« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

はじめまして ルンバ君です こいつは偉いワン

200709282110000東条の宿泊所は週1-2回しかイかないんですがね、それでも結構埃っぽいもんです。まるで生活感のない空間なんで、自動掃除ロボが使えるんじゃねーカーっていう悪友の勧めで人柱になってみやした。それがねー結構えらいのよ。週に2回お掃除する時刻をセットしておくとっせっせとお掃除してくれちゃいます。週末にゴミ捨てしてやるとまた元気に働いてくれちゃいます。週2回でも埃は溜まっているもんですなー。ゴミボックスには結構な量が吸い込まれてます。出来るだけルンバ君がお掃除しやすいように、アッシも協力して床には物置かないようにしてます^^/。お掃除が終わって、充電器に帰ってゆく姿なんかは、メチャかわいいでっせ。室内の監視モニターでちゃんと働いてるのも見えちゃいます。結構騒音はでかいですが、人のいない時間にお掃除してくれるんでとーっても助かっちゃいますなー。10畳の洋室2つを行ったりきたりしてちゃんとお掃除できるこいつはアッシよりずっと偉いかもー。ついでにゴミ捨てもしてくれたら最高なんだけどねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/27

ここも40RCDフルパワー炸裂じゃぞ IC1396

200700091xic1396saoddpps前回のSTL6303Eバージョンに引き続き、今回はいよいよ真打登場ー(いよ!待ってましたー)。40RCD+PL16803E砲フルパワー炸裂ジャー。前回よりさらにワイドフォーマットになって登場でやんすよ。今回はあっさりSAO合成で透明感のある画像を目指しましたぜ。周囲から中心星に向かってのグラデーションがたまんねーぞよー^^/。これで秋のめぼしい散光星雲軍団は、カリフォルニア星雲を残して撃沈ですな~。昨年は3写野モザイクでTGに採用してもらったんで、今年はその領域を一気に撮像出来ちゃいますんでね、カリフォルニア星雲Hα単色5時間露出で迫ってみましょうかね。すでに2時間は撮像終了して既にこの世のものとは思えん画像があるんですがね、5時間撮像し終わるまでは秘密ね。カリフォルニア星雲ver2007はさらにグレードアップして10月中旬にはお目見えする予定でやんす。乞うご期待アレー
SHOWA40RCD primefocus /PL16803E/ASTRODON SAO/7.5nm/(120,120,120)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

やっぱセッティングよ うんうん。

New2いつも通に満月期には超快晴でやんすねー。天気の悪い西脇でも今日は透明度抜群の超快晴でやんす^^;。連休にがっちり仕事したんで、今晩は早々に仕事が終わっちゃって、SRのヘラクレス君の極軸追い込みやってました。E-ZEUSに変えちゃおうかしらんなんて浮気心出してたんですがね、今晩はかなりシビアに極軸だししたらホイこの通り。スカイセンサーPCバージョンのヘラクレス君でもがっちりガイドしてくれちゃうじゃん。なーんだかんだ言ってもやっぱ赤道儀のセッティングだよな~って痛感しちゃいました。先日のオーストラリア遠征で極軸望遠鏡なんか信用してたらダメっていうことがよーくわかりましたぜ。ガイドでお悩みの方は極軸きっちり出したらほんとウソみたいにガイドは安定しちゃいますぜ。しかもこのヘラクレス君+イプシロン250は総重量100Kgを超えてますからね、体当たりくらわせてもビクトモしやせん。これでスライディングルーフも完璧遠隔操作モードに突入ですな。今晩はレッドコンティニュアムフィルターの最終テストをST10でやっております。お月がある時にはSTL6303Eで恒星減算専用マシン、お月がない時にはカラーCCDのテストマシンででしばらくは頑張ってもらうでよー^^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/24

ここも40RCD+FLI無敵艦隊パワー炸裂じゃぞ IC1805

20070009ic1805saoddppska_2
この週末は東条にこもって事務仕事三昧してたんですがね、お家の前は一日車一台程度しか通りませんので静かで精神集中にはばっちりだぜよ。聞こえるのは鳥の声と虫の鳴き声のみ。昼は近所のスーパー銭湯で爆睡^^; 夜はきれいなお月さんでも125SDPでのーんびり観望♡撮像は一切なし。うーん究極の贅沢だぜよ。仕事に飽きたら画像処理ってわけで先日のIC1805のAOO合成をSIIとOIIIの露出を延ばしてSAO合成しちゃいました。これもたまらんぜ~。あっしが夢描いていたIC1805はこれなんでやんすよ。1/8に縮小してもこの迫力ですから、SHOWA40RCD+FLI16803Eの無敵艦隊の前には敵なしでやんすよ。そろそろ冬の散光星雲軍団も登場してきたことだし、この満月過ぎには最近ギンギンに冷えちゃうPL16803Eで迎撃しちゃうぜよー。

SHOWA40RCD primefocus /PL16803E/ASTRODON SAO/7.5nm/(120,120,120)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/22

SAOだと立体感が違います IC1848

200700091xic1848lsumsaop前回はAOOで安心赤色バージョンだったんですがね、東条の12時すぎればまた快晴を利用して一気にSIIまで撮像しちゃいました。AOOもエエけど露出たっぷりのSAO合成もたまんねーぞー。星雲のブライトリウムを表現するのにはSAO合成のほうがやっぱええわん。IC1848はSAOの分布が結構はっきりしているので色彩豊かでやんしょ。今回は色彩控えめ滑らかバージョンでやんすよ。でっかいプリントアウトする予定なんで、ご希望の方には無理やり進呈しちゃいますぜ。この冬はバラ星雲長時間露出したらタマンネーダローナー。やっぱ南天でも超明るい鏡筒持っていって撮ってみたいにゃー
SHOWA 40RCD primefocus /PL16803E/ASTRODON SAO/7.5nm/(160,100,160)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/21

もうこんなのも狙えます IC405 ええでええでー

200700091825dic4050xxha連日連夜超快晴が続いていた東条ですが、さすがに今晩は曇っちゃいました。また12時くらいから晴れてこねーカナー。というのも最近の撮像パターンは、Hα、SII,OIIIの順番でグルグル同じ対象を撮り続けるいわゆる「毎日撮る領域シリーズ」なんすよ。3枚掛けのスライドフィルターなんで、効率的にはこれが一番でやんすね。それぞれのフィルターは今回の50mm角型はパラフォーカルではないんで微妙にfocus位置が異なってます。PDFなんでoff setを指定すればいいじゃんなんて意見もありますがね、やっぱフォーク式の利点を最大限生かしてすべて子午線越えで狙うのがやっぱベストでしょう。名づけて「子午線越え2時間撮像運動」、天頂付近のおいしいところだけをいただいちゃおうっていう贅沢な運動ですねー。今日のお題は、一昨日のミッション終了後にすでに高度60度くらいまで上がっている、IC405通称勾玉星雲でやんすよ。もうこれが撮像出来る時期になったんだニャー(シミジミ)。昨年はST10でハイライト部をGETしたんですが、今回はPL16803Eなら全体がすっぽり入っちゃったぜ。やっぱすげーぞーこの広さは。明るいこの星雲は60分でもSN比ばっちりじゃねー。AOBで攻めたいんですが、フィルター入っていないんでAOOであっさり行っちゃおうかねー。一向にお昼は夏モードですが、夜空はしっかり秋の空。まだまだ撮像出来る月齢8.9ですからね、あと3日間は晴れてくれよ~。頼むぜ。
SHOWA 40RCD primefocus PL16803E/ASTRODON Hα/10minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/20

秋の夜空はまだまだ北半球でも獲物がイッパイじゃ sh2-119

200700091825dsh119mixdd_2お昼は真夏のような暑さなんですが、夜は
気持ちのエエ風が吹く季節になりましたなー。昨晩は西脇・東条ともに朝まで抜けるような超快晴!。透明度ももう最高でヤンス。TGVでスリットから秋の天の川もギンギンに見えてましたからねー。てなわけで、sharpressカタログ全制覇を目指してシコシコ撮像しておりやす。今回は北アメリカの隣にあるsh2-119がターゲットでヤンス。中央部の複雑な暗黒帯と、周囲のアワーいHα-領域のグラデーションが結構タマンねナー。とはイっても結構明るい星雲なんで、豪華な北アメリカ星雲の横で天の川の中でなければもっと注目される対象なんですがねー。秋から冬の夜空はHα-ギンギンなんで、この調子で撮像しても予想ではたっぷり1年半はかかっちゃいますゼよ。今日も超快晴期待してマース
SHOWA 40RCD primefocus PL16803E/ASTRODON Hα,OIII-7.5nm/20minX5 /125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/19

RCW114 南天にはこんな怪物がイルンダー 燃えるぜ~

Rcw114今晩も超快晴ありがとうごじゃります。せっせと東条・西脇同時出撃してるんですが、完璧な遠隔(自宅裏は遠隔じゃねーだろー)自動システムのおかげで、あっしは連休明けの書類かきかきも無事こなしてヒマンなのよ。てな訳で南天でサーベイしてきたHα画像をチェックしていると・・・南天にはこりゃまたすげー怪物がいるんですな。日本国内でも地平線すれすれに見えるっていう、IC4628からNGC6188にまたがる超でかいHα領域発見ー^^/。今回はアッシガへまこいて、フィルター変えたばっかりに写真レンズのフォーカスこねーよー。しかも帰国前夜で、何のこたーない、カメラマウントの留め金緩めたら問題ないのに気付きませんでした^^;。ピンボケなんですがねコノすごさがわかるあんたはかなりのHαフェチです。180mm+6303E2写野モザイクででもあふれんばかりのこのすごさ。うーん次回はPL16803Eで仕留めたいぜよー。でも400mm+PL16803Eでも4写屋モザイクが必要ですぜ。SAOまとめてとったらこの領域だけで12時間かかっちゃうぜよー。ウムー。次回遠征までにさらに短くてシャープな、イメージサークルのでかい筒?(そりゃFSQ106EDじゃろ)を用意しとかなイケませんかね。値上げするそうだし^^;
NIKON180mmED 開放 ASTRODON Hα6nm/3minX3X2/GPD ノータッチガイド

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/17

AOOもなかなかええでー IC1396

2007000912ic13960xrgbdd前回は6303E+SAO合成でガッチリ頂いた領域なんですがね、今回は真打16803Eでさらにwide fieldで迫っちゃいますぜ。SIIがまだ撮像出来ていないんで今回はAOO合成でHα-領域をじっくり階調重視(ホホー)で表現してみました。モウちょっとHα-の時間がたりねーのかって感じもしますがOIIIにガッチリ時間をかけてますんでナカナカエエ感じでヤンス。晴れたらSIIをGETして仕上げちゃいたいのですがねー。台風君からの南風で雷雲発生しまくりでまともにドームすら空けられません。ダンダンおつきも大きくなってきたしあっせっちゃうぜよー。頼むぜまったく。
SHOWA 40RCD primefocus /ASTRODON Hα,OIII-7.5nm/20minX4 OIII 20minX10/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/15

自宅電動ルーフ初稼働! ε250+6303Eも戦闘能力抜群だぜ。

Perikanlsumrgb一昨日の超快晴に気をよくして、西脇の電動SRも初稼働でヤンスよ。ε250はSRに単独配備になっていやー広々ダゼ。しかも、スイッチONでスルスルと音もなく開いて迎撃してくれちゃう、パトリオットミサイル並の性能。タマンねーぞーこりゃ。今回はオーストラリアから帰国したSTL6303Eでペリカンクンを迎撃。去年より広い写野でお楽しみくだされ。ε250も新型補正レンズになってますますシャープになっているんじゃ内科医!40RCDなみの星像を見せ付けてくれちゃってますなー。ヘラクレス君が天頂越えをやってくれないんで、一晩ほったらかしは出来ないのがいまいち残念。でもf3.4はなかなか捨てがたい性能ですなー。これで東条・西脇ナローバンド2元同時発射はめでたく成功。我が家の2台のCCDも秋の夜長にビシビシしごいたらあきませんなー。
Takahashi ε250 STL6303E/ASTRODON SAO/6nm/(60,60,90)/Hercleus mount/75SDHF+STV guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/14

昨晩も超快晴キター IC1848 AOO合成

200700091xic1848aooddpp昨晩も夕方はドン曇り攻撃を喰らってたんですが、自宅で仕事しているとCloudsensorIIからスクランブル発進命令が!ドームを開けると南1/4には低い雲が垂れこめてるんですがね、天頂から北は超快晴キターでやんす。遠征のおかげで、仕事もたまってるんで本当は撮像してる暇も元気もないんですが・・・、SHOWA40RCD+PL16803Eはせっせと撮像してくれちゃいますんでチョー助かりやす。介護保険の意見書だの、介護施設のケアシートだのホントおいらはいつから事務員になってしまったんでしょうか?ってのりで書類書き書きしながら撮像してました。30インチモニターだとA4見開きで表示しても、まだスペースがありますんで、気象センサーだの撮像画像だの、ドーム監視だのいっぱいリモートウインドウを開いたまんまで仕事出来ちゃうんで超便利じゃわい。この勢いで30インチモニターデュアルってのでDVDも表示してくれたら、仕事しながら映画見て撮像出来ちゃうっていう超快適生活になっちゃうんですがね。それにはNVDIA2枚刺しが必要なんですかね??ともあれ前回のIC1805に引き続いてまたもや必殺AOO合成で違和感なく仕上げちゃいました。SIIとらなくていいぶん、O3の露出を延ばせるんでバックなめらかー結構ええ感じ。赤い星雲大好きな某編集部にも超安心の色合いですねー。あっしもtrue color路線もどきでしばらく行くかにゃー。
SHOWA 40RCD primefocus /ASTRODON Hα,OIII-7.5nm/20minX5 OIII 20minX8 /125SDP+ST402ME guided

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/13

NGC7000納得の出来栄えじゃ^^/

Uccs7000symbssaokanseiオーストラリアの星空見せつけられたらやっぱ国内ではナロバンドだよな~ってことで気合入れてNGC7000をGETしちゃいました。帰国早々超快晴なんで困っちゃいますな~。2日間かけてしめて8時間。ギンギンに露出しちゃいましたらホイこの通り、さすが真打PL16803Eの破壊力は伊達じゃないねー。SII,OIII,Hα入り乱れての素晴らしい眺めでやんしょ。これでも40%に縮小してあるんですがこの迫力でやんすよ。このショットは全紙に引き伸ばしてパネル作成決定!今までのナローバンドの集大成ってとこですかねー(ありゃまこれじゃ終わっちゃうぜよ)。このノリで冬の散光星雲も一網打尽にとっちゃいたいねー。お次はやっぱバラ星雲でしょ。画角的にもPL16803E目いっぱいに収まっちゃいますからね。
SHOWA40RCD primefocus PL16803E/ASTRODON SAO(160,160,160)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/12

南天の蜘蛛は毒いっぱいでシビレチャウゼよ

Taransumaookansei_2今回の遠征では、時期的においしい領域の挟間ってやつでマゼラン星雲くらいしかめぼしいところはありませんからねー。もっぱらさそり座からケンタウルスの日本ではGETできない領域をカメラレンズでHαサーベイしてましたからね。ちょっと気合入れた一発はここだけでやんす。ちょっと雲の多い天候だったんで1露出5分て言うショートバージョンで行ってみたんですが、南天の毒クモ君にはまいったねー。ホント毒一杯で痺れちゃいます。軽く撮像してこののりですからね。いやーたまんねーぞまったく!。マゼラン星雲で1年遊べるっていうのは本当でやんすね。一つ一つを長焦点で狙ってみるのもよし、wide-fieldで迫ってみるもまた良し。うーん次回はもっと長い筒で攻めたいですねー。次回の遠征は年末か?次行く計画を立てなきゃいけませんな~。
PENTAX100SDUF SBIG6303E ASTRODON AOO(5minX6,5minX8)/NJP+ST402ME /c e-finder guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/11

まるでHunting状態だぜ 

Comboiやれやれー オーストラリア遠征から帰国しましたぜ。4泊5日(機中泊1日)という強行軍で、実質撮像出来るのは2晩っていう状態でした。一日目はあいにくの曇天、2日目は雲の通過はあるもののなんとか撮像可能、帰国前日は超快晴^^; やっぱしあっしは雨男なんですかねー。でもねー満天の星空と薄明から雲のように見えちゃう天の川、いやーリフレッシュしました。今回はこれといったお見せする画像も撮れてないようなんですがねー心はめちゃ晴れ晴れなんでやんすよ^^/。画像は車の中から撮影地へ向かう途中を撮像したんですがまるでHunting状態でやんす。南の空にはどんな獲物が潜んでいるのかワクワクしちゃうショットでやんしょ。今回の遠征でがっちり豪州遠征の基盤もできたし、年に3回は行きたいニャー。オーストラリアの人はみんなええ人だねー。次は5泊6日に挑戦しちゃうぜよ。将来的にはずーっと住んじゃいたいです(本気です)。満点の星空の下で、いままで46年間北半球の星空見てきたんですからね、リタイアしてから10年間くらいは南の空を見てから全天この目に焼き付けてあの世に行きたいニャーなんて思っちゃいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/06

え?お月があったって? 御冗談でしょー^^/ IC1805

2007000903ic18050xxaoodこりゃまいったぜー。遠征を前にして台風が関東地方を直撃の予感。今回は何故か成田出国のあっしとしては、まず成田にたどり着けるかがカギですね。伊丹から乗ったら花巻空港なんかに下ろされたりして^^;。台風が今度ばかりは西にそれるのを祈っちゃいますぜ(東海地方の方すんません) 遠征前の昨晩ははくちょう座のη星付近のHαをGETした後もギンギンの透明度でしたからねー。スケベ心出して薄明までIC1805を必殺睡眠撮像法でGETしちゃいました。Hαだけをまずいただこうと思っってたんですが、目覚ましの時間を間違えちゃったぜよ。まだ薄明まで1時間以上あるんでOIIIもGETしてAOO合成したら出来ちゃったよ。今回は出血大サービスで2000X2000でドーンとUPしちゃうぜよん。PL16803Eは青感度が結構あるので60分のOIIIでも結構使用に耐えちゃいます^^/。Hαは鬼の120分でドーデー。お月があった?ようなんですが、SHOWA40RCD+PL16803Eの前には満月以外は敵じゃないぜ(偉そうに^^;)。あとSII120分とOIII120分でがっちりSAO合成でいただきたいでやんすねー。でもIC1805が赤いと思っているお方がたにはこれで十分なんでしょうかね?おいらはやっぱりこれじゃ満足できねーなー。
SHOWA 40RCD primefocus /ASTRODON Hα-7.5nm/20minX6 OIII 20minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/05

もうたまんねーっす SWAN星雲

2007000903eta20d0xxhamiお休み前は大忙しでクタクタなんですがねー。2日続けて日本のサハラ東条は今日も超快晴でやんす^^;夕立君も来てくれませんので、仕事が終わってから芝生の水やりに東条に出かけると、あらまー超快晴 もう天の川もギンギンジャン。芝生に水やりしながら鏡を冷やして、即撮像開始、天頂越えで100分露出しちゃいました。天の川の中なんで星が邪魔なんですがね、それをもろともしないこの写り♡うーん もうおいらたまんねーっす。ブルーミングはせんわ、よー冷えるわ、しかも4KX4KですからねPL16803Eはやっぱ究極のカメラだワン。遠征の荷づくりも終わったし、あとお仕事も1日と半分。もう心は南天だー。雲のように濃い天の川堪能したいぜよー。国内では遠征すれば必ず雨が降る雨男なんですが、前回メルボルン遠征では、予想に反して4日間超快晴っていう離れ業をやってのけましたからね。今回も頼むぜ~
SHOWA 40RCD primefocus /ASTRODON Hα-7.5nm/20minX5/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/04

でっでかい・・・プライムはやっぱこれだわん

2007000902ganma02xhadspSDUFIIの南天出撃にあわせて、PL16803Eはプライムに復帰!。focus出しとスケアリング調整のつもりだったんですが、あんまり透明度がエエンデ撮像しちゃいました。でっかいお月と流れる雲でまともに撮像できない状態だったんですがね、30分露出でこの写りでヤンス。やっぱ画素数が多いとSN比を揚げるのも楽チンでヤンスね。これでも1/4に縮小してあるんで参っちゃいます^^;SHOWA 40RCDのプライムにはベストマッチのデバイスですなー。この秋はしばらくはこのゴールデンコンビで頑張ってみるかにゃー
SHOWA 40RCD primefocus /ASTRODON Hα-7.5nm/10minX3/125SDUF+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/03

おお本気モードか! グローブトロッタ改造

Case1Case2今回のオーストラリア遠征は現地視察が主で本気入れて撮像する気はなかったんですがね・・・旅行の準備してると気合入ってきちゃったぜよー^^/。USA親父がトンデモネーへまをやらかしてくれたんで(訳は後日ね)、急遽スクランブル発進を命じられたのはST6303Eでやんすよ。でもねーSBIGのSTL用のペリカンケースは重すぎるぜまったく。ケースのみで6Kg以上ありますから、機内持ち込むのはほんとCCDのみになっちゃいますからね。機内持ち込みで掘り投げられる心配がないなら、お気に入りのグローブトロッターにクッションごと掘りこんじゃいましたぜ。ついでに投げられると壊れそうなPDFとブロードバンド用のLRGB装填した予備フィルタークローゼル・撮像用のPCもビルトインでやんすよ。これでもまだ9Kgじゃ(うーんスマート)。これで首からEOSとレンズぶら下げて、CAのねーちゃんに阻止されようと機内突入しちゃいます^^/。預入荷物にその他一式ぶち込んでうーん、心はもう南天!超本気モードに突入でやんす^^/。でもねー次回からはちゃんとした特注中敷き作んないと税関で密輸犯と疑われて足止めくらっちゃいそうですぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/01

LPS入れたら結構いけるじゃん NGC6559

200700814m8yokosumlrgbp
前回はモノクロHα-バージョンだったんですが、LPS-P2入れたら何とかならカネーってワケでGBの露出を延ばしてとって宮下。南は神戸の光害(そんなにたいしたことはないんですが・・)があるんですが結構ええ感じジャン。Gにはしっかり中央集光が見られちゃうんですが、イメージサークルがでかいSHOWA40RCDならステライメージの周辺減光補正で結構いけてます。CANPで中西氏が紹介されていたHα+G+BをL画像においてLAGB合成してます。Hα自体の解像度は若干落ちるんですが全体的なSN比はGBの露出分増加しますんで結構エエ感じになります。赤が主の星雲には結構エエ方法のようですぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/AGB Hα6nm(180,40,40)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »