすよ^^/ 一気に16803Eナローバンドミッションはほぼ終了。網状星雲SAOモザイクっていう無理難題も終わったし、やれやれでやんす。最後の仕上げにRGBフィルターに入れ替えて、M31をAGB合成したら終了なんですけどねー。満月期になっちゃったぜ うーん今晩晴れてくれたら終わるのにな~ うす雲で期待薄かねー。てな訳でブロードバンドフィルター装着記念のIC410AOB合成でやんす。A、Oはすでに撮像済みでしたからね、Bだけ撮像したらできちゃったよ(ウヘヘ)。今回は光害対策で、SHOWAさんのfiltersliderの前面にLPS-P1(77mm)を両面テープで張り付けちゃうっていう暴挙に出ちゃってますからね。結構フラット処理も楽チンジャン。フィルターとの距離も稼げるんで案外、変なゴーストも出現せずにさらにニシシでやんすね。次の新月期には40RCD当初の目的!カラーCCDによる運用をチト トライする予定でやんすよ。本当は冷却デジ亀バラシテいっちゃおうと思ってたんですが、USA親父から押しつけられた例の中古ブツ(STL11000CM2)は、シャッタートラブルもSBIGとは思えねー早業で修理完了 KIX無事通過でやんすよ(ジパングからの修理依頼よりよっぽど手際が良いぜよ)。結局冷却フルサイズカラーCCDで神をも恐れぬブロードバンド路線をテストする羽目になっちゃいました。まずはナローバンドとは縁のないメジャーなところでM31とかスバルとかとってみたいなー。この寒しさじゃさすがのSBIGSTLでも-30度は堅いでしょうからね。40RCDで30分1枚撮りなんて芸当も可能かも。うまくいくようだと夏場も超安心 FLI_PL16000Cにかえたいニャー。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,OIII,B(7.5nm)/20minX5,20minX5,10minX4/125SDP+ST402ME guided

|

« やれやれ宿題が半分終わったぜ | トップページ | 横着の極み 家の中からテストね »

コメント

冷却のカラーセンサは未開拓な部分がまだありますよね。 カメラレンズだとシャープすぎて9ミクロンだと大きいことがありますから7.4ミクロンのKAI-16000はベストじゃないでしょうか。 画素も十分ありますしフィルタホイールもいらないし、けっこう楽しめそうです。

投稿: TaNaKa | 2007/10/24 00:00

TANAKAさんが言われるとおりですよね。7.4μって結構ええとこついてますよね。PLだと夏場でも-30度行くでしょうからさらに有利かも。プライムの明るさからするとML8300Cの5.4μフォーサイズでもいけそうな気がするんですけどね。サイズ的にやっぱり16000かなー

投稿: MIK(田舎) | 2007/10/24 00:37

5.4ミクロンならまず間違いなく偽色は出ないでしょうね。 1600万画素は魅力的だと思います。 168より小さい面積でほぼ同じ画素数ですから緻密なんじゃあないでしょうか。 

KAI-16000はCCDの枠が大きいらしく小さいハウジングには入りずらいようです。 確かに写真みると168と同じ大きさの基盤に乗ってますよね。

投稿: TaNaKa | 2007/10/24 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16844275

この記事へのトラックバック一覧です: 16803E ナローバンドミッションは終了じゃ:

« やれやれ宿題が半分終わったぜ | トップページ | 横着の極み 家の中からテストね »