« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

ここも今年のお題じゃ IC1848

20070820ic1848lsumrgbpsなんだかんだで8月も終わりー。でも今年の8月は東条君の頑張りで結構画像がGET出来ちゃいましたねー。8月のラストを飾るのはここだよーん。IC1805の暗黒帯もええけどアッシが結構気に入っているのはこの領域なんすよ。IC1848の頭の部分でやんす。この夜は1時過ぎから撮像したのと、めちゃ温度が高くて-5度までしか冷えましぇんでしたからねーSN比が上がんないぜ。昨年ムッシュにIC1805で度肝を抜かれたんで今年はアッシガこの領域で仕返ししてやろうと思ってます。秋から冬まで抜群の透明度で狙えちゃいますからね。PLでがっちりいただきたいぜよ。来週はいよいよオーストラリア出撃なんで準備を勧めているんですが、今回は観望メインで迫っちゃいます(嘘つけ)。PL16803E持っていこうかと思ってたんですが今回はプライムにがっちり装着しちゃったんで見送りましゅ。代わりにUSA親父と取引した謎のブツをもってゆきます。海のものとも山のものとも知れないこの逸品。本日KIX通過。UPSが送り状紛失して3日間もアメリカで足止めくっちゃったぜ(プンプン) テスト撮像ぐらいはしてゆきたいけど雨でダメかもん。南天はやっぱブロードバンドでショ(あれー)。まあ期待せずに遠征の成果にご期待アレー(企画倒れだったりして)。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E(-5度 こりゃだめだわ)/ASTRODON/SAO 6nm(50,50,50)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/30

美しい国の未来★医療編★

Sick満月煌々と今晩も超快晴ですな~。さすがに月末でくたくたでやんす。今日は友人から明日午後から休みなら見ておいでーって紹介された、映画「sicko」のご紹介でやんす。番宣は何度も見てるんですがね、この美しい国の将来の医療の姿を現しているようですな。最近TVで外資や国内売国企業の医療保険の宣伝ばかりよく目にしますよね。国民皆保険でのほほほーんとしていた日本国民の懐からがっちり巻き上げちゃおうって魂胆が見え見えですね。なんたって財政諮問会議で医療崩壊させてる張本人が、保険屋で金巻き上げてるんですから「猫に鰹節の番」させてるようなもんです。相次ぐ労働(訴訟)環境の悪化で医療関係者のモチベーションは下がりまくり、あっしら開業医も突然「総合医」なんちゅースーパーマンののような医者になれって言われてもねー。リタイヤしたらこの業界からは一切足を洗って「おじいちゃんは昔々お医者さんだったんだって?」なーんて言われる堅気の人間になるつもりでやんす。まあ美しい国の国民が選んだ道なんで、ほとんどの医療関係者は冷ややかな目で見ているだけなんですけど・・・。いまごく一般の医療関係者の偽らざる気持ちを代弁したblogを紹介しておきますぜ。不謹慎ながら腹抱えて笑っちゃったぜよ(ちなみにblog主はあっしでないのでくれぐれも間違いのないようにね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/29

やっぱ日頃の行いが悪いから?

Eclispe今日は久方ぶりの皆既月食で、19時までの診察後に観望予定だったんですが・・・。雲センサーをご覧のとおり18時30分過ぎから曇っちゃって21時ころまでドン曇り。やっぱ日頃の行いが悪いからかにゃー。yahooのMLリストで中継やってくれてるおっちゃんがいたのですがね、今まで見た皆既月食の中で「もっとも暗い皆既月食」ってコメントがありました。いろんな原因が推察されるようです。もう今日はふてくされて寝るジョー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/28

