« 美しい国の未来★医療編★ | トップページ | LPS入れたら結構いけるじゃん NGC6559 »

2007/08/31

ここも今年のお題じゃ IC1848

20070820ic1848lsumrgbpsなんだかんだで8月も終わりー。でも今年の8月は東条君の頑張りで結構画像がGET出来ちゃいましたねー。8月のラストを飾るのはここだよーん。IC1805の暗黒帯もええけどアッシが結構気に入っているのはこの領域なんすよ。IC1848の頭の部分でやんす。この夜は1時過ぎから撮像したのと、めちゃ温度が高くて-5度までしか冷えましぇんでしたからねーSN比が上がんないぜ。昨年ムッシュにIC1805で度肝を抜かれたんで今年はアッシガこの領域で仕返ししてやろうと思ってます。秋から冬まで抜群の透明度で狙えちゃいますからね。PLでがっちりいただきたいぜよ。来週はいよいよオーストラリア出撃なんで準備を勧めているんですが、今回は観望メインで迫っちゃいます(嘘つけ)。PL16803E持っていこうかと思ってたんですが今回はプライムにがっちり装着しちゃったんで見送りましゅ。代わりにUSA親父と取引した謎のブツをもってゆきます。海のものとも山のものとも知れないこの逸品。本日KIX通過。UPSが送り状紛失して3日間もアメリカで足止めくっちゃったぜ(プンプン) テスト撮像ぐらいはしてゆきたいけど雨でダメかもん。南天はやっぱブロードバンドでショ(あれー)。まあ期待せずに遠征の成果にご期待アレー(企画倒れだったりして)。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E(-5度 こりゃだめだわ)/ASTRODON/SAO 6nm(50,50,50)/125SDP+ST402ME guided

|

« 美しい国の未来★医療編★ | トップページ | LPS入れたら結構いけるじゃん NGC6559 »

コメント

こんばんは、MIKIさん。
IC1848もナローで綺麗に仕上がっていますね。
ここは私もナローで撮ってみたいと思っています。

来週からはオーストラリアに行かれるのですか?いいですねー。
晴れるといいですね。素晴らしい南天の写真楽しみにしています。
もし何か必要なものとかあれば言ってくださいね。
お貸しできるかもしれませんし。
お気を付けて~
帰ってこられたら写真見せてくださいね(笑)

投稿: Ryutao | 2007/08/31 01:00

ryutaoさんTHANKSです。結構この領域は面白いところで、OIII,SIIのSN比が勝負になると思います。期待してます^^/

4年ぶりのオーストラリアなんですが、今回は一応CCDとデジ亀もって行こうかと思ってます。いってしまうと結構双眼鏡で眺めているのが楽しくなっちゃうんですよね。記念になるようなSHOTを頑張ってとってきます。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/31 21:02

オーストラリア遠征いいですね~。この時期だと大小マゼランが見頃、水平線に雲のように横たわる天の川も必見ですね。空が良いからブロード全開でコマ数稼ぎましょう。大漁をお祈りします。

投稿: 掃天撮影中 | 2007/09/02 14:59

ブロードバンドで大漁の予定が…。USA親父がトンデモネーへまやってくれたんで、冷却CCDでの出撃です。一応無改造EOS-1Dmk3は持っていきます。頑張ってきまーす。

投稿: MIK(田舎) | 2007/09/03 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16290503

この記事へのトラックバック一覧です: ここも今年のお題じゃ IC1848:

« 美しい国の未来★医療編★ | トップページ | LPS入れたら結構いけるじゃん NGC6559 »