« CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ | トップページ | うーん エエ色合いじゃ 透明度抜群! »

2007/08/23

SRも電動化しちゃったぜよい リモート付きね

Srmorter東条の次世代システムは1年間トラブルフリーで大活躍してくれてますんで、自宅裏のSRも電動化しちゃったぜよい。しかもニッシンドームさんにご無理を言って、LANdeBootを使った電源のON/OFFで遠隔操作で開閉できるようにしてもらっちゃいました^^/。これで神戸に帰っている時でも東条・西脇2基地同時スクランブル態勢が完了しました(ウホホーイ)。西脇で超快晴の冬空に出ていく元気は、横着になったあっしにはもうございません^^;。「夜中にSR閉めに出て行く時に強盗にでも襲われたら大変じゃ!」という殺し文句で財務省も一発OKでやんすよ(言ってみるもんだねー)。本当は東条の第二ドーム建築許可が遅々として下りないんでテストも兼ねてフライングしちゃったんですけどね。それにしてもニッシンドームさんには頭が下がります(ペコリ)。めちゃスムーズに音もなく開閉する様はたまんねーぞー。SRだとドームを回転させる必要はないですから、望遠鏡のパーキングだけ考えておきゃすむってもんで、機能的には至ってシンプルですからね。これからじゃんじゃんSRも電動+遠隔操作が進んじゃんじゃろーねー。てな訳でまっさらになったSRの中で、中身をあれこれ考えてるんですがね。将来的には筒は決まっているんで問題は赤道儀じゃな。やっぱここは、信頼性からヘラクレスとEM200とEM10を3台まとめて売却+追証=SHOWAさんってのが一番だな。

|

« CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ | トップページ | うーん エエ色合いじゃ 透明度抜群! »

コメント

そんな物騒な趣味は止めたらって言われなかったんかな、、、(笑)
言わせなかった、ウン、有効利用とか言っちゃたりして。

質問れ~す、SRのロックって電動だから不要なんですかね。?
多分。

投稿: メーテル | 2007/08/23 23:10

>+追証

ここがミソですね。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/08/24 08:31

SRのロックはモーター何で不要です。台風用に3か所ロック装置はありますけど。

ヘラクレスをE-zeus化してもええかと思ってるんですが・・・。使い勝手はたかはしさんの例を見ればよさそうですもんね。でも梱包して送るのがこれまた大変なんで・・・・うーん悩むな。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/24 13:45

>梱包して送るのがこれまた大変

その気になれば、自分で切開…。と悪魔の囁き。ヘラクレス赤道儀、結構分解にテクニックがいりますんでお勧め出来ませんね。送っちゃうのが良いと思います。ただ、E-ZUESは完全自動化は無理じゃないかなぁ~。色々と要望は聞いてもらったんで、自動化一歩手前までは実現出来てます。最終形としては、指定時間に電源ON,スケジュール通りに天体を導入、再度に電源OFFといけば最高なんですがね。導入天体をスケジュール化する(但し時間指定出来ない)ところまではあるんで、後は電源ONとOFF辺りと一緒に組み込んでもらえたら…。こりゃ、超新星探しだな。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/08/24 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16216017

この記事へのトラックバック一覧です: SRも電動化しちゃったぜよい リモート付きね:

« CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ | トップページ | うーん エエ色合いじゃ 透明度抜群! »