« 宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396 | トップページ | ええ天気の巡りじゃわい CED214 »

2007/08/19

宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/

20070817ngc7000lsumrgbp_2昨年もチャレンジした領域なんですが、今年はちょっと露出時間も工夫して再挑戦。一昨晩は超透明度よかったですからね。薄明過ぎから朝までここ一本で長時間露光敢行。天頂越えで7時間ガッチリGETでやんす。この領域のハイライトは、SIIのブライトリウムと、OIIIの青を如何に表現するかがポイントですからね。Hα-はそこそに、SIIとOIIIをぐーんと露出を延ばしてしまいました。ナカナカエエでしょ。SIIの領域も微妙に濃淡があり、OIIIとの攻めぎあいがたまんねーなー。このパターンで行くと40RCDも一晩一対象になっちゃうゼよ。西脇のSR電動化が来週完了しますので、同時発射は必須じゃな。
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E/ASTROSON 6n narrowband filter/SAO(160,80,180)/125SDP+ST402ME guided

|

« 宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396 | トップページ | ええ天気の巡りじゃわい CED214 »

コメント

行ってきました槍ヶ岳!
「登ってきました」と言わない理由は、穂先で落石事故直後だったため、私は自粛(??)して直下の小屋でビール片手に見物してました。
快晴で、夜の天体ショーも見事!
グループの一人は、☆好きだったので、満天の解説をしてくれました。
さそり座が本当に「さそり」に見えましたよ。
日の出もすばらしく、遠く富士山もみることができました。
記念すべき、節目の年齢の登山ができて、ばんざ~い。

投稿: たみ | 2007/08/20 15:08

SRも電動完成ですか、、、
一時は販売可だったのに、、、(笑)

投稿: メーテル | 2007/08/20 16:38

たみさん お帰りなさい。山で見る星空は格別ですよね。でもますます元気ですね。真似できんわ^^;

今週ニッシンさんが改造にお越しになられます。またレポします。東条で第2ドームが許可下りないんで、とりあえず西脇で第二艦隊整備です。今回もナローバンド一直線路線で・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/21 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16164060

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/:

« 宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396 | トップページ | ええ天気の巡りじゃわい CED214 »