« 8月はガンガンいくぜよ M17 ここもええでー  | トップページ | 40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ »

2007/08/03

ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん

Eos1台風「ラビット」が九州を直撃しちゃって皆様大丈夫でしょうか。厳戒体制の東条は風速2m前後で今のところは影響ありましぇん。昼から往診行って時間があったんで、EOS-1Dmk3のリモート撮像のソフトをインストールしたりしてテストしてました。このソフトは天体用??ってくらいよく出来てますな~。リモートでバルブも使えますし、絞りも変えられます。ライブビューモードでEFレンズならフォーカス合わせも可能。しかもカラーで任意の位置を拡大出来ちゃいます。さらにあの優秀なリモートコントローラーはそっくりそのままソフトに内臓されちゃってますEos1_1この機能凄すぎ!。、EF-Lレンズつけて赤道儀にのっけたら、フォーカス合わせから、撮像・保存まで全部PCから制御できちゃうのね。こりゃ彗星撮像には脅威のデバイスですな~。オーストラリアにはスカイメモとPC+カメラで十分遊べちゃうってわけです。星景写真を撮るにゃーもってこいでやんすね。ワイヤレストランスミッターなら150mは飛んじゃうってわけですから、動物の遠隔撮像なんかに利用できるんでしょうねー。ここまでやるならローパスフィルターをオプションで天体用に換装してくんないかねー。天体写真家はみんなEF-Lレンズになっちゃうぜよ。

|

« 8月はガンガンいくぜよ M17 ここもええでー  | トップページ | 40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ »

コメント

MIKさんのコメントを拝見して、早速EOS Utilityをアップデートし、Kiss Digital X を繋ぎリモート撮影を試してみました。
でも、bulbに設定すると、タイマー撮影のモードに入れませんでした。他のシャーター速度だとタイマー撮影のモードに入れるのに.....。
ライプビュー機能が付いて無いからというのも変な理由だし、なんで、kiss DXだとリモートでのバルブ撮影が出来ないのだろうか?
天体撮影用にはEOS-1Dmk3を買って下さいねということか

投稿: yama | 2007/08/03 21:57

EOS DXだとだめなんですか??うーんダイアログも開かないのですか?mk3は長秒時のダーク減算のコマンド自体が存在しないのが理由でしょうか?Dxでも使えるなら改造機を買おうかと思ってたんですがね。残念。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/03 23:46

EOS DXだと、ツールメニューからタイマー撮影のダイヤログが開くことができるのは、30秒とか25秒とかのカメラ本体が持っているシャッター速度だけなんです。
リモート撮像のメイン画面では、PCからはシャッター速度をbulbに選択することができないので、カメラのコマンドダイヤルをぐりぐり回して合わせなければなりません。bulbに合わせると、今度はツールメニュー自体が非アクティブになって、タイマー撮影を選択することができなくなります。
1Dmk3だと、PCからbulbも選択できるし、その状態でタイマー撮影を選択することができるのでしょうか?

投稿: yama | 2007/08/04 05:59

追記
最新版のファームウェアに書き換えても、結果は同じでした。
しかし、この天文用とも思えるEOS Utility、次期発売が噂されている40Dでも使えると良いですよね。
リモートでのフォーカス合わせは、どんな塩梅ですか?

投稿: yama | 2007/08/04 07:17

mk3はPCからbulbも選択できますし、タイマーのダイアログも普通に開きます。
ライブビューを使ったfocus合わせはメチャ秀逸で、任意の部分を拡大して、focus tabから操作できます。3-4等星を使ってPC画面上で可能だと思います。転送スピードも速くてまったくストレス感じません。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/04 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15986082

この記事へのトラックバック一覧です: ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん:

« 8月はガンガンいくぜよ M17 ここもええでー  | トップページ | 40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ »