« EM200おまえもか??  | トップページ | 明け方はエエ天気なのにねー »

2007/08/13

快適星見生活

3p0p0074_filteredお盆休暇の前日がペルセウス流星群+超快晴だったんで東条でのーんびり星見でヤンスよ。芝刈り終わってスーパー銭湯で熟睡してから撮像+双眼鏡で星空散策しとりました。ドーム横にベンチを出して夜風に吹かれながらごろ寝してました。天頂付近はそりゃもう天の川もギンギンに見えちゃう超快晴でやんしたよ^^/ 12時過ぎに南からの雲雲君で曇っちゃったんですが、薄明からたーっぷり堪能させてもらいました。ペルセウス群の流星も10個前後見られましたし、いて座あたりを双眼鏡で流しているとたまりませんなー。普段なら雲雲君でブーたれちゃうんですが。ひさびさに大満足の一夜でしたぜ。うーんやっぱ星見は眼視に限るニャー
CANON EOS-1D mk3/EF-L 16-35zoom(16mm)/f4.0/30minX1 固定撮像

|

« EM200おまえもか??  | トップページ | 明け方はエエ天気なのにねー »

コメント

わぁ~いいなぁ~!
流星群は、われ等夫婦には忘れられないできごとなのですよ。
まだこんなに話題になる前、35~6年前くらいの話しですけどね。
長くなるからやめときますけど、信州伊那の知人の別荘で見たあの時のシーンはものすごかった!!
あっ!失礼、昔からこの世界では有名だったのかな??
門外漢なのでごめんなさ~い。

投稿: たみ | 2007/08/13 14:09

こんにちわ たみさん。
実は一般の方が流星群見てもあんまり感動してもらえないことが多いんですよ。でも前のしし座流星群だけは皆さん感動してましたね。天文ファンでも死ぬまでに1度体験できるかどうかでしたから・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/13 20:02

そうなんですか。
その時の情景は、これでもか!これでもか!って、飛んでました。
何も知らない私達は、ただただ驚きでした。
夢よもう一度で、空をあおぐ私です。

そこのおうちのオーナー、昨年お星さまになってしまいました。
天空でもお医者さんしてるかなぁ~

昨年のスペイン「サンチャゴ デ コンポステーラ」は聖ヤコブの星の道
でした。

で、お星をぼぉ~っと見るのが大好きな私です。
16日から槍ヶ岳行ってきま~す。


投稿: たみ | 2007/08/13 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16093914

この記事へのトラックバック一覧です: 快適星見生活:

« EM200おまえもか??  | トップページ | 明け方はエエ天気なのにねー »