« AOOもなかなかええでー IC1396 | トップページ | 秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119 »

2007/09/19

RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~

Rcw114今晩も超快晴ありがとうごじゃります。せっせと東条・西脇同時出撃してるんですが、完璧な遠隔(自宅裏は遠隔じゃねーだろー)自動システムのおかげで、あっしは連休明けの書類かきかきも無事こなしてヒマンなのよ。てな訳で南天でサーベイしてきたHα画像をチェックしていると・・・南天にはこりゃまたすげー怪物がいるんですな。日本国内でも地平線すれすれに見えるっていう、IC4628からNGC6188にまたがる超でかいHα領域発見ー^^/。今回はアッシガへまこいて、フィルター変えたばっかりに写真レンズのフォーカスこねーよー。しかも帰国前夜で、何のこたーない、カメラマウントの留め金緩めたら問題ないのに気付きませんでした^^;。ピンボケなんですがねコノすごさがわかるあんたはかなりのHαフェチです。180mm+6303E2写野モザイクででもあふれんばかりのこのすごさ。うーん次回はPL16803Eで仕留めたいぜよー。でも400mm+PL16803Eでも4写屋モザイクが必要ですぜ。SAOまとめてとったらこの領域だけで12時間かかっちゃうぜよー。ウムー。次回遠征までにさらに短くてシャープな、イメージサークルのでかい筒?(そりゃFSQ106EDじゃろ)を用意しとかなイケませんかね。値上げするそうだし^^;
NIKON180mmED 開放 ASTRODON Hα6nm/3minX3X2/GPD ノータッチガイド

|

« AOOもなかなかええでー IC1396 | トップページ | 秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119 »

コメント

来月から殆ど値上げみたいですね。
偶には値下げしておくんなまんし。

投稿: メーテル | 2007/09/19 00:32

とはいえ、性能はダントツでしょうからねえ、、
屈折でF3クラスって他にないですよね・・・

おっと、魚籠で10cmF3.9悪路マート、レデューサでF3.6だったかな?なんてーのあるけどさ、、、イメージサークルはAPS満たせるのかなあ。
うーん、天の邪鬼な性格なせいかどーもキワモノ好き(笑)

投稿: uto | 2007/09/19 00:48

これってこれですかね?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/scopisouth.html
わたしのは北が上になってます。
やっぱナローバンドはすごいですね。 淡い部分の構造がはっきり写ってるし。 やっぱり6nmをそろえるべきか。
MIK先生ですら僅かな違いをオーバーサイトするんですから、やっぱり海外遠征ってのはなかなか上手くいきずらいこともいっぱいあるんでしょうね。 
400mmでも16803ならきれいにぴったり収まったりして。 あ、でも更にその外側を発見して結局は4コマモザイクてこともありうるなあ。 話の尽きない領域ですね。

投稿: TaNaKa | 2007/09/19 08:33

PL16803Eを満足させるイメージサークルってことになると、SDPかSDUF,FSQってことになっちゃうんですよね。空は抜群に暗くて透明度もいいですから、直焦点F5-6でも何とかなりそうなんですが・・・短いところはやっぱりSDUF400がベストでしょうかねー。写真レンズで300mmだとイメージサークル的にちょっと厳しいかも。今度栃木ニコン+PL16803Eでテストしてみます。


そうですね画角みてみたら、PL16803Eでおいしいところは400mmでジャストフィットしますね。50mm角型なら7.5nmですが大丈夫でしょう。SAOGB5枚でがっちりいただきたいところですよね。IRの50mm角型フィルターってあるんでしょうかね。IRも撮像しておけば最強!?

投稿: MIK(田舎) | 2007/09/19 13:00

銀河領域撮影するならIRも侮れないですよね。 IR透過50mm角フィルタなら下記で入手できます。 干渉でも色素でもIRは似たような特性です。
http://www.tokina.co.jp/indust/kougyo-4/index.html
フィルタ厚が2.5mmと0.5mm薄いですがデジタルフォーカサーあればどうってことないのではないでしょうか? どの道屈折でIR撮影したらピント移動があるかもしれませんし。 たぶん0.5mm厚の違いで300ステップ程度の移動量かな?

投稿: TaNaKa | 2007/09/19 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16496082

この記事へのトラックバック一覧です: RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~:

« AOOもなかなかええでー IC1396 | トップページ | 秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119 »