« 明け方はエエ天気なのにねー | トップページ | 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな »

2007/08/15

NGC6559付近 カラーにしたいねー

200700814m8yoko0xxhaddpあっしの誕生日祝いか?今晩はホントっ久方ぶりの超快晴+透明度抜群!以前から40RCDで狙ってみたかったNGC6559付近を激写でヤンスよ。Hα画像をアップしときますぜ。結構中央部の暗黒帯なんかイカシテマスネー。本当はカラーで攻めたいんですがね、なんせ20時過ぎには正中しちゃうんでGBも撮像したけどいかがなもんでしょうかねー??ダーク画像を用意していないんで、カラーはそれからだにゃー。AGB合成であっさり仕上げられる光害ではありませんからねー。ためしにO3で撮像したらなーんにもウツリャーしませんでした^^;反射星雲は空が必要ですからね。ここもオーストラリアで激写したいねー(メモメモ)
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E(-10度)/ASTROON Hα-15minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« 明け方はエエ天気なのにねー | トップページ | 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな »

コメント

Happy BirthDay To You!ですか?
もうこちとら眠くなって参りましたすよ。

遠隔操作の温度でのピント位置移動って無いのでしょうか?

投稿: メーテル | 2007/08/15 01:14

THANKSです。
カーボン鏡筒のおかげで、冬場での10度程度の温度変化でもほとんどかありません。夏場はまったく変動なし。最近2ヶ月フォーカスあわせてません。^^;むしろパラフォーカルといってもASTRODONのフィルターではSAOの中でOのフォーカスが若干甘いんですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/15 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16119182

この記事へのトラックバック一覧です: NGC6559付近 カラーにしたいねー:

« 明け方はエエ天気なのにねー | トップページ | 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな »