« 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ | トップページ | CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ »

2007/08/21

ええ天気の巡りじゃわい CED214

200700814ced214sumlrgbこう毎日夕方には土砂降りの雷雨、夜は超快晴キターっていうのはたまんねーぞー。芝生の水やりもせんでええし、CCDもよー冷えるようになってきたし。仕事が忙しくったってなんのその、毎晩朝まで連続撮像出来ちゃうんでチョーありがたいでやんすね。朝までじぇんじぇん雲が来ないのがエライ!東条君。ちなみに西脇は12時過ぎると霧きり君の発生で、ええ天気なんでしょうが透明度最悪^^;。てな訳で21時過ぎから3時間、朝まで4時間の2対象撮像パターンで連日迫ってます。12時過ぎるとちなみに仕事でヘロヘロのあっしは爆睡ね。昨年はモザイクでえっちらほっちら撮像したCED214ですけどね、今年は1ショットでいただきだぜよ^^/。あっしはM16のEagle星雲同様、星形成領域だろうって勝手に思い込んでいるんですが違うでしょうか??。M16中心部より複雑な構造で、しかもよく似てるでしょ。今晩もう4時間同じ領域を激写して8時間でfinishさせちゃうぜよ。このペースだと秋には冬の星座を狙わんと撮りつくしちゃうぜよ。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON/SAO 6nm(80,60,100)/125SDP+ST402ME guided

|

« 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ | トップページ | CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ »

コメント

これも綺麗だなあ。
Mikさんの画像は、ホント大望遠鏡を彷彿とさせる描写ですねー。
うーん、こちらも1000mmクラスで挑めば良いのでしょうが、F値がツライ。
F4でもMikさんの2倍必要だものね。

投稿: uto | 2007/08/23 10:03

THANKSです。やっぱ明るいってのは最強の武器ですね。写真受けするのはOIIIリッチな散光星雲ですから、どうしてもここのSN比を稼がなくちゃいけませんから・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/23 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16195346

この記事へのトラックバック一覧です: ええ天気の巡りじゃわい CED214:

« 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ | トップページ | CCDはCCDでもちょっと違うんだな~ »