CAVE NEBULA 洞穴っぽくなってきたかにゃー

20070sh155lsumrgb2kanse今日から自宅はDELLの大安売り30インチ(98000円ね)モニターになっちゃったんで仕事しながらブログっちゃうのも楽ちんだぜ。でもあんまり広くて目のやり場に困っちゃいますな~(ちなみにお約束の2560X1600ドットね)。医院のX線読影用Radiforceの30分の1の値段で、この広さってどーよ。まあ諧調なんかはいわゆる市販品とは別物なんで比べちゃかわいそーなんですがね^^;。今度のフォトショップではDICOM画像も表示できちゃうっていう触れ込みですから、一度比較しちゃいましょうかね。今回の狙った領域はCAVE NEBULA(洞穴星雲)でやんすよ。今回はSAOじゃなくってAGBであっさり仕上げちゃうオウとしたんですが、北の空でもやっぱ光害の影響は受けちゃうわけで、LPS-P2入れて撮像しちゃいました。ブロードバンドだとLPS入れるとGBで輝星にゴーストが出ちゃうんで困っちゃうんですがなんとかみられるでしょ。代わりにHαの露出は200分になりましたんで結構洞穴っぽい感じが出てきましたねー。結構メジャーなふりして淡いんだなそれが。しかもでかい^^;。洞穴の上側のナミナミ君まで立体的に表現するにはこの倍露出かけなきゃダメそうでやんすね。6303Eのミッションはこの辺で終わりにしたいところで秋雨前線のようですな~。遠征まであと2週間じゃ(ワクワク)、はよ休みにならんかねー
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/AGB Hα6nm(200,30,30)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

IC1805のなかのこれって惑星状星雲??

Wakusei昨晩のIC1805の中に小さいけど円盤状の惑星状星雲らしきものが写ってました。これってnumberついてるのかなー?だれかご存じありませんかー??長焦点で狙ってみたいねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/26

満月前はやっぱ超快晴ね IC1805

20070825ic1805lsumrgb昨晩もでーっかいお月があったんですが、やはり満月期には超快晴でヤンスよ。お月の高度が低いんで、2時30分には沈んじゃうんで1時過ぎから露出テストもかねて狙ってみやした。ほうほうよー写るワン。一昨年から毎年狙っている領域なんですがね、昨晩のスゲー透明度にも助けられて結構ええカンジダねー。今シーズンは秋にここは毎日撮る領域に指定されちゃってますんで、PL16803Eで全景をギンギンに迫っちゃうゼよ。ご期待あれー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO 6nm(50,50,50)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

うーん エエ色合いじゃ 透明度抜群!

20070820ngc6960lsumrgbp少し秋風が吹いて透明度が抜群だとありがたいですなー。昨晩も天頂付近でいきなり超快晴キターでやんすよ。雲雲君でわずか90分しか露出できなかったんですがねー。透明度がエエとほんまよー写るわー。今回はちょっと彩度を上げでギンギン路線で迫っちゃいましたぜ。やっぱナローバンドには透明度だよなー。今晩もでかいお月はあるけど低空でスカラね、ガンガンぶっ放すぜー。ナローバンドだと休み無しで大変だぜ
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO 6nm(30,30,30)/125SDP+ST402ME guided

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

SRも電動化しちゃったぜよい リモート付きね

Srmorter東条の次世代システムは1年間トラブルフリーで大活躍してくれてますんで、自宅裏のSRも電動化しちゃったぜよい。しかもニッシンドームさんにご無理を言って、LANdeBootを使った電源のON/OFFで遠隔操作で開閉できるようにしてもらっちゃいました^^/。これで神戸に帰っている時でも東条・西脇2基地同時スクランブル態勢が完了しました(ウホホーイ)。西脇で超快晴の冬空に出ていく元気は、横着になったあっしにはもうございません^^;。「夜中にSR閉めに出て行く時に強盗にでも襲われたら大変じゃ!」という殺し文句で財務省も一発OKでやんすよ(言ってみるもんだねー)。本当は東条の第二ドーム建築許可が遅々として下りないんでテストも兼ねてフライングしちゃったんですけどね。それにしてもニッシンドームさんには頭が下がります(ペコリ)。めちゃスムーズに音もなく開閉する様はたまんねーぞー。SRだとドームを回転させる必要はないですから、望遠鏡のパーキングだけ考えておきゃすむってもんで、機能的には至ってシンプルですからね。これからじゃんじゃんSRも電動+遠隔操作が進んじゃんじゃろーねー。てな訳でまっさらになったSRの中で、中身をあれこれ考えてるんですがね。将来的には筒は決まっているんで問題は赤道儀じゃな。やっぱここは、信頼性からヘラクレスとEM200とEM10を3台まとめて売却+追証=SHOWAさんってのが一番だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/22

