« RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~ | トップページ | もうこんなのも狙えます IC405 ええでええでー »

2007/09/20

秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119

200700091825dsh119mixdd_2お昼は真夏のような暑さなんですが、夜は
気持ちのエエ風が吹く季節になりましたなー。昨晩は西脇・東条ともに朝まで抜けるような超快晴!。透明度ももう最高でヤンス。TGVでスリットから秋の天の川もギンギンに見えてましたからねー。てなわけで、sharpressカタログ全制覇を目指してシコシコ撮像しておりやす。今回は北アメリカの隣にあるsh2-119がターゲットでヤンス。中央部の複雑な暗黒帯と、周囲のアワーいHα-領域のグラデーションが結構タマンねナー。とはイっても結構明るい星雲なんで、豪華な北アメリカ星雲の横で天の川の中でなければもっと注目される対象なんですがねー。秋から冬の夜空はHα-ギンギンなんで、この調子で撮像しても予想ではたっぷり1年半はかかっちゃいますゼよ。今日も超快晴期待してマース
SHOWA 40RCD primefocus PL16803E/ASTRODON Hα,OIII-7.5nm/20minX5 /125SDP+ST402ME guided

|

« RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~ | トップページ | もうこんなのも狙えます IC405 ええでええでー »

コメント

MIKさん、こんばんは。
遅くなりましたがおかえりなさいです。
この星雲、これだけアップで撮ると迫力ありますね。さすがは40RCDです。淡い部分がとてもよく写っていますね。
それにしてもそちらはよく晴れますね。こちらは、六甲山が裏にあるためか薄雲がどんどんやってきます。今度ドームの隣で撮影させていただきたいです(笑)。

投稿: Ryutao | 2007/09/19 23:02

強拡大で撮像すると星雲の違った表情が現れるので、たのしみはつきませんね。
西脇は夕方雲が沸いて、一旦取れますが12時すぎるとまた曇るっていう繰り返しです。東条周辺は丘陵地だからでしょうね、夜間はほとんど雲が沸いてきません。流石に昨晩は12時過ぎに南からのうす雲で中途で終了しちゃいました。

投稿: MIK(田舎) | 2007/09/20 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16502151

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119:

« RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~ | トップページ | もうこんなのも狙えます IC405 ええでええでー »