« 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ | トップページ | EM200おまえもか??  »

2007/08/07

久々に凄みのある画像でっせ 網状星雲中央部

200700806pikkalrgbps昨晩は久々に12時過ぎまで晴れてくれちゃったんで、ここ一本で迫ってみたんですがねー、下半分を撮像しようとしたら曇っちゃったぜよ。最近雑誌にもpublishできるようなQualityのある画像が撮れてないんで投稿すらしてなかったんですがねー。もうちょっと時間をかけたら出せる作品になりそうですな~。今晩は透明度抜群で、雲の切れ間からは素晴らしい星空が見えてるんですがねー。さすがに撮像するにニャー雲が多すぎるニャー。網状星雲全部モザイクする元気はあっしにはありませんのでSDUF+PL16803Eに任せたいところなんですが、西脇はいつもの夕方からはドン曇りでトホホーな状態でやんす。やっぱ年々撮像条件が厳しくなりますな~
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO/20minX3X3/125SDP+ST402ME guided

|

« 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ | トップページ | EM200おまえもか??  »

コメント

うーん、凄い。網状星雲の真ん中のヤツって案外淡い筈なのにクッキリですねー。
これもナローの威力かな・・。

それにしても、迫力満点の作品ですねー。

投稿: uto | 2007/08/08 12:20

ブロードバンドでも雰囲気は出るんですけどね、うねったような星雲の流れを表現するのはナローが一番ですね。ここはもう2晩は撮りたいですね

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/08 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16043180

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に凄みのある画像でっせ 網状星雲中央部:

« 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ | トップページ | EM200おまえもか??  »