CCDはCCDでもちょっと違うんだな~

Panasonic最近は物騒な世の中っていうか、節操のない世の中っていうんでしょうかね?街中で鉄板や鉄柱、ひどい所は電話線まで盗まれちゃうってんですから困ったもんです。東条ドームもセキュリティーは入れて、その上にあっしがいろんなとんでもないトラップを仕掛けてるんでおいそれとは近寄れない状況なんですが・・・。現在の有線タイプのCCDカメラ2台じゃ全体を見渡せないってんで、panasonicさんのネットワークカメラを発注しちゃいました。まずは無線タイプのKX371が到着。結構これが遊べるんですな。VPNでつながっているんで、カメラサーバー機能を使ってVPN内ではリアルタイムで画像が表示されちゃいます。しかもパン・チルトなんでもござれ、しかも無線LAN内蔵で電源さえありゃどこでも取り付けられちゃうっていうすぐレモンです。さすが商用のカメラは至れり尽くせりでやんすね。動態検知でe-mailでお知らせしてくれちゃいますし、VPNさえ設定しておけば携帯電話からでも画像が見れちゃいます。さらにスピーカーつけて声までかけられちゃうっていう代物です。全宇宙のCCDメーカーにも見習ってほしいねー。ほんま日本のメーカーさんの技術力はすごいワン。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/21

ええ天気の巡りじゃわい CED214

200700814ced214sumlrgbこう毎日夕方には土砂降りの雷雨、夜は超快晴キターっていうのはたまんねーぞー。芝生の水やりもせんでええし、CCDもよー冷えるようになってきたし。仕事が忙しくったってなんのその、毎晩朝まで連続撮像出来ちゃうんでチョーありがたいでやんすね。朝までじぇんじぇん雲が来ないのがエライ!東条君。ちなみに西脇は12時過ぎると霧きり君の発生で、ええ天気なんでしょうが透明度最悪^^;。てな訳で21時過ぎから3時間、朝まで4時間の2対象撮像パターンで連日迫ってます。12時過ぎるとちなみに仕事でヘロヘロのあっしは爆睡ね。昨年はモザイクでえっちらほっちら撮像したCED214ですけどね、今年は1ショットでいただきだぜよ^^/。あっしはM16のEagle星雲同様、星形成領域だろうって勝手に思い込んでいるんですが違うでしょうか??。M16中心部より複雑な構造で、しかもよく似てるでしょ。今晩もう4時間同じ領域を激写して8時間でfinishさせちゃうぜよ。このペースだと秋には冬の星座を狙わんと撮りつくしちゃうぜよ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO 6nm(80,60,100)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/

20070817ngc7000lsumrgbp_2昨年もチャレンジした領域なんですが、今年はちょっと露出時間も工夫して再挑戦。一昨晩は超透明度よかったですからね。薄明過ぎから朝までここ一本で長時間露光敢行。天頂越えで7時間ガッチリGETでやんす。この領域のハイライトは、SIIのブライトリウムと、OIIIの青を如何に表現するかがポイントですからね。Hα-はそこそに、SIIとOIIIをぐーんと露出を延ばしてしまいました。ナカナカエエでしょ。SIIの領域も微妙に濃淡があり、OIIIとの攻めぎあいがたまんねーなー。このパターンで行くと40RCDも一晩一対象になっちゃうゼよ。西脇のSR電動化が来週完了しますので、同時発射は必須じゃな。
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E/ASTROSON 6n narrowband filter/SAO(160,80,180)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/17

宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396

20070816ic1396sumlrgbpsこう連続して新月期に雲ひとつない超快晴が続くのは久しぶりですなー。今晩も引き続き超快晴ですが体がもたねーゼまったく。以前からこの構図を狙っていたんですがね、2日がかりでようやくGETです。いろいろテストした結果、6303Eは青感度がやや低いんでOIIIの露出時間を延ばしてやったほうが、SAO合成には有利なんですな。てなわけで今回はHα,SIIは3時間、OIIIは6時間露出を敢行!本当はこの3倍時間かけるつもりだったんですがモウ十分だにゃー。この色調ですぜアッシが目指していたのは。中心部からのOIIIのグラデーションがタマンネーぞー。6303Eのミッション終了後にはいよいよ真打(よっ!待てました)16803Eの登場でヤンスよ。いまいち冷えないSTLからPLにチェンジしたいんですがね、次の新月はいよいよ南天出撃しちゃうんで、モウしばらくSTL6303Eで我慢するぜ。
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E(-10度 あちゃー)/ASTRODON SAO(180,180,360 シメテ12時間どーでー)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/16

甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな

Nopositionいやーお盆前からザラ場を見てるだけでワクワクしちゃうあっしは不謹慎ものなんでしょうな^^/。うちの株好き親父の遺言なんですが「甲子園が始まる前に逃げろ」ってのはやっぱ格言だなー。夏休み前に全株式売却後に突然の大暴落。アホールドしてたら20%は溶かしてましたな~。でもねグローバリゼーションの名のもとに、美国に根こそぎまきあげられる日本人ってのはいつの時代も同じですな。日本の銀行さんもサブプライム問題でまたガタガタなんでしょうな。まあもっともいくら経営に失敗しても国民の税金と預金まで人質にとっちゃてますから呑気なもんです。ずっと以前からですがこの国に未練はなくなったニャー。はよヤングリタイヤしたいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

NGC6559付近 カラーにしたいねー

200700814m8yoko0xxhaddpあっしの誕生日祝いか?今晩はホントっ久方ぶりの超快晴+透明度抜群!以前から40RCDで狙ってみたかったNGC6559付近を激写でヤンスよ。Hα画像をアップしときますぜ。結構中央部の暗黒帯なんかイカシテマスネー。本当はカラーで攻めたいんですがね、なんせ20時過ぎには正中しちゃうんでGBも撮像したけどいかがなもんでしょうかねー??ダーク画像を用意していないんで、カラーはそれからだにゃー。AGB合成であっさり仕上げられる光害ではありませんからねー。ためしにO3で撮像したらなーんにもウツリャーしませんでした^^;反射星雲は空が必要ですからね。ここもオーストラリアで激写したいねー(メモメモ)
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E(-10度)/ASTROON Hα-15minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

明け方はエエ天気なのにねー

Tojodomeお盆休みで東条でまたーりしてるんですがね。昼は超暑いのなんのって、日向ではさすがのリゾート東条も36度を記録しとります。21時くらいまではエエ天気なんですが、突然の雲雲君でドン曇へ。cloudsensorを見てみると3時過ぎから超快晴になって朝にはご覧の通りエエ天気でヤンスよ。お盆休みもあと一日なんで今日こそは超快晴期待しとるでよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

快適星見生活

3p0p0074_filteredお盆休暇の前日がペルセウス流星群+超快晴だったんで東条でのーんびり星見でヤンスよ。芝刈り終わってスーパー銭湯で熟睡してから撮像+双眼鏡で星空散策しとりました。ドーム横にベンチを出して夜風に吹かれながらごろ寝してました。天頂付近はそりゃもう天の川もギンギンに見えちゃう超快晴でやんしたよ^^/ 12時過ぎに南からの雲雲君で曇っちゃったんですが、薄明からたーっぷり堪能させてもらいました。ペルセウス群の流星も10個前後見られましたし、いて座あたりを双眼鏡で流しているとたまりませんなー。普段なら雲雲君でブーたれちゃうんですが。ひさびさに大満足の一夜でしたぜ。うーんやっぱ星見は眼視に限るニャー
CANON EOS-1D mk3/EF-L 16-35zoom(16mm)/f4.0/30minX1 固定撮像

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/09

EM200おまえもか?? 

Em200ようやく高気圧の縁から脱出して西脇・東条ともに久々の超快晴。東条で撮像開始後、西脇でも先日のモザイク続きするかにゃーなんて意気込んでたんですが・・・。EM200クンが前回のNJPと同じトラブルハッセイ・・・。電源投入でいきなりモーターが回り始めて、赤経側がハンドコントローラーでもうんともスンともイイマセン。これって九州の風土病かと思ってたんですが・・・・あちゃー。昨夜イプシロン250+ヘラクレスの鎮魂式後SRでしばらくは単独で頑張ってもらう予定だったんですが・・・うーん^^; 次期西脇の超音速迎撃戦闘機の架台にEM400を抜擢しようかと思ってたんですがね、これってtemmma2の構造的欠陥じゃないの?長時間電源を入れっぱなしにしていると今回も発生したこのトラブル、遠隔操作にはちょっと致命的では内科医。今回は雷も落ちてないのになんでー??NJPの時は基盤のトラブルってことで(詳細不明)無償交換でしたが今回は保証期間切れてるからねー。修理してヤフオク粋じゃな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/07

久々に凄みのある画像でっせ 網状星雲中央部

200700806pikkalrgbps昨晩は久々に12時過ぎまで晴れてくれちゃったんで、ここ一本で迫ってみたんですがねー、下半分を撮像しようとしたら曇っちゃったぜよ。最近雑誌にもpublishできるようなQualityのある画像が撮れてないんで投稿すらしてなかったんですがねー。もうちょっと時間をかけたら出せる作品になりそうですな~。今晩は透明度抜群で、雲の切れ間からは素晴らしい星空が見えてるんですがねー。さすがに撮像するにニャー雲が多すぎるニャー。網状星雲全部モザイクする元気はあっしにはありませんのでSDUF+PL16803Eに任せたいところなんですが、西脇はいつもの夕方からはドン曇りでトホホーな状態でやんす。やっぱ年々撮像条件が厳しくなりますな~
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO/20minX3X3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/06

晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・

20070806最近昼は超快晴でめちゃ暑いんですけどね、夜になったらドン曇りが続いてたんでぶー垂れてたんですが・・。今日もcloud sensorは[cloudy]の表示なんですがね、ドームを開けたら透明度は最悪なんですが一応晴れてます^^;アレー!?。お昼のセンサー温度が45度なんてとんでもない気温になっているんでおかしくなっちまったんでしょうか?透明度の悪い黄砂のの時にもこんなことがありましたな~。地表と空の温度差で判定しているようなんですけどね。冬場と違って20度差があれば晴れてるってことね。今週はお月もなくなってずーっとええ天気なようなんで、お盆休み前で超仕事はハードなんですけど頑張らなきゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/04

40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ

200700723ngc7293casteraka先日から2夜連続で狙っていたNGC7293の続きでヤンス。昨年はST10で40RCDパワーを見せ付けたんですがね。今回は冷却CCDパワーも全開で6303Eを装着して未体験ゾーン突入!。今回は中央部分トリミングで原寸大でお見せしちゃうっていう大サービスでヤンス。焦点距離からすればこの辺が解像度の限界かねー。今回はO3をたーっぷり露出しちゃってますんでええいろあいでっしゃろ。castella親父のAAOOmethodを使ってるんでHα-のおいしいところを生かせてますねー。この星雲はHα-とO3で光っている結構明るい超新星残骸なんで、40RCDのRCfocus2800mm+AOLで狙ってみるのもおもろいかもしれまぜんぜ。うーんコリャオーストラリアで天頂越えで勝負したいゼヨー
SHOWA 40RCD primefocus STL6303E/ASTRODON Hα10minX12,0III 10minX18/125SDP+ST402Me guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/03

ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん

Eos1台風「ラビット」が九州を直撃しちゃって皆様大丈夫でしょうか。厳戒体制の東条は風速2m前後で今のところは影響ありましぇん。昼から往診行って時間があったんで、EOS-1Dmk3のリモート撮像のソフトをインストールしたりしてテストしてました。このソフトは天体用??ってくらいよく出来てますな~。リモートでバルブも使えますし、絞りも変えられます。ライブビューモードでEFレンズならフォーカス合わせも可能。しかもカラーで任意の位置を拡大出来ちゃいます。さらにあの優秀なリモートコントローラーはそっくりそのままソフトに内臓されちゃってますEos1_1この機能凄すぎ!。、EF-Lレンズつけて赤道儀にのっけたら、フォーカス合わせから、撮像・保存まで全部PCから制御できちゃうのね。こりゃ彗星撮像には脅威のデバイスですな~。オーストラリアにはスカイメモとPC+カメラで十分遊べちゃうってわけです。星景写真を撮るにゃーもってこいでやんすね。ワイヤレストランスミッターなら150mは飛んじゃうってわけですから、動物の遠隔撮像なんかに利用できるんでしょうねー。ここまでやるならローパスフィルターをオプションで天体用に換装してくんないかねー。天体写真家はみんなEF-Lレンズになっちゃうぜよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/02

8月はガンガンいくぜよ M17 ここもええでー 

20070m17rgb2mixddpps2台風君が急に接近してきちゃうんで、東条に行ってドームのLOCKをかけてきました。東条は今日も超快晴!お月が上がってくるまで1時間ちょっとあったんで、先日のM17のS2画像をGETして帰ってきちゃったぜよ。さっそく旗艦DELL Workstationで一気に処理しちゃいました。露出時間がまだまだ足りないんですがね、明るいM17ならホイこの通り。今回はSAOともにrichな領域なんで、スケベ心出さずにSAO合成であっさり仕上げちゃいました。。結構ここもええんで内科医。中央部の暗黒帯がたまんねーぞー。あと10倍露出したいんですが、毎日撮像しても1週間はかかっちゃいます。でも満月過ぎると薄明直後から撮像できるんで何とかなりそうだニャー
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON SAO/10minX6X3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »